ミドリガメの 私は くんちゃん♪

ミドリガメくんちゃんを通じて皆さんと亀さんの話が出来る交流の場になればと思いますのでよろしくお願いします。

同じだね♪

2017-07-17 | くんちゃんの仲間
JUNEちゃんが来てすこしづつくんちゃんを喪った悲しみが和らいできた頃

ブログから一年前の記事で思い出を振り返ってみると題してメールが来ました。

一年前のブログの中には甲羅干しをして自由にベランダと上の中を行き来するくんちゃんがいました。

そうだね、シャワーを浴びていたら探しに来てくれたんだよね(泣)

ゴハンも食べなくてお刺身を食べてくれるのが嬉しかった・・・・

本当はお刺身は良くなかったのにね・・・

気持ち良さそうに日向ぼっこしてるくんちゃん

今も天国で日向ぼっこしてるかな?

ミシシッピーアカミミやクサガメ、イシガメは紫外線をいっぱい受けて甲羅干しをしますが、

同じミシシッピーでもニオイガメは甲羅干しをあまりしないそうです。

ミシシッピーニオイガメ、通称ミシニはほぼ水中で過ごす亀さんです。

くんちゃんの様に部屋に放して自由に水と陸場を行き来して過ごす種類ではありません。

ミシニは夜行性です。

だから甲羅干しをあまりしないというのも納得できますね。

昼間はシェルターにいる事が多いJUNEちゃんですが、ご飯が欲しいと出てきますよ。



この日は初バナナを投入してみました


何これ?見た事ないなぁ 



うわぁ~!うまい! 






くんちゃんも大好きだったんだよ。

でも君はまだおチビちゃんだから、しばらくは配合だけで我慢ね

え~?もうないの? 



バナナン、バナナン、もうないの?  
 


あれ?何?美味しそう! 



うふふふ、君もこの泡がごはんに見えるの?









♪ご訪問ありがとうございます。

くんちゃんとJUNEちゃんは、体の大きさや、生活パターンや、泳ぎ方の違いなどがありますが

同じ共通点を見つけると嬉しいですね。

縁があって我が家の家族の一員になって、とっても可愛いのはくんちゃんと同じです!

仲良くやって行こうねJUNEちゃん(#^.^#)




にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JUNEちゃんのお家♪ | トップ | 立ち泳ぎ♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね! (ゆかりんぐ)
2017-07-18 22:05:03
JUNEちゃんもバナナ食べるんですね!
美味しそうに食べてるくんちゃんのお顔とダブってしまうのが切ないですが…JUNEちゃん、いっぱい食べて、スクスク育ってね!!
ニシミさんは夜行性なんですか? ということは、夜は水槽の中で活動的になるのでしょうね! まるで猫ちゃんみたいです😊
わーい! (tammy)
2017-07-18 22:57:14
JUNEちゃん、食欲旺盛、
新居にもすっかり慣れて元気いっぱいですね。
うちのこぶもバナナ好きで夜行性。
お仲間ですね(*^^*)
Unknown (すもも)
2017-07-20 11:37:10
JUNEちゃんも色々ご馳走をもらってるみたいですね~(笑)
ミシシッピーニオイガメは夜行性ですか?
夜行性の亀さんがいるんですね、初めて知りました。
アカミミは寝てますよね~寝顔がまた可愛い(*^_^*)
亀さんも色々ですね~
またJUNEちゃんのこと色々教えて下さいね~(^_^)
夜行性様 (元老院(改))
2017-07-20 21:43:42
酷暑お見舞い申し上げます。

うちのローリングストーンズも、気まぐれ夜行性種です。

亀様の天敵は鳥類なので嵐の日や夜行性は多いようです。フクロウも変温動物は見つけにくいようですね。

ローリングストーンズの中でも特に拾い亀は、夜行性が強いです。 

月を観ながら月光浴もするので、試しに夜行性ライトのナイトグローやムーンシャワーを購入して付けてあげると、不思議に活き活きしたり熟睡するようになりました。

亀様は人よりも1色多い4色型色覚で紫外線も見えるので夜間光は見えて安心感があるのかもしれましん。

効果の程は分かりませんし、ベイビーなので必要ないかもしれませんが、もし何かきっかけがございましたら、お試し下さい<(_ _)>
Unknown (まあ)
2017-07-21 09:53:37
JUNEちゃんもバナナ好きでしたか!
美味しそうに食べてますね♪

かわいいなぁ。
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2017-07-22 20:20:45
JUNEちゃんも、バナナが好きなんですね♪(^o^)「バナナン、バナナン」が、とってもかわいいです♪(*^o^*)
くんちゃんとの共通点があると、嬉しいですよね。(^o^)
ミシシッピーニオイガメさんは、夜行性なんですね。あまり甲羅干しをしないのも、知りませんでした。(+o+)そういえば、うちのかめたがお世話になっている病院のニオイガメさんも、水がたっぷり入れてあり、ちょっと不思議に思っていました。そういうわけだったんですね。(^o^)
ゆかりんぐ様へ (みや)
2017-07-24 14:27:20
そうのんでふよね。
大きなお口を思い切り開けてバナナに、かぶりついてきたくんちゃんの顔がダブります(泣)
ミシニは夜行性ですが、餌のやり方で昼間に行動する様に育てる事ができる様です。
実際に、ご飯は朝やっています。
昼間わたしを見たら寄ってきますが、夜の方が動きは活発ですね。
確かに猫も夜行性でしたね。
人間のベースで見てしまうのでうっかり忘れるところでした(苦笑)
猫の様に慣れてほしいでさね。、
tammy様へ (みや)
2017-07-25 06:13:11
そうでした、そうでした!
こぶちゃんも夜行性でしたね(^^)
バナナが好きなのも同じですね(^^)
自然界で生きている時はバナナなんて食べてないんでしょうけどね(苦笑
すもも様へ (みや)
2017-07-25 14:39:17
JUNEちゃんは夜行性なんで夜になると元気よく動いてますよ。
亀さんにも色々な種類が有りますね。
実際に亀を飼うまで私も知りませんでした。
ミドリガメは夜はウルトラマンみたいな目になって寝てますよね(笑)
少しづつくんんちゃんとの違いなどを伝えしていきたいと思うます。
元老院(改)様へ (みや)
2017-07-25 14:43:50
元老院(改)さんのとハコガメさんも夜行性なんですか?
結構夜行性の亀さんいるんですね。
ナイトグローブは青いランプでしたっけ?
今は暑くなったので着けていませんが、赤い赤外線ライトも亀には見えないので夜間も安心して使えてました。
今は夜キッチンに電気をつけると私を見つけてエサクレダンスをしてきます。
見えない方が良いみたいです(笑)

コメントを投稿

くんちゃんの仲間」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL