クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

お出かけしたら観光の1つに“図書館”を加える?

2016年03月09日 | 歴史さんぽ部屋
ある日、ふらりと東松山市に出かけた。
足を運んだのは東松山市立図書館。

東松山市図書館は3階まで利用できる。
1階は一般書、2階は郷土資料室、3階は読書室。

町の中に位置しているとあって、利用客は多い。
真剣なまなざしで本を読む老人、
机に向かってペンを走らせる学生、
絵本を手に取る親子……。
どの図書館でも見られる光景が東松山市にもある。

図書館は、ある意味その町の側面を映し出しているのかもしれない。
もし見知らぬ町へ旅に出たら、
観光の一つに図書館を加えてもいい。
不思議と落ち着いた気持ちになれるのは、
知的活動に励む人たちの空気に触れられるからだろうか。

ついでに、図書館周辺も散策。
名物の焼きとんが食べたかったけど、
ちょっとした理由で自粛。
でも、宵時だったせいもあり、
どこからともなく焼き鳥か焼きとんか香ばしい匂いが漂ってくる。

花より団子。
本より焼きとん。
いや、今回は必要な文献を手に入れるために足を運んだのだ。
狙っていた文献を2冊購入。
お腹は膨れなかったが、
ミッションクリアで満足だった。


5年前に食べた焼きとん

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『羽生・行田・加須 歴史周訪... | トップ | あの日から5年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史さんぽ部屋」カテゴリの最新記事