雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

贅沢は言いません。40日ぶりに撮ったさんかく座M33

2016年10月12日 | 天体写真(系外銀河)
昨夜は20時過ぎると雲が無くなるというGPV予報 でしたので、久しぶりに撮影機材を設営しました。
撮影どころか、機材を設営したのも40日ぶりになります。

時間つぶしで上弦を過ぎた明るい月を撮ろうとしたのですが、沈むまでうす雲が切れず。
なんとか撮影できる空になったのは、日が替わって月が沈んでからでした。

この夜 最初の撮影対象に選んだ さんかく座のM33 です。

M33 銀河  (さんかく座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/10/12am 0:35’~  Vixen R200SS(コマコレクターPH)(合成f=760mm F3.8 )
露出 10分×12枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温12℃ 冷却 -6℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
銀河の部分のトリミグ拡大画像です。
薄い雲があったようで透明度は並以下だったのですが、
ひと月ぶりの撮影にしては幸い大きなトラブルはありませんでした。

↑ 撮影に使用した導入用Map
ミスというほどでは無いのですが、カメラの向きが反時計方向に回転していました。

一番 空の条件の良かった頃の撮影中の おりおんショット です
↓ ( 画像クリックで星座線入りで表示します )
ミスが無かったと言いましたが、ソフトフィルターを付け忘れたため 明るい星が目立たず星座がわかりにくいですね

================================================
一月前に撮影したときは、蚊に悩まされたのに、
昨夜は防寒着を着込んでの撮影でした。
星がギラギラ輝いてでもいれば別ですが、
寒いのはいやですね。
(自宅撮影につきほとんどの時間はぬくぬくだけど)

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
ジャンル:
科学
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自宅撮影に暗雲が・・ | トップ | 贅沢は言わないけど、雲の中... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2016-10-12 20:50:26
40日ぶりの撮影、おめでとうございます(笑)
いやほんと、撮影できてよかったですね。
しかも、ノートラブルはすごいですよ。
ひと月も撮影してないと、やらかしのオンパレードになるのが普通ですからね。
私なんて2週間撮ってないと、あれやこれや失敗の連続です(笑)
透明度がよくなかったとのことですが、さすが迫力のM33ですね。最初に撮ったのがこれってことは次はあれかな。あれですね。
この後は、雲さんが・・ (雲上(くもがみ))
2016-10-13 00:20:40
おりおんさん 今うたた寝をして起きたところです。(真夜中ですけど)
今までならこれだけ撮影してないと必ずポカをやるのですが・・。
遠征される方と違って「忘れ物」の心配はないですけど(笑)
実はこのあとスバルを撮ったのですけど、雲が沸いて来て悲惨な結果に。
これだけ撮れないとボツ画像も貴重ということで、なんとか記事にする予定です。(笑)
お世話になっております。 (もちょ)
2016-10-13 14:01:52
こんにちは、私は福井の大野市にて同じ様なシステムで天体ライフを行っております。いつも記事を読み一方的に親近感を持っております。

今からの時期は昼は里芋掘り取り夜は星空とよい季節ですね。しかし、もうしばらくすると、フラット画像専門なそらばかり広がり白いものが結構積もってきますね。積もらないと楽ですが、なにか心配になったりします。

また、植物記事とあわせて天体ネタを楽しみにしております。
Unknown (テナー)
2016-10-13 17:03:09
こんにちは
一ヶ月のブランクは段取り、画像処理、忘れ物と何かと
一瞬おやっと思うことがありますが、無事にブランクを感じさせない
M33の綺麗な画像に見入ってしまいます。
冬の撮影が厳しくなりますね、少ないチャンスで大きな結果出して下さい。
同じ北陸(?)の同士 (雲上(くもがみ))
2016-10-13 17:22:19
もちょさん 初めまして。
私の住む上越市の天気はどちらかといえば北陸に近いのかなぁと思っています。
ということは もちょさんもたまにしか見えないから
余計星に興味を持っちゃった方でしょうか。
ほんと鉛色の冬空はフラット画像に最適なんですよね。(笑)
冬はしかたないのですが、この9月のような天気は勘弁してほしいです。
これからも時々コメントくださいね。
ポカが無かったのが不思議 (雲上(くもがみ))
2016-10-13 17:30:54
テナーさん ほんと久しぶりの撮影でした。
忘れ物が大事に至らないのが自宅撮りのいいところですが、
コード類の整理や1台のPCで集中して監視・制御できるようになったのが功を奏したようです。
M31と共にお隣の銀河ですが、雰囲気はずいぶん違いますね。
日本海側の冬空になるまで2ヶ月とちょっと。
次の新月期は晴れてほしいですね。
月が元気 (さすけ)
2016-10-14 18:13:47
40日間の中のワンチャンスを見逃さないなんてさ~すが雲上さんです(^_^)。
今夜(10/14)は行けそうですが月が元気すぎますね。
サスケ宅、風邪が流行です。雲上さんも気をつけて下さい。

風邪気をつけます (雲上(くもがみ))
2016-10-14 21:56:52
さすけさん 今日はせっかくの空なのにほぼ満月の月が明るくお休みです。(ほんともったいない)
このところ急に寒くなったので、気を緩めていると風邪引きそうですね。
ただいま「星の文化祭」に何を出すか悩んでいます。
技術は上がっていないのに、見る目だけが肥えて満足できる写真が・・(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。