ダブルワークしてるホテルマンのつぶやき・・・とか

世界中を飛び回っていた元添乗員です。現在ホテルのフロントスタッフと大型バス運転手の2つの顔を持つ変なオヤジのつぶやき

我が家のオリーブ

2017年06月22日 23時31分18秒 | 日記
今朝出勤時に久々にオリーブの木に目をやると・・・毎年1つ、もしくはゼロだったオリーブの実が今年はいくつも確認できました。



ここ数年、肉体的にも精神的にも多忙な日々が続き以前は毎年楽しみにしていたこのオリーブを観察する余裕なんてなかった事もあり、今日は朝からほんわか気分になれました。

ありがとうオリーブ🎵


私、Kumoのプロフィールはココです!!!

人気ブログランキングへ

エージェント・・・いわゆる旅行代理店

2017年06月16日 15時52分47秒 | つぶやき
基本的にホテルのお仕事はあまり好きではないのでブログにアップする事は少ないのですが、たまにはアップしないとブログのタイトルを変えなくちゃいけなくなるので今回はホテルの事をアップしてみます。

我々ホテルという商売には旅行代理店、つまりエージェントという存在は切っても切れない関係にあります。

今まではね・・・

現在では客室販売はネットが主流となり、修学旅行の受け入れや大型団体を受け入れているホテルにとってはエージェントさまさまですが、Kumoが勤務するスペックのホテルではハッキリ言ってエージェントはかなりウザったい存在です。

これはよくあるお話ですが、とある日本で一番大きなエージェントさんの支店から頻繁に20~30部屋を何月何日まで仮押さえしてほしいと連絡が入ります。
そしていざ仮押さえの期限がきてもエージェントから連絡が入る事は99パーセントありません。
仕方がなく期限の翌日にこちらから連絡を入れるとよく返ってくる返事が「あともう1週間押さえてほしい」とか「あ、キャンセルするのを忘れてた、ゴメン!」と軽く返されます。
これは今勤務しているホテルに限らず、過去に勤務していたホテルでも同じ事でした。
エージェントの人間から見ればたかが30室、ホテルサイドから見れば大きな損失です。
いざ予約が確定しても当日キャンセルは当たり前、予約時にキッチリと約束した当日キャンセルポリシーは全く無視、キャンセル料を渋り上から目線でキャンセル料を踏み倒す。


そんなことばかりされているからKumoはエージェントから団体仮押さえの連絡があり、その時点で空室がたっぷりあっても満室を理由にお断りしてしまう事が多いです。
Kumoが勤務するホテルはエージェントに頼らなくても当日にはちゃんと満室になりますから(笑)
最近はこういったホテルが多いのではないかと思います。

もう店舗旅行代理店様々の時代は去りました、勘違い代理店はどんどんキリますよ!



私、Kumoのプロフィールはココです!!!

人気ブログランキングへ

大人(オヤジ)の休日 ひなたぼっことラーメン

2017年06月12日 20時19分59秒 | 休日
関東も梅雨入りしましたけど・・・

毎年晴れた日が続くんだよね。

よく耳にする梅雨の中休みって便利な言葉だよね。

今日もいつもの公園でのーんびりです。

あ、勿論チャリは押して帰りましたよ(笑)



程よく酔っぱらってきたら、公園の近所にあるラーメン大へ、いつものパターンです。
小ラーメン野菜増し増しにんにく、脂のせです。

3000calくらいあるのではないでしょうか・・・



画像はありませんが勿論完食です。

大満足です。

そしてオヤジの休日は終わりに向かいます(笑)

私、Kumoのプロフィールはココです!!!

人気ブログランキングへ



梅雨前にプチツーリング

2017年06月06日 23時57分05秒 | クルマ&バイク
今週は日月がお休み。

基本的に後回しにできる事は後回しにするKumo。

やらなきゃいけない事はたくさんあったけど・・・

普段は通勤にしか使っていないV125Gで梅雨前の今しかできないプチツーリングに行ってきました。

自宅を出てまず向かったのが横浜、みなとみらいを避けて関内から鎌倉街道に入り、あとはカラッとした晴天の下鎌倉街道をまっすぐ走り、鶴岡八幡宮前で鎌倉街道を離れ、若宮大路を少しだけ走って観光客気分を楽しみ、すぐに若宮大路を離れてひと昔前は鎌倉ホラーゾーンの1つだった名越、逗子、小坪トンネルを抜けて葉山へ。
お約束どーり葉山の迷路にハマってからようやく海辺に。



逗子を抜けて由比ヶ浜と稲村公園で休憩。


月曜日だけど渋滞している134号線をすり抜け腰越海岸でノンアルコールしながらのーんびり江ノ島を眺めてから



雨になる前に帰路につきました。

1日中頭の中を山下達郎がずーっとぐるぐるしてました。

私、Kumoのプロフィールはココです!!!

人気ブログランキングへ