アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

フィリピン、南シナ海めぐり中国を提訴へ 「提訴すれば中国が反乱軍を支援するかもしれない」―中国報道

2014年03月28日 14時19分19秒 | フィリピン アジア関係
中国メディア・環球網は26日、フィリピン政府が南シナ海の領有権をめぐって30日に中国を国際海洋法廷に提訴する意向を示すなか、同国の元内政相が25日に「中国が経済制裁拡大などの報復措置を行うかもしれない」と語ったことを報じた。

記事は、フィリピン紙フィリピン・スターの報道として、現在西フィリピン海連合の議長を務めるアロナン元内政相が「政府高官」から得た情報を明らかにしたと紹介した。同氏は「中国政府・外交部がフィリピンに対して制裁実施を警告した」とし、考えられる制裁としてバナナの輸入禁止や、フィリピンへのレアアース輸出禁止、同国でシェア40%を誇る中国企業による電力供給停止などを挙げた。
同氏はさらに、「中国企業がフィリピンの通信システムにウイルスを流し込んでデータの読み取りや破壊を行う」、「フィリピンの反乱軍に資金援助して、面倒を引き起こす」といった制裁の可能性にまで言及した。
記事は、フィリピンのデル・ロサリオ外相が24日に「中国に対する訴訟の法的根拠の準備は基本的に完了した」と発言、先日発生した仁愛礁におけるフィリピン艦船駆逐事件も訴訟文書に加えられる可能性があるとしたことを併せて報じた。

@我が国で原発に反対したり、オスプレイに反対したり、沖縄の普天間で反米デモを繰り広げる連中が、シナの紐付きである証拠のような話です。
まあフィリピンとは連帯して、対抗していきましょう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。