クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

ず~っと穏やかであってほしいが

2012-05-30 18:35:13 | Weblog

このあいだ、美波町(旧日和佐町)の中心部が一望できる山に

登った。

穏やかで何ごともなく普段どおりの生活が営まれているんだな。

当然であろう。いつもの姿以外なにものでもない。

過疎化や人口減少高齢化の波が町にじわりじわり押し寄せてはいるが・・・・

 

僕はいつものくせ、もし、「大津波がきたら!」をこの展望場で連想した。

第一波!

10mを軽々と越す大津波が押し寄せてきた。

立島が隠れてしまうほどだ。

役場を含め、町の中心部も

大変なことだ!

僕は面白おかしくこんな絵をアップしているのではない

県も国も、今後ありうる大津波の被害想定を出し始めているが

数字だけではどうもピンとこない。最大津波高何mとか・・浸水深何m・・とかね

僕の合成画を見て、怖さを実感して欲しい

一つでも早く、効果的な防災対策を進めていかなければいかんね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝苦しい夜が続く、今年の夏... | トップ | レイズ、松井選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事