雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

「天体アルバム2016」 10・11・12月撮影分

2017年01月07日 | 天体アルバム2016
雪国につき 年が明けてからずっと撮影しておりません。
それでも暖冬なのか、家の周りには雪がありません。(ありがたい)
そんな訳で 残っていた四半期毎の「天体アルバム2016」 10月から12月撮影分を掲載します。

現在の機材・撮影技術で自己満足できる作品にラベルを付け、アルバムにしています。
( アルバム化にあたり画像処理をやり直しています。)

( 各画像クリックで元画像の30%サイズまで拡大表示できます )

10 月
いつもなら雪国越後でも撮影できる夜が多い月なのですが、
今年は9月から10月前半の天気がぐずついたこともあり撮影できたのは1夜だけ。
2016/ 10/12am
天体アルバム作成にあたり、昨年同じ鏡筒で撮影した画像も重ね合わせました

11 月
10月に長女が出産で入院したため、付き添いで11月前半まで千葉に。
そんなわけで11月も 下旬に雲の切れ間に撮れた1作品のみ。
2016/11/24・25am
撮影できる夜が少ないと、どうしてもおなじみのものを撮る事に

12 月
12月に入ると雪国越後ではもう鉛色の冬の空。
それでも一晩中撮影できる夜もありました。
2016/12/ 3
ガイドの精度は確実に向上しているのですが、撮影時刻が早すぎて空が明るかったのでコントラスト不足に
この夜は朝まで撮影できたので、初めての対象にも挑戦
シルエットは拡大して撮ってもやはりシルエットですね

2016/12/25
この夜はなぜか小さい対象ばかり撮影しています
長焦点での撮影で 壮絶な星の最期の姿に見えるかどうか

今回は撮影できた夜がとても少なかったため、大甘の選定になってしまいました。

================================================
里帰りしてくれたあみちゃん(孫娘)は3日に、
いっちーくん(初孫)は4日に帰っていきました。
幸い正月に雪はほとんど降らなかったものの、
あみちゃんパパは千葉から車でとんぼ帰りのお迎えお疲れさまでした。
みんな元気でね。
3歳になったいっちーくんと あみちゃん(2.5ヶ月)は初対面でした

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング参加してます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

応援(クリック)してね


天体写真 ブログランキングへ