アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

米軍が日本と東南アジアにXバンド・レーダーの新規設置を計画

2012年08月26日 09時41分33秒 | シナ問題  スパイ 武漢ウイルス 黄砂 ウイグル解放 反北京五輪 ジェノサイド
米ウォール・ストリート・ジャーナル誌は23日、米軍は日本および東南アジアにXバンド・レーダーの新規設置を予定しており、「米国と同盟国は、北朝鮮および中国からの弾道ミサイルをより正確に追跡できるようになる」と伝えた。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

中国国防部新聞事務局は23日、環球時報の取材に応じた際に、「中国側は弾道ミサイル防衛の問題を慎重に処理し、他国の安全を犠牲にした自国の安全防衛を避けるべきだと主張してきた」と回答した。米軍による今回の弾道ミサイル防衛システムの強化は、アジア全体のレーダー配備に向けた計画の一部分とされている。米国防総省は、「新たな計画の中心となるのは、日本南部の島嶼における強力なレーダーの設置(Xバンド・レーダー)だ。同レーダーは3500―6000キロ離れた地点から発射された弾道ミサイルを追跡することが可能だ」と表明した。

報道によると、米国防総省は日本と同計画について協議を進めており、両国が合意に達すれば、米軍は数カ月内にレーダーの設置を完了する。米軍は2006年、青森県に同レーダーを設置したが、今回の設置はその補助となる。米太平洋軍および米ミサイル防衛局の関係者もまた、東南アジアで3つ目のXバンド・レーダーの設置場所を探している。その目的は、東南アジアで3つのXバンド・レーダーを設置することで「弧」を形成し、米国と同盟国が北朝鮮および中国からの弾道ミサイルをより正確に追跡できるようにするためだ。また、「米国防総省の関係者は、フィリピンを3つ目のXバンド・レーダーの設置場所として検討している」と報じられているが、米国防総省の関係者は、「最終的な設置場所は確定されておらず、話し合いは現在も初期段階にとどまっている」とコメントした。

@レーダーと一体で追尾迎撃するミサイルシステムの充実を、米軍に頼ることなく自衛隊独自で図って欲しいものです。韓国やシナのような腐れ外道の国家が存在している以上、安全保障が限りなく確立されていての国家です。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーダー (田舎者)
2012-08-26 22:26:49
日本でもガメラレーダーが稼働しつつあり、
佐渡にも一基配備されましたが、まだまだ日本のシステムは
連携に掛ける面があります。
こちらにあるのがそうですが、
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=J%2FFPS-5#
航空自衛隊のみのデーター共有、パトリオットの連携
で、
陸上自衛隊の対空防衛網は蚊帳の外のようです。
 一方アメリカはそういう所はしっかりしていて
3軍一体のデーター共有をしています、つまり、
飛行機が飛んできてレーダーに引っかかると
艦船、潜水艦、空母、地上部隊の全てに知れ
渡るようになっています。

日本もそうした連携システムが出来ればいいのですが、
なかなかそういうわけにはいかないようで・・・
越後のOMさん、おはようございます (ja2kow)
2012-08-27 07:32:42
さすがにOMさんは、軍事部門にも明るいですね。

連携もそうですが、基本は現状ではサラリーマンですから国軍化を急がないといけませんね。

新撰組程度の厳しいご法度が必要ですし、誰を守るかという事だと思います。

技術的にはかなりいいところまでいっていると思いますが、最低でも今の3倍ほどの兵力が必要ですね。

現在、米軍との安保体制で補っていますが、米国としてはアフガン撤退、アジアにシフトすると言っていますが、兎に角おカネがないので、極力アジアの安全保障は日本にまかせたいようで、ASEANと連帯させてシナや半島を封じ込めたいようです。オスプレイはそうした意味で日本も独自で持つべきです。

簡単にいえば、F35を日本に売却する事がその裏付けのようです。
核武装の含め、まず国軍化が必要だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。