雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

『かたてま野菜』 悲喜こもごも(その2 元気で無い方)

2016年06月23日 | 我が家の四季
脱力感あふれる記事タイトルでスミマセン。
( ほんとのところ、梅雨空とまだ明るい月のダブルパンチで脱力状態です。)
前回に続き、植え付けから1ヶ月以上経った 『かたてま野菜』 の経過報告です。

今回は経過がかんばしく無い方です。

◆ もう頑張れない? ナス
ナスには悪かったのですが、去年はキューリが早い時期にうどんこ病にやられてさみしかったので、
2年連続で陽当たり、水はけとも悪い飛び地で我慢してもらいました。
今年も連作に強いという”接ぎ苗”にしたのですが 、いつまでたっても成長の気配がありませんでした。
このままではらちが明かないので、プランターに移したのですが・・
土も入れ替えたりしてやったのですが、やはりダメみたいです。
やたら花を付けるのですが、実をつける余裕はないと思うのですが・・

◆ 運命が別れた 白オクラ
今年も白オクラが早々”アリマキ” にたかられて気をゆるめる事ができませんでした。
まだ小さい内に間引きをしなければならないのですが、タイミングを逃しました。
既に苗が育ち過ぎて根がからんだものを無理やり引きはがしたダメージが。(奥の方のオクラ)
手前は引きはがさず、地上の茎を間引いたのでダメージはありませんでした。
ずいぶん差がついてしまいましたが、たぶん小さい方も育ってくれると思います。
去年は手が届かないほど伸びたのですから。
去年の11月 収穫ができないほど伸びてしまったオクラ

================================================
連作でも”接ぎ苗”なら大丈夫とのことですが、
今年のナスを見るとそうでも無いようです。
来年からはローテーションで植え場所を変えていこうかと考えています。

この時期の花と言えばアジサイ、隣家との境で今年も咲き始めました

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『かたてま野菜』 悲喜こもご... | トップ | 「天体アルバム2016」 4... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2016-06-23 16:44:57
こんにちは。
我が家ではミニトマトは順調なのですが、ナスがイマイチで、ピーマンは育ちが悪いです。
ことしは手を拭いて土づくりをサボったせいかもしれません。
素人にはなかなか難しいですね。
昨年のオクラの写真を見てびっくりですが、オクラってそんなに大きくなるのですか?

年々手抜きに・・ (雲上(くもがみ))
2016-06-23 18:38:44
やまねももんがさん 我が家も『かたてま野菜』の名前通り、年々手抜きになっております。(笑)
何事も一生懸命やらないと成果も・・といったところでしょうか。
それでもなんとか収穫できるところが楽しいです。
白オクラは家内の希望で去年初めて植えたのですが、
まるで木みたいに育ってビックリしました。
手が届かなくなって収穫できなくなったので11月に倒しました。(笑)

コメントでお聞きした赤フリンジ対策への回答、大変参考になりました。
次回撮れるような空になりましたら、アドバイスを参考にしてヨンニッパ・改を使おうかなと思っています。
農家さんには (さすけ)
2016-06-25 20:13:05
農家さんにはありがたい雨だったりしてますが雲上さんにはちょっと・・ですね~。
今夜あたりは? (雲上(くもがみ))
2016-06-26 07:46:45
さすけさん おはようございます。
我が家の『かたてま野菜』にとっても雨はありがたいのですが、
ぐずついた天気がダラダラ続くのがイヤですね。
今夜あたり星が見えるでしょうか。

コメントを投稿

我が家の四季」カテゴリの最新記事