雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

上弦前の月(月齢 6.3)20枚x 3モザイク

2016年03月17日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
15日夜 約2週間ぶりに晴れる予報だったので、まだ腰痛が完治しない中
VC200Lの新しいガイドシステム(飛び板方式)の検証を行うべくなんとか機材を設置しました。
ところが夕方の空には上弦前の明るい月があり、日が替わらないと沈んでくれません。

そんな訳で今回もお邪魔虫の月だったのですが、この夜は意外に大気の揺らぎが少なく
動画処理ではなかったのですが細部まで写ってくれました。

上弦前の月( 月齢 6.3 )

( 画像クリック箇所に応じて 北部・中部・南部 に分けて拡大表示 [元画像の40%] します )
撮影DATA: 2016/ 3/15 19:13’~ VC200L+canon2.0x(合成f=3.600mm) 1/50秒×20枚×3モザイク( 北・中・南 ) 
ISO 800 Cooled60D(冷却オフ) AviStackでコンポジット マイクトソフトI.C.Eでモザイク結合 canonD.P.Pでトーンカーブ調整他
静止画撮影ですので レリーズリモコンを繰り返し押すだけなのですが、
ブレないよう「ミラーアップ」の設定と、シャッター間隔をあけて撮っています。
今回は画素数を稼ぐためCooled60Dを使いましたが、改造済カメラはカラーバランスが崩れるので後が大変です。
( ただモノクロに変換すればいい、という意見もあるようですが ・・)

ブログに掲載する月の全景写真は縮小せざるを得ないため、シィーングによる違いがわかりません。
今回は比較的良いシィーングだったので、ほぼ等倍の切り取り画像もお見せします。
( 画像クリックで元画像の75% )





================================================
このあと撮った本題のしし座の銀河の出来具合が気になりますが、
日々形を変える月の写真は、なぜか早く見せねばと焦ってしまいます。
今夜も月が低くなったので、只今から銀河の撮影を開始したところです。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだあった、春の気になる撮... | トップ | 「飛び板」方式、成果歴然。... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びっけパパ)
2016-03-18 13:27:30
腰の具合はどうでしょうか?
機材を持ち出せるほどにはなっているようですね。
それも連日のようで。
じっと見ていると引き込まれそうな月ですね。
最近は新聞の積雪情報が気になって仕方ありません。
現在の赤倉150cm。
でも一番高いところの積雪だろうからなぁ。。
完治しそうなんですけど・・ (雲上(くもがみ))
2016-03-18 22:15:31
びっけパパさん こんばんは。
腰の方は完治したと言いたいところですが、
月を撮った翌16日は徹夜になってしまいました。
その時撮った画像処理に合うフラット画像が無かったので、
今夕にまた赤道儀を出して雲を撮りました。
そんな訳で中々完治とはいきません。(当たり前ですね 笑)
家から火打山が見えるのですが、まだ残雪たっぷりありますよ。(これも当たり前)

コメントを投稿

天体写真(月・惑星・彗星)」カテゴリの最新記事