クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を迎える海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

「海亀」が注目されるだろう。

2009-03-23 20:09:37 | Weblog
ここ何年来、美波町でも海亀の上陸数が激減していた。
環境や気象、生態的な問題などがあるのでは
ないかとして、いろんな施策を試みたり、保護や
研究などで頑張ってはいるが・・・

もちろん町の観光の目玉としても、たくさんの海亀さんに
上陸して産卵してもらいたい。

ちょっとさみしい「海亀」ではあるが
今年の秋からのNHK連続ドラマ「ウェルかめ」が
はじまる。
そのなかでは「海亀」は重要かつ、特別な意味を
持つわけだから、画面にはまちがいなく何べんも
登場するはず!

ってことは、何千万人の人がこの謎めいた生物「海亀」
を知ることになる。当然、この町や海岸も

秋以降、放送が開始されるとさみしかった「海亀」
も、もてはやされることになるのだ。
で、一層の保護も必要となるのかな。
さて!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ、今週からサクラ! | トップ | 3-3になったときにゃ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね (A型)
2009-03-23 21:17:23
海亀さんの上陸数が減るのはすごく寂しいです。地球の温暖化のせいですか?ウエルかめでは、I(U?)ターンがテーマとお聞きしましたが。。。海亀さんもターンしてバックしてもらいたいし、でもでも、万が一、地球規模の自然環境の変化の中で完璧な回復が難しいとはしても、努力している人々や、自然の美しさや、やっぱり魅力的な側面が多い町には違いがないと思うデス。
門前町 (和三郎)
2009-03-24 07:54:58
大切な観光資源だから大切に保護していかなくては。
それよりも心配なのは、薬王寺下のお店です。あそこに行くたびに、悪印象を覚えるのは私だけでしょうか?
自分たちが稼いでいるのではなく、おやくっさんが稼いでくれているのだと自覚するべきです。私の子供のころからほとんど変わっていない土産物。腹の立つほどまずい食べ物。
Unknown (クニ舛田)
2009-03-24 08:16:16
A型さん、どうもです。
なんか環境問題が亀たちの世界にも影響を
及ぼしてる気がしますね。
水質、水温、海水の対流、他いっぱい
人間のせいかも知れないですよ。

和三郎さん、
おっしゃることはごもっともです。
「ウェルかめ」を機に町の観光、町並み
自然など総点検すべきだと思います。
訪れたお客様にイヤな思いをさせては
いけません。
Unknown (minami)
2009-03-30 12:53:37
「ウェルかめ」が盛り上がればいいなと思っていますが、自然保護に対する意識は忘れてはいけませんね。ウミガメのイラスト素敵です。Tシャツで販売されないかな...
Unknown (クニ舛田)
2009-03-30 18:07:39
minamiさん、こんにちは
僕も「ウェルかめ」に期待しています。
4月に入るとなんか進展があるのではないかと
思うのですが・・

チャンスがあれば便乗Tシャツ作りたい
ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事