クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

羽生の「藤まつり」でどう遊ぶ? ―「藤まつり」のお知らせ―

2007年04月24日 | お知らせ・イベント部屋
今年も羽生市の大天白神社で「藤まつり」が開催されます。
このブログで何度も記しているように、
大天白神社は羽生城主の奥さんが安産祈願のために勧請した神社。
いまでも安産祈願の信仰は厚く、
市外から足を運ぶ人も少なくありません。

ちなみに、大天白神社のすぐ南に建つお寺は「正光寺」。
ここは羽生城主の母が開基しました。
羽生出身の洋学者「清水卯三郎」の墓碑も、
この正光寺の境内に所在しています。
大天白神社へ行ったついでに足を運んでおきたいお寺です。

さらにこの近くにはソフトクリーム店の「モア松屋」(中央4丁目)と、
“うさぶろうまんじゅう”を販売する「まつのや」(同)があるので、
大天白神社と正光寺で楽しんだあとに舌鼓を打つのもいいでしょう。
ついでに、羽生北小学校は「竹ノ内」という館跡を示す小字が残り、
羽生城の前身があったと考えられるので、ちょっとだけチェックです。
さて、羽生の「藤まつり」の概要は次のとおり。

期間: 平成19年4月25日(水)~5月5日(水)
会場: 大天白公園(埼玉県羽生市北2丁目)

なお、5月3日(祝・木)の午後5:30~から以下の催し物があります。
・大正琴の演奏
・おはやし
・民謡
・フラダンス
・歌謡ショー

さらに同日午後6時30分から300名限定に“花苗”をプレゼントのこと。
ぜひ足をお運び下さい。
ちなみに、藤の花言葉(のひとつ)は「あなたに夢中」。
夢中になっている人と一緒に行けば、
境内はますます華やかに彩られると思います。

※羽生市ホームページ
http://www.city.hanyu.lg.jp/index.html
『埼玉県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「プロポーズ大作戦」で演じ... | トップ | 4月25日生まれの人物は?... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤祭りといえば… (もぎちゃんです☆)
2007-04-25 13:41:28
私たちが小学生の頃は市で主催した市内の小学生対象の写生会ってあったよね?
今もあるのかなぁ…。
小学五年の頃に初めて参加して奇跡に近い金賞を取ったなぁ…。
それを知らされたのはスーパーケンゾーに弟と買物に行った時に見知らぬオバはんから『おめでとうねぇ。金賞とってすごいねぇ。えっ知らないの?市役所に貼ってあるからお母さん達と見に行ってきな』と話しかけられたという…(^_^;)
まあうちの地域で私の苗字はうちしかいなかったけど、ジャージの名札を覗き込んできて話しかけるなんて今じゃありえないよね
もぎちゃん画伯に…… (クニ)
2007-04-25 19:18:32
もぎちゃん

え、そうなん?
金賞なんていらすごいで。
誰かに描いてもらったんじゃないんかい(^^;)
意外な才能だわ。

名札入りのジャージは懐かしいね。
それを見て声を掛けてくるオバサンもすごいと思ふ。
地元だと、どこで何がどう繋がるかわからないよね。
ぼくは絵が本当に下手っぴで、誉められたためしがありません。
でも最近は社寺調査でちょっとは上手くなったかも……。
先日描いた御神体は会心の出来でした(^_^)
今度よかったら羽生城を描いて欲しいな。
「モア松屋」のソフトクリームをおごるよ。
藤の香り (spur)
2007-04-28 07:46:50
誕生月ということもあり
藤の花& 香りが大好きです。
花の房に触りたくて棚の下をぴょんびょん跳ねたものでした。

この連休戻れそうにないですな~
香り、風に乗って届かないかな~
藤の下のちびっ子 (クニ)
2007-04-29 02:52:35
spurさん

大天白神社の藤はいまが見頃を迎えています。
池の鯉も活発に泳いでいました(^o^)

子どもにとって藤の房は魅力的かもしれませんね。
ぼくが見掛けたちびっ子たちは格好いい自転車で園内を走っていました(^_^;)
藤の花の香りと共に、祭りの賑やかさも届きますように……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
フラダンス衣装 (フラダンス 衣装HULAの魅力!)
今、空前のフラダンスブームですが、これからフラを習おう、始めようと思っている方も多いのではないでしょうか? 常盤ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)を舞台にした映画「フらガール」の大ヒットも一役かっているのでしょうか?
大天白神社の藤まつり (木になる日々。)
一昨日、埼玉県羽生市の大天白神社の藤を見に行きました。 ちょっと穴場的な(?)藤の名所です。 白藤はいい感じに咲いていましたが、他はまだ満開にはちょっと早かったです。 5月3日の藤まつりには見頃になるでしょう。 ※注)写真は一昨年の5月5日のものです...
藤まつりのとんでもない真実、、 (DDF)
----------------------------------ちわーっす。今日も流行りについての情報お送りいたします^^----------------------------------今検索されまくってる言葉----------------------------------曼陀羅寺の藤まつり研修先日地域の町おこしメンバーと共に、愛知県の曼陀...