クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

“エラいところ”へ嫁いだ仲間由紀恵は働き者か? ―羽生の嫁―

2007年01月26日 | 恋部屋
2007年1月からスタートしたドラマ「エラいところへ嫁いでしまった!」(テレビ朝日)。
主演は“仲間由紀恵”・“谷原章介”で、
このブログでも何度か取り上げました。
夫の実家である「エラいところ」のしきたりに翻弄される嫁を描くパロディで、
昨年の賢妻から愚妻へと一転した仲間由紀恵が、
ひとつの見所となっているようです。

さて、私事ですが埼玉県羽生市に暮らす友人のもとへ、
群馬から嫁いできた女性がいます。
羽生市は利根川流域に発展した集落で、
豊かな田園風景の広がる田舎町。
藍染めの町としても知られていますが、かつて住民の多くは農家で、
利根川が育んだ肥沃な大地で農耕が営まれていました。
羽生に嫁ぐということは、
おおよそ農家の嫁になるということを意味していたのです。
実家が農家であれば、嫁の仕事は要領を得ていたと思いますが、
もしそうでない場合、そこは「エラいところ」と言うほかなかったでしょう。
昔は洗濯機や冷蔵庫、掃除機などなかった時代。
井戸で水を汲み、釜で米を炊き、薪で風呂の湯を沸かしていました。
そうした家事のほとんどは嫁の仕事です。
嫁たちは休む間もなく、朝から晩まで働いていました。

『羽生昔がたり第二十巻』(堀子美恵子・田村治子著)では、
そんな嫁たちの1日の仕事を追ったものを紹介しています。
ここに簡単にまとめてみたいと思います。

〈朝〉
暗いうちに起き、井戸水で米をとぎ、大釜を「かまど」にかけて、朝食の用意をする。
そのほか、家族の下着などを「たらい」で洗濯する。
朝食を終え片付けたあと、野良へ仕事に行く。

〈昼〉
10時にひと休憩。
昼食はほかの人より30分早く家に帰って用意する。
食後に後片付けをして、再び野良へ仕事に行く。

〈夜〉
3時にひと休憩。お茶うけ(こじ飯)、おにぎり、ダンゴ、ふかし芋などを食べる。
嫁は再びひと足先に帰宅して、家の仕事をする。
洗濯物をとりこみ、風呂に水を入れ薪で沸かし、夕食の準備にとりかかる。
食後に後片付けをして、風呂に入るのはいつも最後。
湯は濁り、すっかりぬるくなっているが、疲れて沸かす気力もなく、
ときどき湯船で寝てしまったとか。

これは羽生に限ったことではなく、
かつての農家の嫁はこうした仕事を毎日こなしていたわけです。
同書では「昔の嫁ごは一人の人間ではなく、馬や牛と同じ労働力とみなされていました」と記し、彼女たちがほっと一息つける場所は、風呂と便所だけだったといいます。
だから、里帰りがとても待ち遠しかったのだと……。

農家に嫁いできた女性の中には、
「エラいところへ嫁いでしまった!」と思った人も多くいたかもしれません。
(農家に限ったことではありませんが)
姑との確執があれば、さらに精神的負担がかかっていたでしょう。
子どもが産まれれば、そこに子育ても加わるわけです。
働き者の嫁が喜ばれたことは言うまでもありません。
ちなみに、元農家の羽生の友人宅に嫁いできた女性は、
上記の仕事をさせられることもなく、姑との仲もうまくいっているようです。
スーパーへ買い物に行くことはあっても、
農具を片手に野良へ出掛けることはないと思います。
彼女はときにゲーム「戦国無双」に登場する武将の口真似をし、
とても明るい笑顔を見せるのでした。

引用文献
堀越美恵子・田村治子著『羽生昔語り第二十巻』羽生市役所秘書広報課
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月26日生まれの人物は?(帝... | トップ | 天神の森(3) ―創作― »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
エラいところに嫁いでしまった!仲間由紀恵 画像動画ブログ情報 (仲間由紀恵 画像動画情報ブログ)
『エラいところに嫁いでしまった!』仲間由紀恵は滋賀県が好き? 功名が辻』は琵琶湖...
あなたはまだ人間関係で悩みますか? (人間関係で今後、一切悩まなくなる方法!)
人間関係で悩む人、悩まない人。その違いとは・・・?
仲間由紀恵が恐れる共演者とは!? (芸能ニュース速報!)
制作費1億円という大掛かりな衣装が話題となっている、映画「大奥」で主演を務める女優の仲間由紀恵さん。
「仲間由紀恵」篠原涼子を誘った仲間由紀恵 (アイドルCM動画を見たい!!)
au_キャンペーン_誘った仲間さん篇「仲間由紀恵」篠原涼子を誘った仲間由紀恵15 秒 解凍パスワード:tujiji 放送日:2007年02月頃...
「仲間由紀恵」仲間由紀恵が好きな人以外はちょっとうんざりか。 (アイドルCM動画を見たい!!)
au_お客様満足度No.1「仲間由紀恵」仲間由紀恵が好きな人以外はちょっとうんざりか。15 秒 解凍パスワード:kumaichan 放送日:2007年02月頃...
「仲間由紀恵」桜舞い散る団子屋で (アイドルCM動画を見たい!!)
au_料金おトク品質篇「仲間由紀恵」桜舞い散る団子屋で15 秒 解凍パスワード:jinnainorika 放送日:2007年02月頃...