ミドリガメの 私は くんちゃん♪

ミドリガメくんちゃんを通じて皆さんと亀さんの話が出来る交流の場になればと思いますのでよろしくお願いします。

メダカと金魚と亀・・・

2016-10-25 | くんちゃんの日々
おりゃ~~! 



ひゃっほ~~ぉ~!! 



ゴリゴリ!かい~~の!! 





わざわざ狭い配線の隙間に潜り込んだり、スロープの背中をこすり付けて泳ぐくんちゃんです。

脱皮する甲羅が痒いんでしょうね。

何度も甲羅をこすり付けてました。

そんなくんちゃんの傍を泳いでいるのは、メダカと赤魚さん。

いつでも食べれるように水槽に投入しましたが、目の前を泳いでも知らん顔のくんちゃん



まるで食べる気が無いみたいですね。




赤魚は餌用として売られている金魚です。

3匹買って来ましたが、1匹も食べていません。

洗面器に入れていたら1匹は酸欠のためか死んでしまいました。

果たしていつまで生き残るか分からないけど残る2匹は水槽に入れました。

くんちゃんの水槽の水温は29度あるので、この高温で大丈夫か心配しましたが

調べてみると金魚は35度でも生きるそうです。

夏の水温は35度くらいまで上がるようですよ。

メダカと金魚も本来は一緒に飼う事は無いのですが、

亀まで一緒ですからさぞかしビビるだろうと思っていたら、

なんてことはない、くんちゃんの甲羅をつついたり、目の前を平気で泳いだり

どうしてどうして、かなかのツワモノでしたよ(苦笑)




水交換時はカルキ抜きをしてG社のバクテリアを入れています。

メダカと金魚が住むには亀の水では酸素が足りないなと、メダカ鉢にある水草を少し入れました。



ホテイアオイは気温が下がって枯れ始めていたので、加温された環境だと増えるかもしれないなと

淡い期待もして入れたのですが、ホテイアオイはバクテリアの為にも良いらしいです。

バクテリアの為にもエアレーションも入れたくてお店で物色してきました。

今まで我が家で使用していたモーターは振動音がうるさくて、

耳管狭窄症になって耳つまりがするようになった私にはストレスでした。

フィッシュレットをやめてしまったのも音のストレスからでした。

でもそこを我慢してでも、くんちゃんの為に金魚やメダカを死なせたくないし、

バクテリアの為にもエアレーションが必要なので我慢しようと思ってお店に行ったのですが、

良い物を見つけましたよ!!

デモでお試しで設置してあるそのモーターは本当に静かで、これなら大丈夫とほれ込んで購入しました。



モーターも小さいのでライトや濾過機の配線でゴチャゴチャになりやすい水槽周りでも邪魔になりません。





さて、くんちゃんに必要と思われる物を揃えて環境は整って来ましたが食欲はどうかしら?

メダカや金魚がお友達化している事からお察しの様に、ただ今停滞しています。

お刺身、メダカ、ワカサギ、キビナゴを食べましたが、

少しだけは出ているのですが、食べた分だけの排便がまだありません。

毎日温浴してお薬を飲ませる毎日が続いています。

しかし、メダカが1匹いないんですよね・・・

水槽には残り4匹がいたのに

どんなに目をさらにして探しても3匹しかいません。

と、言う事はくんちゃん召し上がった?




知らん顔してパクリと行ったのかしら?

それなら良いけどなぁ・・・





♪ご訪問ありがとうございます。

メダカと金魚が亀と一緒に暮らす夢のような光景を堪能しています(笑)
よく金魚が亀と一緒にいる写真を拝見して、アカミミは無理だろうなぁ
食べるよねぇと思って見ていたのですが、同居していますねぇ(驚)
食欲が全開になれば同居は無理になるのでしょうけど・・・
食べて欲しいけど、食べて欲しくないと言う矛盾に支配されています(汗)
今は食欲が停滞しているので、餌用ケースにメダカと金魚を入れても食べませんが
パクッと野性味を出して食べてくれる日が来るかなぁ(汗)

くんちゃん、頑張れ~~!!と応援よろしくお願いしま~す♪


にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのメダカ  経過報告... | トップ | 金ちゃんはお友達~♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後に (taku)
2016-10-26 22:19:28
残るのは誰だ。
おぉ〜!(+o+) (けろっぴ)
2016-10-27 11:46:57
くんちゃん、メダカや金魚と同居しているんですね!(;O;)メダカの1匹は、召し上がったのかな?!食べてほしいけど、食べてほしくない、というみやさんのお気持ち、わかるような気がします。(+o+)音が静かなモーターが見つかって、よかったですね。(^o^)
くんちゃんの食欲が、少しずつでも、出るといいですね。
すごいコンビですね笑笑 (まい)
2016-10-27 19:29:44
亀とめだかと金魚すごい組み合わせですねー‼︎
金魚もツワモノですね。
それにくんちゃんはどう思ってるんでしょうかね❓
友達⁇って思ってるんでしょうか?

私もコオロギあげようとしたことがあるんですけど少し怖かったのであげれませんでした😓
く、く、くんちゃん… (ゆかりんぐ)
2016-10-27 21:19:19
メダカと金魚と同居中ですって!
摩訶不思議な、なんともいえない光景ですね(笑)
みやさんの心の葛藤がヒシヒシと感じます。
活き餌で本能を目覚めてほしいけど、できれば生き残って的な(;^_^A
けど、これもくんちゃんのため!!
静かに見守りましょう。
たぶんくんちゃんは、特に金魚はごはんと思ってないんでしょうね~仲間と思ってるのかな??
くんちゃんの食欲が戻ってほしいですが、このまま大きくなった金魚さんとくんちゃんが一緒に過ごしてる姿も見てみたいです!!
Unknown (すもも)
2016-10-27 22:12:55
くんちゃん同居生活始めたんですね(笑)
他のかたのブログで読んだのですが、金魚が亀の甲羅に卵産んだりするらしいですよ!
ビックリですよね!
くんちゃんもすっかりお友達化して卵産まれたりして(笑)

これは余談ですが私、人生初のインフルエンザにかかってしまいました!
今は会社も行かれないので、ひたすらくんちゃんのブログ見て癒されてます(笑)
活き餌 (元老院(改))
2016-10-28 07:26:45
みや様

活き餌って、本当に葛藤がありますよね。

うちはアメハコ四頭で、コオロギ、ミルワームを与えてます。

特にコオロギは小さいのを買って、亀様の残りの餌をあげて補食されずに一匹でも鳴くようになったらその同級生のコオロギ達も外に逃がしてあげるのですが、その時は喜んで跳ねながら草の中に消えていきますが、外で亀の餌入れの掃除をしているとどこからともなく出てきて餌を食べるんです。
もうそれはそれは可愛いです。

あと、ミルワームは...。

現在、増えて1000匹位居ます。

スナック菓子のようにうちのファミリーは食べてますが、これもお尻から食べられいき手?足?をすくめている姿を見ると心が痛みます。

冷凍のピンクマウス、フリーズドライのコオロギで、すでに死んでいても同じように思いますよね。

ましてや、海老、カエル、ドジョウ、メダカは、私には無理です。

なので栄養学や免疫学、細菌学を思いっ切り勉強しました。(笑)

それをよそに、うちのファミリーは庭に出すと狩りに夢中です。(涙)
taku様へ (みや)
2016-10-30 20:45:23
う~んサバイバル誰が残るのでしょうね。
今はみんな残って欲しいと言うのが本音ですね(苦笑)生き抜いたから今の子は残して新しい子を買ってこようかと思っています(汗)
小赤は大きいので食用はメダカがよさそうです。
けろっぴ様へ (みや)
2016-10-30 20:48:30
活き餌って残酷ですよね。
でも生きるエネルギーを今は頂かないとと目をつぶってやりました。
モーターは良いのが見つかって良かったです(#^.^#)本当に静かなんですよ!!
これで私もストレスから解放されました(笑)
ゆかりんぐ様へ (みや)
2016-10-30 20:52:46
メダカは小さいから顔が見えない分、やる方も罪悪感が少しは薄れるのですが、金魚は顔が見えるから気が引けますよ(汗)
出来れば食べずにこのままお友達でいて欲しいです。
金魚とメダカと亀が一緒に泳いでいる風景は良いですよ(#^.^#)
なごみますね~♪
すもも様へ (みや)
2016-10-30 20:56:14
インフルエンザに大丈夫ですか?
早いですね(驚)
きついですよねぇ。無理されずにゆっくり休んで下さいね。
しかし亀の背中に金魚がタマゴを産むなんて凄いですねぇ。
甲羅をつつく姿を見た時はビックリしましたが、
タマゴまで産むんだぁ(笑)
我が家はどうかな?
食べられずに生き延びてほしいなぁ と複雑です(苦笑)

コメントを投稿

くんちゃんの日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL