アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

英 南シナ海で戦闘機飛行へ シナの行動に懸念

2016年12月02日 12時40分51秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
イギリス政府は、中国が海洋進出を強めている南シナ海の上空に自国の戦闘機を近く飛行させることを明らかにし、イギリスとしても南シナ海での中国の行動に懸念を抱いていることを示しました。
これは、アメリカの首都ワシントンで行われたシンポジウムで、イギリスのダロク駐米大使が会場の質問に答えて明らかにしました。
この中で、ダロク大使は、中国が海洋進出を強めている南シナ海について、「イギリス政府は、航行の自由や飛行の自由を守るというアメリカ政府の目標を共有している」と述べました。
そのうえで、共同訓練のために現在、日本に派遣しているイギリス空軍のタイフーン戦闘機を、近く南シナ海の上空に飛行させることを明らかにし、イギリスとしても中国の行動に懸念を抱いていることを示しました。
また、ダロク大使は「2020年にはイギリスは新たに2隻の空母を保有し、太平洋地域に派遣するだろう」とも述べ、アジア太平洋地域の安全保障にイギリスも関わっていく意向を示しました。
南シナ海をめぐっては、国際的な仲裁裁判で、中国が南シナ海のほぼ全域に対する管轄権を主張しているのは国際法に違反するという判断が示されましたが、中国側は受け入れておらず、アメリカや日本などはヨーロッパとも連携して中国への働きかけを強めていく構えです。

@この場合、フィリピンは最早味方ではありませんし、トランプに駐米大使の爪の垢でもそのまま飲ませてやりたい感じです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (田舎者)
2016-12-02 20:19:27
日露戦争の祭、大活躍した日本の戦艦三笠は
英国ピッカース社の製造でしたね。
 今やジェットエンジンも英国ロールスロイス社はエアバス始め一部ボーイングの
航空エンジンも使用するになりました。
技術レベルはかなり上ですね、常識有る英国はシナはどうしてもおかしいと思っているのでしょう。


ところでOM  以前話のあったRSGBのIOTAは
やっぱり実効支配しているところの国籍となるようです。
竹島も危ないですね。
越後のOMさん、おはようございます! (ja2kow)
2016-12-04 08:44:27
ええ、まったくおっしゃられる通りだと思います。

だから海軍さんは、今一信用ができない・・・・hi
先の大戦で、空母を持っていたのは、日本とアメリカだけです。

IOTA=はい、そのようですね。
本当に悔しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。