ミドリガメの 私は くんちゃん♪

ミドリガメくんちゃんを通じて皆さんと亀さんの話が出来る交流の場になればと思いますのでよろしくお願いします。

始まった!!

2017-04-23 | くんちゃんの日々
やっとベランダライフ始めました。



水槽のお掃除をして陸場と濾過機も日光消毒。

おまけにくんちゃんも日光消毒。



お日様あったかくて気持ちいいでしょ?




温まったから喉がかわいたぁ~ 



お水、、あれ? 




わわ、お水がない! 



ごめんごめん、お掃除してたからね。

お詫びに露天風呂をご用意いたしまたよお嬢様(#^.^#)



お湯加減はいかかでちゅか?



うん、気持ちいい~い♪ 




今年初の露天風呂を始めたくんちゃんですが、

実は、またアレも始まってました(汗)



食べたくな~い 



お腹空かな~い、うんPでな~い 




順調に爆食していた食欲が13日からピタリと止まっていました。

うんPも毎日は出てなかったんですがレプラーゼも食べてたし、それほど気にしていなかったんですが

二日たっても食べない、三日たっても食べない、あれぇ、ぼちぼち一週間だけどまだ食べない(汗)

3か月拒食を克服したくんちゃんなので飼い主も強くなって今回は焦らず様子を観ていました。

これはぼちぼち抱卵かしら?

それともまたフンつまりかい?

と思っていたら、丁度1週間目の夜に出しました。



フヤフヤしたのも出してますが、これはバナナかな?

取りあえず出るべき物が出たので一安心!

翌日からボチボチとレプトミンとスーパーレプを食べ始めました。

ただ甘えん坊になって黄色いお箸でしか食べないの(汗)

まだ本調子ではないのかもしれないのは、抱卵の疑いもぬぐえないわね。

もう今年で6歳だものねぇ、いつ産んでもおかしくないんだよねぇ。

女の子は大変だぁ(@_@;)

タマゴの心配もない、便秘の心配もない亀さんがただただ羨んしい飼い主であります(汗)

今は配合と乾燥エビ以外はバナナを食べる位で、お刺身等のご馳走は便秘の原因にもなるのでやってないし

レプラーゼもやっているので、便秘の原因は抱卵によるホルモンの影響かもしれないなぁと

相変わらずの素人見解で見守っています(苦笑)

今回は異物捕食も考えられません。

人工芝は干場の固定に使ってるだけですし、ココはかじる事は無いので大丈夫だと思います。



プラチックでカバーしたけど干してる時じゃまだったようで干さなくなったので人工芝だけに戻しています。

以前食べていたのはスロープに使っていた人工芝だと思います。

よく水中にあるスロープをかじる仕草をしてましたから。

人工芝だけなら便と一緒に出せたんだろうけど濾過剤を食べて引っかかっていたのが元凶でしたね。

さてさて、べランダライフも始まって食欲も一応戻ったので一安心!

しっかり食べて元気に卵を産んでね、ね、くんちゃん!









ご訪問ありがとうございます。
くんちゃん頑張れとポチッと応援よろしくお願いします


にほんブログ村




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温室育ち♪ | トップ | スイッチオン♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダライフの始まり始まり!! (ゆかりんぐ)
2017-04-26 21:52:51
いよいよくんちゃんも始まりましたね😊
これから暫くは亀さんにとって嬉しい季節です!! 気持ちよさそうにあんよをピーンと伸ばして天然の紫外線を浴びてる姿を見るのは飼い主冥利につきますね😄
くんちゃんも今年こそいよいよ抱卵ありそうな気がしますね~みやさん!ある日突然きますよ!! 産卵する前には飽きずに後ろ足でホリホリし始めたり…必ず前兆がありますのでね😉
ところでメダカさんの鉢も傍に見えますね! 元気にしてますか?
Unknown (すもも)
2017-04-28 09:49:26
水場が無いのに入ろうとするくんちゃん可愛い過ぎる~(^_^)
本当いよいよ日差しが気持ちいい季節になりましたね。
くんちゃんも日光消毒(笑)されてツヤピカお肌ですね♪
だって女の子ですものね(笑)
私達がパックするのと同じですね~(爆笑)
最近、アカミミ達が朝、ガタガタうるさいんですよ!
いよいよ我が家もお卵か?と疑ってます(笑)
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2017-04-28 16:57:26
今回も、くんちゃんのセリフがぴったりで、和ませていただきました。(^o^)くんちゃんも、日光消毒してもらったんですね。(^o^)サンダルに載っかっちゃっているくんちゃんも、とってもかわいいです♪(*^o^*)
くんちゃんも、便秘だったんですね!(◎o◎)食欲も止まっていたんですね。(+o+)
うちのかめた、昨日、びっくりするようなウンP&オシッコをしていて、水がすごく汚なかったです。(ToT)ウンPが出たのは、とても嬉しかったのですが、軟便だったようで、ほとんど溶けてしまっていました。なんとか、ビンに少し取れたので、明後日、病院に行くとき、持っていくつもりです。(^_^;)
ゆかりんぐ様へ (みや)
2017-04-29 00:20:20
やっとベランダライフを楽しめるようになりましたよ。カメさんには嬉しい季節到来ですね。
今年産むのかなぁ?
後ろ足ホリホリはまだした事ないから見たらドキドキするでしょうね(笑)
メダカは元気に冬越し出来て元気ですよ!
くんちゃんの餌用に買った子も元気にしています。もうくんちゃんの餌に出来ないでね。
すっかり我が家のメダカちゃんになりました(#^.^#)
すもも様へ (みや)
2017-04-29 00:24:33
そうなんですよ!
水場を覚えていてレンガに登ってダイブして
あ、水がない!て感じを何度も繰り返していました(笑)
あるはずだと思うんでしょうね(笑)
すももさんちもいよいよ産卵ですか?
どたばたと騒がしく様になるんですね?
さて、我が家も今年は騒がしくなるのかな?
けろっぴ様へ (みや)
2017-04-29 00:28:49
かめたちゃん、うんP沢山出たんですね?
よかったぁ~!!
ゆるくてもちゃんと出てくれて良かったですね!!
亀を飼うまでうんPの事心配するなんて思ってもいませんでした(苦笑)
亀を飼う人にとってうんPは大事なワードですよね。
ああ、良かった!ホントに良かったです!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL