クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

蚊に刺される。これは危機管理能力の欠如によると思うのだが

2012-06-30 19:32:34 | Weblog

寝る時には寄って来んのに、朝方、まだ眠いときに

ブイ~ンと耳元をかすめ、僕の柔肌にあの針を差し込みに来る。

「パチーン!」

思わず手で叩こうとしても、まず無理

 

この一匹の蚊のため、眠れんときがある。

いまや、蚊取りグッズもいいものがあるし、選ぶのに困るほど氾濫しとる。

 

でも、まず、一番大事なのは

蚊を部屋に入れないこと、人間のあったかい血を好む蚊は

そのまま引っ付いてきて部屋に入り込んでしまう

そのため、ちゃんとドアを閉めたり、網戸にしたり

最初の侵入を防ぐ手立てを取らんといかん

 

外で咬まれるのはしょうがないにしても、家の中で

血を吸われ、かゆい、眠れないで、悶々として朝を迎えるのは

対処法がだらしない証拠、

 

夏場でも部屋の出入りはカチッとドアを閉めることが大事だね

蚊が生まてくる元を断つのは当然のことだけど

 

蚊取りグッズでっちゅうのは最後の手段ぐらいに思わないといかん

本日のテーマは

「危機管理」まで拡大したけど、基本はそれ!

まず相手を知ること、水際で食い止めること・・・・・・

 

わずか数ミリの一匹の蚊で、僕ら負けたくないもんね!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKで放映、ウェイン浜口... | トップ | 七月!いよいよ海開きですよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (160)
2012-07-01 09:24:16
子供の頃、夏になると蚊帳で寝るのがボクの楽しみでした。
今でも蚊帳を吊るんですかね?
各部屋の隅っこに釘が立ててありました....
今住んでるのは5階。
それでも年に数回耳元にブ~ンときよります。
Unknown (クニ舛田)
2012-07-01 11:30:56
160さん
蚊はどこにでもいます。
離島の磯で釣りをしてる時でも
咬まれるときがあります。
人間など暮らしていないのにね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事