雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

『そら(宇宙)のかるた』 4年ぶりにリニューアル(下)

2017年12月16日 | そら(宇宙)のかるた
ここまで2回に分けて『そら(宇宙)のかるた』作成用シートを掲載してきました。
サイズ用シート・・・・こちら・・・・・・・サイズ用シート・・・・こちら

今回はダウンロードしたJPEGデータをプリントして、
『そら(宇宙)のかるた』を作りあげるまで(またはそのヒント)
について書いてみました。

基本的な作成手順・・・・・
1.各シート(絵札・解説・読み札)をA4で印刷する・・・・・・
2.厚紙(A4サイズ)に 絵札シートを貼りつける・・・・・・・
3.絵札シートを貼りつけた厚紙のうらに 解説シートを貼りつける
4.別の厚紙(A4サイズ)に 読み札シートを貼りつける・・・・
5.各シートが乾いたら かるた札 を切り離す・・・・・・・・・・・
なのですが・・

できるだけ きれいに、できるだけ 費用をかけずに、
でないと 買った方が安くなります。( 売っていませんけど・・)

ここで問題になるのは
〇 どんな用紙に印刷するのか?・・・・・・・・・・・・・・・
〇 どうやって貼りつけるのか(貼り付けの方法・位置合わせは)
その結果、費用はどのくらいになるのか?
になります。

参考に4年前にわたしがSサイズで作った時は・・
◎ 厚紙6枚(A4サイズ)・・・プリンタ用紙に入っていたものを使用
◎ 印刷に使った用紙・・・インクジェット用光沢紙ラベル(A4)9枚
印刷したラベルをそのまま厚紙に貼り付けています
よく通販で利用するヨド〇〇カ〇ラで価格を調べてみました。
◎ 厚紙(板目紙A4 10枚)・・¥ 241-(税込)
10枚あればMサイズも作れます。
◎ 光沢紙ラベル(A4 10枚)・・¥ 720-(税込)
こちらは高い上に、Mサイズでは15枚必要なため 足りません。
費用をかけないポイントは 価格の高いラベル用紙を使わないか、
Mサイズでは10枚だけに抑えるかになります。

今回この記事のために、手持ちの何種類かの用紙で印刷結果を比較してみました。
( そこまでやらなくても・・という声が)
左から「ごく一般的なプリンタ用紙」「ラベルシール」「一般的な写真用紙」「写真用紙の最高峰」
プリント結果を拡大してみます。
( 画像クリックで拡大してみてください )
右端の「写真用紙の最高峰」と実際に比較してみた感想としては
一般的な写真用紙」・・黒のしまりが少し弱い
ラベルシール」・・更に黒が浮いている
ごく一般的なプリンタ用紙」・・暗い部分が黒くつぶれている

かるたと割り切れば、左端の1枚 7円程度のスーパーファイン紙でも使えそうです。
今回 検証に使ったスーパーファイン紙
ただし、ラベルシールと違って厚紙に ”のり” で貼る必要が出てきます。
”スティックのり” がいいのか、それとも安い ”障子貼用の のり” でいいのか、
こちらの方は検証しておりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと印刷時の設定を 前回と変更しました。
フチなし全面印刷 』はしないでください!
プリンタの設定で「フチなし全面印刷 」にチェックが入っていたら外してください

今回から絵札と説明札をきちっと位置合わせするために
外枠上部余白に切り取り用のマークを入れました。
プリンタ毎に余白に違いが出るため、余白を切り取ったのちに
厚紙の角に合わせて貼ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局は皆様の判断におまかせするしかないのですが、
もし質問などありましたら
ブログ 右側サイドバーの ・メッセージ からお願いします。(非公開です)

================================================
『そら(宇宙)のかるた』最後の記事作成は疲れました。
とりあえずやるだけやって気が付いたのですが、
パソコンは持っていたとしても
プリンターまで持ってる人って どのくらいいるのでしょう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

================================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『そら(宇宙)のかるた』 4... | トップ | オリオン大星雲 多段階露光... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2017-12-16 22:18:49
こんばんは
前作のかるたも素晴らしかったですが、今回もまたクオリティーの高い作品ばかりで、ほんとすごいです。
宇宙のかるたといえば、2014年元旦に催されたかるた大会の写真がいまも頭から離れません(笑)さきほど、久しぶりに拝見しましたが、名作です。
新年は、お孫さんとともに楽しむことができそうですね。
返信する
あの名作 見られたくなくて・・ (雲上(くもがみ))
2017-12-16 23:55:59
おりおんさん こんばんは。
最初は4年前記事のかるた画像だけ差し替えようかと
思っていたのですが、
今回先生方に記事の紹介をしていただけそうなので、
例の小芝居画像見られたくなくて記事もリニューアルしました。(笑)
山口のじぃさまのところのトラブル菌に感染したみたいで、
本日ブログ用のPCがうまく立ち上がらなくなりました。(HDトラブルみたい)
ガイド用のPCでなんとかしのいでおります。
返信する

コメントを投稿

そら(宇宙)のかるた」カテゴリの最新記事