くにゃの日記

気ままな日記帳。日記とは名ばかりで、更新頻度はかなり低くなっています。忘れっぽい自分のためのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本島サイクリング

2017年01月04日 | 日記

正月休みも今日で終わり。

昨日は家族四人で自転車で家を出て、フェリーに乗って本島にサイクリングに出掛けました。

少し風が強いものの天気は良かったです。

島に渡ってから気づいたのですが、私の自転車のリアディレイラーが動かないと思ったらワイヤが錆びて切れてました。

ずいぶん前に買ったブリジストンのワイルドウエストという相当に古い自転車だからなぁ。

仕方無くフロントディレイラーだけで頑張りました。

本島の周回道路はアップダウンが続くので大変でした。

(翌日に自転車屋に修理に持って行ったらこの変速機のサンツアーって今は無いそうだ。

当然交換ワイヤーの純正品は無くて、他社のもので上手くなおして貰えました。アサヒさんありがとう。)

それはさておき・・・

逆時計回りに進みます。

時折、道路沿いに瀬戸芸の作品があらわれます。

笠島を抜け、屋釜海水浴場でコンビニおにぎりで昼食です。

さすが正月休み、島での食料調達は無理だったので、家の近くのコンビニでおにぎりを買っておいて良かったです。

飲み物を忘れて、屋釜海水浴場の自販機も休止中だったのですが、水のみ場があって助かります。

走っていると機関車先生の学校がありました。

老朽化が進んでいるため、立ち入りは自己責任でということです。

夫婦倉とか

山羊とか

ゆるぎ岩とか

もう少し、あと少し

木烏神社や

泊海水浴場までくればフェリー乗り場はすぐ近く。

フェリーの時間までまだ大分あったので・・・

ちょいと峠を越えて笠島にまた行って東側の海岸をまわって海辺で遊んできました。

17時10分発のフェリーには15分前から乗船できます。

それまでは待合所で休憩。

レンタサイクルを利用するのもいいですね。

ママチャリは500円、電動自転車は1500円で借りられます。島を一周するならアップダウンがけっこうあるので電動がいいかも。高いけど。

定刻に出港。

日が暮れて瀬戸大橋もライトアップ。

30分ほどの船旅が終わる頃にはすっかり夜。

けっこう疲れましたけど、楽しかったです。

翌日はきっちり太ももが痛みましたけど。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年あけましておめでとう... | トップ | 休日はピカラスタジアム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL