雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

自宅裏口でバーナードループを撮る (移動性高気圧に感謝 番外編)

2017年12月02日 | 天体写真(流星群・星野写真)
二晩続けて撮影した上弦の月の記事で中断していましたが、
先月21日、移動性高気圧が通過した夜に撮った画像の掲載に戻ります。

すでに掲載済みの NGC891銀河(アンドロメダ座) の撮影中に
コンパクト赤道儀のTOAST Pro を持ち出して並行して撮影したものです。

オリオン座が南中するころ
( 画像クリックで元画像の30%で拡大表示 )
撮影DATA : 2017/11/22am 0:34’~  TAMRON f 17~50mm F2.8(f=24mm F3.2 )
露出 分 ×  ISO 1600 LPS-P2FIL kissDX(FIL改造) TOAST Pro ステライメージ7
おりおんショット(撮影中の様子)用のカメラ、レンズで撮影したもので、
ソフトフィルター(Kenko PRO SOFTON-A(W))も付けたままだったのですが、
外した方が良かったかな。

構図確認用に撮った30秒露光の画像です
自宅裏口のスロープから撮っているのですが 南側は障害物がたくさん。
おまけに市街地の灯りと 敷地内の電柱には防犯灯が。
(* 防犯灯は撮影時ダンボールで隠しています)

画像処理で撮影画像にゴミのカゲが目立つ事に気づきました。
もっぱら おりおんショットで30秒の固定撮影用だったため
フラット処理無しだったのですが、今回は作成する事にしました。
リフォーム後は照明がLEDになったため室内で作成できます
作成したフラット画像です。
ゴミの影は撮れているのですが、ステライメージで見ると下方ほど暗いのがわかります。
障子紙パネルをもっと寝せるべきでした。
(注)今回は広角レンズだったため上下の明るさの差が目立ちました
これでフラット処理を行うと、そうでなくても光害で明るい下方がますます・・
まぁゴミの影が消えただけでもいいか。(結果オーライ)

次回はこのあと撮った 超新星残骸 かに星雲 の予定です。

================================================
先日 二晩連続で色気の無い月を撮ったせいか
今回の画像処理は彩度が過剰気味でした。
当分星は望めない予報ですが、どうせ満月期。
ありがたいことに画像ストックもかなり残っています。

今朝は薄っすらと白くなりましたが じきに消えました

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上弦の月をまじめに撮ってや... | トップ | レデューサーなしで撮りたか... »

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事