老人の独りごと・・・   買い物を忘れて帰る春長閑

数え歳90歳になりましたが、気分は70歳・・・・・

物覚えは疎くなりましたが、毎日を楽しく過ごしています。

秋深む・・・・

2016-10-17 09:44:27 | 日記

静かさの湧きでる垂水や秋の山   雲
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな良寛堂・・・・ | トップ | 宝福寺の遠景・・・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (なーご)
2016-10-18 06:47:26

おはようございます。

すっかり秋ですねぇ。
行楽、スポーツ、読書、味覚・・・。

いろいろな楽しみ方がありますが、こうして雲さんのように「小さな秋」を見つけることが、とても贅沢な楽しみだったりして♪
私も五感を働かせなくっちゃ!!


お天気の朝です。
今日もお健やかに。
薄日射す気怠い朝 (雲)
2016-10-18 09:56:12
お早う御座います。

今朝は何故か気怠い様な気がして、
不安な気持ちを湧かせます。

それというのも、今朝早朝6時頃・・・ドアフオンが鳴るので出て見ますと、近くに住んで居られる80代のお方が、訳の分からないことを喋って帰られたので、
その事が心に引っ掛かっているのでしょう。

恐らくその人は認知症か?・・又は所謂ボケて居られるのでしょう。

帰って行かれる後ろ姿が頼りなさそうに見えました。
おはようございます。 (なーご)
2016-10-19 06:14:23

おはようございます。

それはご心配ですね。
ご近所の方ということですが、きちんと御自宅までお帰りになれたのでしょうか?

早朝6時。
雲さんに何かを聴いてほしかったのかな?
おしゃべりしたかったのかな?
こうして朝から雲さんのブログにコメントを入れる私のように・・・。

私の祖父も徘徊する脚力こそありませんでしたが、今でいう認知症だったのだと思います。
あまり接点のない祖父と孫でしたが・・・。
今朝はそんなことが思い出されます。


昨日は金木犀がよく香っていました。
「小さい秋みつけた」です(笑)。

今日もお健やかに。
なーごさんへ (雲)
2016-10-19 09:00:16
おはよう御座います。
吉備路は薄日さす曇り空です。
昨日の朝の訪ねて来られた方は、今朝も私が散歩している途中で、手押し車を押して歩いて居られました。
未だ80歳前後のようですが、頬は痩せこけて弱々しそうにみうけましあt。

言葉がハッキリしていましたので、大丈夫でしょう。
おはようございます。 (なーご)
2016-10-20 06:37:18

おはようございます。

そうですか。
大丈夫そうならよかったです。

その方の人生にも、これまでいろいろなことがあったんだろうなぁ、と思うと、愛おしくなりますね。
ましてや雲さんは直接訪ねてこられたり、お散歩途中で出会われたりしているので、気がかりなことでしょう。


吉備路。
30年ほど前、友人と旅行をしたのが秋でした。
黄金色の田んぼの中、自転車を借りて吉備津神社や雪舟さんのお寺を廻った記憶があります。
(詳しいことはあまり覚えていないのですが・・・苦笑)
懐かしいなぁ。

吉備路と聞くと、きびだんごが食べたくなります(笑)。


今日もお健やかに。

なーごさん (雲)
2016-10-20 08:56:34
~~~ヾ(^∇^)お早う御座います。
彼は私と同県です。特別付き合いはありませんが、フト私を思い出して呉れたのでしょう。
今朝も散歩の途中ズ~と前を手押し車で歩いていました。

吉備路は今頃紅葉が色ついて来たころでしょう。
遥か稲田の向こうに雪舟が修行した宝福寺が見えます。
今頃は貸し自転車で行楽の人で賑わっているでしょうね。
おはようございます。 (なーご)
2016-10-21 06:46:06

おはようございます。

吉備路。
今から良い季節でしょうね~。
自転車で廻ったのは二十歳ぐらいの時でした。
今でもそんな体力が残っているでしょうか(笑)?

なかなか京都から西へ足を延ばせませんが、もし行く機会があったら今度はきちんと観光したいです♪


今日もお健やかに。


宝福寺・・・ (雲)
2016-10-21 17:09:49
吉備路の宝福寺は,行楽の最盛期とのこと・・・

10年前に撮った遠景の写真を見つけたので、貼り付けました。

14時頃、隣県の鳥取の中部で震度6弱の地震が発生しました。

倉敷は震度4でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。