とも&とも♪の仲良し家族日記

ケンカするほど仲がいい!?
いばりんぼだけど優しい兄ちゃんと強気な妹。
どんな兄妹になってくのか楽しみです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ハロー赤ちゃん in横浜にぎわい座☆

2008-02-25 18:43:01 | マタニティーライフ。
2月22日に財団法人母子衛生研究会が主催の母親学級に参加してきましたぁ

受付時間開始から15分後くらいに行ったのに会場はほとんど満員状態
何とか席を見つけて座れました♪

この日のプログラム
 出産までの映画
 フルートの演奏会
 産婦人科の先生によるお話

映画は、出産までの映画だったんですが、母親教室で見せてもらったものよりずっと短く、ちょっとフラっとしながらも何とか見ることができました。
びっくりしたのは、最後の方で赤ちゃんが生まれてくるシーンになって涙があふれてきたこと
母親教室の時より、予定日が近くなってるから感じ方が違ったんでしょうか?
自分のことながらフシギでした

フルートの演奏はクラッシックの曲や、ディズニーの曲や童謡の演奏もあって、とっても楽しかったです
知らない曲はちょっとウトウトしちゃったりもしましたが、リラックスできてるってことでよかったんじゃないかなぁ

休憩をはさんで産婦人科の先生のお話では、びっくりすることが多かったです。
神奈川では、お産ができる施設が減ってきているんだそうです。
妊娠がわかってから、私が住む地域でも、お産ができる病院が本当に少ないことを知りびっくりしました
旅行先で体調が悪くなって運ばれてくる妊婦さんが多いこと、県内の病院では入院患者さんがいっぱいで他県にドクターヘリで送らなければならない場合もあることetc・・・
ショッキングな内容がたくさん。
『私たちに言わせれば安定期という時期はない!!』と言われていたのが、現場で働く人の心からの声なんだろうなぁと思いました。

栄養のお話で何より驚いたのは、ひじき!!
イギリスではヒジキには砒素が含まれるため妊婦さんにはススメていないんだそう
ヒジキと言えば鉄分と思ってがんばって食べていたのに、本当にびっくりしました。
だから今は先生もすすめていないとのこと
これにはビックリしている人が本当に多かったです。
今回、参加してよかったぁと思った瞬間でした。

帰りには、協賛している会社からアンケートを出すといろんなサンプルをいただけした
オムツや哺乳瓶の乳首、サプリメント、ミニタオルetc・・・お土産もいっぱいのとってもおトクな講座でした。
後日、家に送られてくるお土産もあるんだそう。
何が入ってるのか楽しみだなぁ

里帰りまであと4日です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆マタニティー友達とランチの会☆ | トップ | ☆里帰り準備中☆ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよこ)
2008-02-25 20:02:09
にぎわい座のイベントに参加出来たんですねー。私が知った時は「時すでに遅し」で参加締切りされてました・・。
サンプルたくさんもらえるって後から聞いたのでかなり残念です。
でも、内容・・結構ショッキングですね。ひじきダメなの?うーーーーん。。。
色々な食品をまんべんなく食べるのがいいんですね。
初耳! (なつき)
2008-02-26 22:56:45
ひじき、私も初めて知った!
そっか~、授乳中もあんまり食べ過ぎないほうが良さそうですね。

里帰りまであと4日(あ、あと3日?!)。
本当にもうすぐなんだね。
きっとお腹も大きくなって、動くのも大変な時期ですね。(あぁ、懐かしい!)
旦那さんとの二人きりの生活も、しばらくないから(子供が一人立ちするまで)、ゆっくり二人の時間を大切にしてくださいね!
同じ予定日です (まや)
2008-02-27 10:51:51
はじめまして。偶然ですが、私も同じ予定日の妊婦です。昨日から仕事もやっと産休に入り、本格的にお産の準備をしなきゃ!(でもまだ何もしてない)ってところです。
私は神戸で産むのですが、神戸もお産のできる病院が激減中です。私の通ってた産婦人科も2月末でお産を止めてしまうことになり、自分自身、先週、突然新しい病院に移ることに・・・。
お互い、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね~!
試供品☆LOVE☆ (Reia)
2008-02-27 13:14:46
産後、私も色んな試供品にお世話になりましたよ今は母親学級の取り組みが盛んなので、本当にお勉強になりますよね
出産シーンで涙が溢れてきたのは、もうすっかりお母さんになってきた証拠だと思います案ずるより、産むがやすしですからね予定日が近づいてくると、色々と不安な気持ちも出てくると思いますが・・・旦那サマと距離が離れても、とも♪太郎くんと頑張って下さいね
とも♪→ぴよこさん (とも♪)
2008-02-28 00:27:33
ぴよこさんが知ったときには、もう締め切った後だったんだぁ残念・・・。
私は受付番号が28番だったので、本当に人がくるんだろうか??と思っていましたが、すごい人でした

内容、結構ショッキングでした
神奈川のお産事情とひじきは特に!!
聞いてからはひじきは食べるのやめちゃいましたが、何でもバランスよく食べるのが大事なんだろうなぁ。
とも♪→なつきさん (とも♪)
2008-02-28 00:31:29
本当に、ひじきの話はみんなザワついてました・・・。
私も今回のお話を聞かなかったら食べ続けてたと思います。
普段より多めに

里帰りまで本当に少しになってしまいました
ごはん作りや片付けをしてたら時間がたつのが早いよぉ。
旦那サマと2人の生活はあとちょっと。
大切にすごさなきゃ
とも♪→まやさん (とも♪)
2008-02-28 00:39:39
コメントありがとうございます
初☆同じ予定日の妊婦さんに出会えました
とっても嬉しいです♪♪

まやさんの病院も2月でお産が辞めになってしまったんですね
私の里帰り先の産院も1月でお産が辞めになり、別の産院に行くことになったので、とっても親近感が
本当にお産ができる病院が減ってきているんだなぁと思いました。
安心してお産ができるようになってほしいなぁ。

お仕事、本当にお疲れ様でした
大きなおなかで働くのは本当に大変だったんだろうなぁと思います。
これからいっぱい時間もあるし、ぼちぼち準備がんばりましょうね。
よかったらまた遊びにきてください
とも♪→Reiaさん (とも♪)
2008-02-28 00:46:50
試供品ってこんなにもらえるものなんだぁってビックリです。
消耗品が多いし、とっても助かりますよね
何かあるときにはちゃんともらわなきゃ(笑)

お母さんかぁ
なんだかまだまだフシギな感じです。
とも太郎が生まれてくる日が近づいてきたら不安になったりするんだろうなぁ。
今は、『何とかなるさ』とナゼだか思ってしまってます
マタニティ友達には『イメージトレーニング大事だよ』と言われました。
いざとなった時に心構えができるようにしておかなきゃですね。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。