クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

恐ろしいことだ!!

2011-12-22 18:53:27 | Weblog

今朝の地元新聞に出てた。徳島県が3連動どころか

最も巨大津波となる4連動(南海トラフでマグニチュ-ド(M)9クラス)を

想定した津波高をグラフで示してる。

もう徳島県の沿岸部は3mから11mの波高となり、最大では美波町で20m超の

津波が襲う・・・・・となっている。あの東北とよく似た地形だからな

僕の村「恵比須浜」では12m超、全てが失われるだろう

まったく予想していたとおりだ。

 

夕闇がせまる美波町、夕陽がきれいだね。

静かに一日が暮れようとしている。

でも

想定ではこんなことになる!

恐ろしいことだ

もう住民みんながそのつもりになって、命だけでも助かるような方策を

早めに考えていかなくては・・・・・

できるなら国レベルで高台の開発を推し進めてもらいたい

「日本列島改造論」みたいなものが再燃してもいいはずだ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HONDA PACIFIC... | トップ | クリスマス?!僕はケーキだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウントダウン (てっちゃん)
2011-12-23 01:11:06
その恐ろしい地震と津波は私達が生きている、
近い将来に経験してしまうのでしょうか?

間違いないのは、刻一刻とその日が確実に近付いていることですよね。

過去の経験や犠牲を無駄にしないためにも、
>できるなら国レベルで高台の開発を推し進めてもらいたい

まったくそのとおりですね。

多くの人が今以上に地震に対して危機感を持ち、
高台や急傾斜地への避難路の整備確保。
また津波タワーの建設整備など、
危機感の表れを見て肌で感じ、
大切な家族や財産を地震や津波から守って欲しいと願います。

その日は、止まりもせず待ってもくれませんし、
必ずやって来ますからね。
Unknown (クニ舛田)
2011-12-23 07:50:53
てっちゃん
海の近くで生活している我々の
最大の悩みです。いつくるかわからないし
普段はあれだけ美しい海なのにね。
Unknown (160)
2011-12-23 10:09:12
このニュース見ました。
美波町いちばんヤバいやん~って見てました。
先日の防災訓練がいかに大切かですね。
その規模の地震が起きたら、
大阪もすいぶん浸かるとのことです....
Unknown (クニ舛田)
2011-12-23 10:44:48
160さん
ヤバ過ぎて太刀打ちできません!
避難訓練も避難場所も考え直さねばね・・・

僕んち、海から数百メートル、海抜5m
ぐらいしかありません。まいったなあ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事