雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

ショック! それでも明るく ひまわり銀河

2017年03月06日 | 天体写真(系外銀河)
何が ショック かは、記事の後段で説明させていただくこととして、
高感度・長時間露光による春の系外銀河シリーズ  M63 ひまわり銀河 です。

M63 ひまわり銀河  (りょうけん座) 
(  画像クリックで 元画像の30%まで拡大表示できます  )
(  が北の方角 )
撮影DATA: 2017/2/28am 03:16’~  Vixen VC200L+レデューサー(合成f=1,278mm F6.4 )
露出 20分 × 6枚 ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却 オフ 3℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
レデューサーなしのVC200Lの写野角で切り出すとこうなります。 
(  画像クリックで 元画像の40%の拡大率になります  )

見かけが小さいので できればレデューサーなし(f=1,800mm)で拡大して撮りたいところですが、
F9と暗くなるので 更に数倍の露光量が必要になることと、
この夜の透明度の悪さと薄雲通過によるゆらぎからその成果が期待できたかどうか。

撮影中のPHD2ガイドグラフです。 
普段は2″以内に収まっているターゲットグラフがひどい事になっています。

恒例の撮影中のおりおんショットです。 
( 画像クリックで星座名を表示 )


お待たせしました。
記事タイトルにある ショック! とは何かです。
前回記事のM81M82 および今回のひまわり銀河は27日夜から翌朝にかけて撮影したものです。
幸運にも翌日夜も星が見え、二晩連続の徹夜撮影になりました。
その画像処理を始めた時点で、天体写真保存用外付けコンパクトHDでとんでもないことが・・
昨年以降の撮影画像他大事なファイルの大半が消えてしまったのです。
その中でも特に ショック! だったのが・・
コンポジット枚数を増やして新たに作り直したダークファイルフラットファイルのライブラリー。
昨年以降、感度別・CCD温度別・露光時間別に作成してきたダークファイルだけでも
総露光時間は なんと 3,400分(56.7時間)
絶望的な気持ちになったのですが、まずは2晩徹夜した画像の処理だけでもせねばと・・
気を撮り直してフラットファイルの再度の作成を行いました。
( 夕方、室内から曇り空に向けて撮影しています )
掲載した画像はこの時作成したフラットファイルを使用しています。
失われた撮影画像はあきらめるしかないとしても、ライブラリーを構築し直す気力が・・
ふと気が付いたのですが、
冷却による結露トラブルでモニターも表示できなくなったCoold60D
使い続ける最大の理由もなくなってしまいました。

(注).コンパクトHDのファイルが消えたのはわたしの誤操作によるものではありません。

================================================
この土日、東京・千葉の孫たちに会いに行ってきました。
正月には里帰りしてくれたので2か月ぶりになります。
おみやげのせんべいをほうばる 3歳になった初孫 いっちーくん
4か月の孫娘 あみちゃんは初節句のお祝い
正月はまだ100ccだったミルクも、180ccを余裕で完食です。
もう人見知りするようになって、じぃじが抱くと・・・(グスッ)

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
ジャンル:
科学
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ということで・・高感度・長... | トップ | もくろみ外れた NGC2403... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2017-03-06 17:36:46
こんばんは。
それは大ショックですね。
私もハードディスクの不調でデータを消失してしまった経験は二度ばかりあります。
それ以来は複数のハードディスクに保存するようにしています。
お孫さんの顔見知りも辛いですね。
Unknown (道端小石)
2017-03-06 20:03:08
こんばんは、HDDの故障ですか?
故障や誤って削除した場合にデータリカバリーサービスを利用すると復旧できる場合もあるのでご検討してみてはどうでしょうか。診断までは無料で行ってくれるところもあります。
googleさんで検索キー 「データ復旧」とするとたくさん出てきます。
Unknown (おりおん)
2017-03-06 21:14:52
これはたしかに大ショックですね。
ダークファイルだけでも3400分ですか!!
たしかにライブラリー再構築となると、そうとうな気力が必要ですね。

それにしても、いっちーくんがもう3歳ですかっ!!写真を拝見しても、たしかにお兄ちゃんになってらっしゃる。大きくなるの早いな~。
あみちゃんも初節句ですか。可愛いですね~。
あとの祭り (雲上(くもがみ))
2017-03-06 21:43:41
やまねももんがさん こんばんは。
実は今回トラぶったポーターブルHDは先代のデスクトップPCのバックアップ用だったのです。
それがデスクトップPC本体のHDが2度もこわれて、去年PCを更改したのですが、
いつのまにかポーターブルHDがメインディスクになってました。
後の祭りですが、生き残ったファイルをデスクトップの方にコピーしました。
孫娘の人見知りも成長の証ですね。(笑)

いつかこうなる予兆が・・ (雲上(くもがみ))
2017-03-06 21:52:47
道端小石さん アドバイスありがとうございます。
数年前からデスクトップPCでポータブルHDに保存したフォルダーやファイルが
ノートPCで読めない(または見えない)という現象がたびたび発生していました。
今回ポータブルHD接続時のメッセージに従って修復をかけた結果、
ファイルが消えてしまったようです。
「データ復旧」検索してみます。
カメラも替え時? (雲上(くもがみ))
2017-03-06 22:05:31
おりおんさん こんばんは。
昨年はダークライブラリー構築にかなり力を入れまして、
撮れない日はダークなんて時期がありました。
冷却すると結露でダウンするCooled60D、
今はカメラモニターも役立たずになってしまい、
60D用ダークが消えた事でカメラの更改の考えもちらっと。

いっちーくんはハンサムに、あみちゃんはたくましくなってました。(笑)



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。