アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

スパコンを遥かに凌駕!国産量子コンピューター発表

2017年11月21日 22時02分29秒 | 社会
夢のコンピューターと呼ばれる「量子コンピューター」の国産試作機第1号が、来週から無償でサービスを開始します。
NTTは光の粒子を使って難問を解く量子コンピューターを27日からネット上で公開し、無償で計算機能が使えるようにすると発表しました。量子コンピューターは膨大な数の組み合わせのなかから、最も適したグループ分けを瞬時に計算することが可能で、将来的には交通渋滞の緩和や新薬の開発などにも役立つと期待されています。また、理論上はスーパーコンピューターが1000年かかる計算も瞬時に解き、消費エネルギーも1キロワット以下と省エネ効果があるということです。このため、近年、世界的な開発競争が激化していて、NTTは無償で公開することで他の企業と連携して開発を急ぐ考えです。
NTT上席特別研究員・武居弘樹さん:「北米の企業のスピード感は目を見張るものがある。それに負けない、追い越していくスピード感で進めていきたい」

@マクロの世界の価値観とミクロの世界では、まったく別の世界が存在すると言う事。なぜかと尋ねても、誰も答えられません。マクロの世界観を古典力学といい、ミクロの世界観を量子力学といいます。粒子は粒でありながら光のように波動を持ち、その波形を捉えようとすると粒に戻るという不思議な動きをします。
交通渋滞や新薬の開発じゃなくて、戦闘機やイージスシステムの敵味方識別に使います。


ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋 “ごみ屋敷”主人が暴... | トップ | 岐阜 カード詐取疑いで男逮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事