あいはら教室

もっと保護者の皆様と風通しのよい教室を目指します。
会員以外の方も、質問、相談受け付けます。

進度グラフをご覧いただけましたか?

2012年12月05日 08時27分40秒 | その他
やっと書く気になりました(^_^;)


書きたいことは山ほどあれど、

まずは教室のことを書きましょう。


先月末から少しずつ、教室便りと一緒に進度グラフをお渡ししています。
お手元に届いていますでしょうか?
うちの教室ではありませんが、「鞄の中身はすぐ捨てる」という話を小耳にはさんだので、学習済み教材と一緒に捨てられてはたまらない、と教室だよりと一緒に渡すことにしました。
たまらない、というのは
あの長文、心を込めて全員に書いているからです(^_^;)
「?うちのはコメント少なかったわ」(2,3人だけです)という方は、何も問題がないからです(^_-)-☆
といっても、長文だから問題があるというわけでは全くありませんけど。
ほとんどの方に長文書きました。
中には裏にわたるほど…((+_+))

懇談しちゃえばいいじゃん、と関係者には思われるでしょうが…
懇談の時間ってみなさんの仕事の都合で5時6時になるので、たまにはいいのですが、毎日我が子をほったらかすのはちょっと…
うちは核家族なので早くから携帯も買い与え(親が不在だから)、我が子の環境は最悪なんです(T_T)
もちろんご希望のある方とはすぐ懇談します!
全員と懇談するといいのですが、私の都合ですみません。代わりにあのコメントを書きました。

中にはご気分を害された方もいらっしゃるでしょうか?
かもしれませんね。
いいことばかり書かないのは、本当にその子に良くなってもらいたいからです。もっと良くなれるからです。

なんか言葉にすると違うなぁ…

顔見てしゃべっても、口下手だし抜けてるのでうまく伝えられていない気がするし
書いてもやっぱりどっか100%じゃないし
言葉なんて、口に出しても書いても何かが違うような気がしています。

それが記事を書けない理由です。

毎日毎日書きたいことがたくさんあって、頭の中でブログをかいているんです(^_^;)

でも、実際に文字にする気になれない。


ブログを閉鎖しちゃおうかな、とも実は思っているんですが

んーーーー
書きたいことはいっぱいあるので…
もうちょっとこのまま置いてみよう(-_-;)


教室での子供たちの対応はとても楽しいです♪
楽しいって言ったって、指導したり注意したりしているんですけど、なんていったらいいのかなぁ
表情や頑張っている姿を見るのが楽しいのかな。
おしゃべりを注意しなきゃいけない場面もあるのですが、それでも子供たちがとってもかわいいんですよねぇ。
年をとったということかな(^_^;)
若い時には考えられないくらい、子供たちが可愛く見えて仕方ないんですよねぇ(@_@)
こりゃあ孫ができたら恐ろしいことになるかも
多分私の場合、かわいいからこそ厳しくすると思いますけど。本当は甘やかしたいのに厳しくしている現実に苦しむのかなぁ…
今そうですから(^_^;)
主人みたいに甘やかしちゃえば楽なんですけどねぇ
憎まれ役は辛いなぁ(T_T)

さて、どうでもいいことばっかり書いてしまうのでもうやめよう(-_-;)



この頃思うんです。

人間って、みんな何かを表現しよう、伝えようってそのために生きているような気がしています。
どんな仕事も結局は人にどう伝えるか、ではないですか?
仕事もそうですけど、誰もが自分を分かってほしい、自分に気づいてほしい、という心の声を持っている気がします。老若男女を問わず。
自分を表現したい分かってほしいという強烈な欲求が人間にはあると思うのです。
それが叶わず、思考が自分の事ばかりに偏ってしまうと犯罪につながるケースも多いと思います。

どうやって自分を表現するか
その前にいかに人の事を分かってあげられるか。

たくさん学習して、自分の中の引き出しをいっぱいにしなければいけませんね(^_-)-☆



私は自己表現が下手くそ(「くそ」が付くほど(;_;))なので
今は数学中心に教材解法をしていますが、国語の教材解法も進めた方がよさそうです(-_-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿