アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

安倍首相 ベトナムへ大型巡視船提供を表明 ベトナム首相と会談

2017年01月17日 08時41分15秒 | フィリピン アジア関係
安倍晋三首相は16日午後(日本時間同)、ベトナムのハノイでグエン・スアン・フック首相と会談した。安倍首相は中国の南シナ海進出を念頭に、新造大型巡視船6隻を提供すると表明。下水道や塩害対策のインフラ整備なども含めて総額約1174億3900万円の円借款を供与する方針を伝えた。
安倍首相は会談後の共同記者発表で「世界的に政治、安全保障、経済面での不透明性が増す中、両国の戦略的パートナーシップを深化させることで一致した。両国の防衛協力を一層強化し、ベトナムの海上での法執行能力向上を後押しする」と成果を強調。フック氏は「日本は永久的で最も重要なパートナーだ」と歓迎した。
日本は南シナ海問題を巡って中国と対立するベトナムやフィリピンなどへの支援を強化している。ベトナムへの新造巡視船提供は初めて。インフラ整備など経済支援と合わせて2国間の連携を深め、中国をけん制する狙いがある。これに関連し、安倍首相は16日夜(日本時間同)の記者会見で「ベトナムをはじめ地域の諸国と協力し、航行の自由、法の支配、紛争の平和的解決といった基本的な原則を揺るぎないものにしたい」と述べた。

@ドゥテルテと同じで、手の平返しも奴らの十八番なので100%信用はできないが、下で書いたようにシナが苛立つ反応を引き出す事で十分目的は達成しています。
シナを戦争に引きずり込めるなら、安い買い物だよ。わひゃは




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。