THE RECKLESS MAN*

過ぎ行く時~後悔は少なめなMY LIFE を送ることをモットーに、日々、テキトーな日常を書き留めています。

" whatever "

2016年07月23日 | 日記
関東地方もやっと梅雨明けしましたね!夏空がまぶしく、暑く、ジリジリと焼きつける日差しが、嬉しいです。数日前のすずしさが、ウソのようですね。


今日も、接骨院で、腰、膝の施術を受けてきました。すでに腰痛を患って、一ヶ月。痛めた膝かばいつづけた弊害が腰にきたと自己分析していますが、ここまでひどくなるか?ってくらい、痛いです。


通院し、既にまるまる二週間が経過。さすがに、施術のおかげで激痛が走る頻度は減ってきたものの〜薬を飲んで、湿布貼って、コルセット巻いても、鈍痛は治らない。仕事おわりは、凝り固まった不快な痛みに苛まれる、うんざりな日々。


最近では、朝、起きる度に『おっ!痛みがなくなった!』なんて朝を楽しみにしているのですがこの調子ではいつのことやら…。日本全国の梅雨明けも気になるところですが、自身の故障の梅雨明けは、もっと気になるところ(笑)。


先日、職場でイヤな噂を聞いた。ものすご〜く、くだらないコトなんですけど『なんで、そんなことが、そこまで大袈裟な話しになんの〜囧rz』ってね、笑うしかありません。


人は仕事において契約で働くものだと思いますが、オイラにいちゃもんをつけて社長に讒言する他店舗の人、み〜んな『ボランティアスピリットの塊?』なんて思っちゃいます。


オイラはただ、その契約に基づき、それを履行してるだけなのに。あいつだけ、みんなそうしてるのに、自分だけ、なんで社員なのに…。


自分だけもなにも、嘘、偽りなく働いてるんですけどね。仕事だって、自分の与えられた持ち回り以外にも人がやらない嫌でハードなことも勤務中は誰より率先してやってるんですけどねぇ?


勤務場所、勤務時間、休日、給与を契約時から随分と誤魔化されてるのはこちら側でござんすのよ〜ん。それでもね、力を抜かず将来の自分を見据えて気張ってるんでやすよ。


文句ツケオさん達は、讒言、恨み言を叩く前に手を動かして、一生懸命、自分のやるべきコトをおやりになりなはれば?人のことは、人のこと。過去の栄光、栄華は、心に仕舞って、いまを生きなはれ。


妬みや、愚痴の多い人間って、いまが楽しくなんだろうか?だったら、今から楽しい人生を送る努力をしなさいな。目標は、生きてる限り設定可能。どんなに歳をとったって、願ったその日がスタートですよ。


怨み、嫉み、僻み…人に備わった『業』なんでしょうけど、それを向けられる当事者にとっては『とばっちり』としか言いようがない理不尽極まりない天災なようなものと考えるしかないのですかね、くだらない。


さ、今週もお仕事、痛みに耐えて一生懸命やりきりました。今日はゆっくりできたし、明日は大好きなバレーボールの試合。存分に楽しんでくるぞ。


楽しくない人生を、楽しくするのは自分次第!


後悔なんか、先に立たん!


挫けて、はじき飛ばされても〜


何度でも…(♯`∧´)









rush hour

2016年07月11日 | 日記
今日は、病院へ寄ってからの出勤なので満員電車でございます。


まあ、久し振りに乗ると〜暑い暑い。袖触れ合うも多少の縁と申しますがね、袖触れ合うもどころではなく密着度たるや尋常ならざる。脚の置き場すらなく、上半身だけ斜めに押し込まれることも。


オマケに、これだけの暑さ汗っかきの人との密着やムスク系の香水をつけてる人、何だ?って顔して自分だけ満員電車の被害者みたいな顔をして人を睨みつけたり、嫌味な咳払いをする人。たまらん。


自分は、なるだけ被害を最小限にするように入り口付近は避けるがそうは行かない状況もある。そんな時は、人の流れに身を任せ〜♪(´ε` ) 大好きな、テレサテンの唄を頭の中で流しながら他の乗員同様、苦痛に耐えています。


大きな荷物、乗せられるのであれば棚へ。バッツクパックは、背負うのでなく抱える。ピンヒールは、凶器なので履かない。ムスク系の香水は、付けない。空いたスペースがあるのなら、そこへ詰める。些細な事、大事。


兎にも角にも、〜rush hour〜に通勤する人々、毎日仕事前なのにご苦労様です!


神谷町へ、到着。





Things like not anything.

2016年07月09日 | 日記
今週末は、選挙で体育館が使えない、バレーボールの練習はOFF。膝もまだ完治していないので丁度よい。ついでに、腰もかなり痛いしね。


そんな今日は、小雨降る土曜日。午前中に洗濯物少し、これから予約していた美容院へ銀座まで。気温は高くないが、湿度が高い。着る物に困る陽気だ。


男性は、半袖の人が目立つ。女性は、半袖、長袖が半々。自分は先週買った、ニットのサマーセーター?長袖で、外気温では微妙な感じだが室内ではジャストミート。エアコン、効き過ぎなんじゃない?


先週の日曜日は、買い物してからジムへいくつもりて準備して出掛けたんだけど、ダラダラと何件もブラ・ヒロシ、長い時間、表参道を徘徊。日曜日のジムの営業時間は18時までだったので間に合わなかった。


今日は、21時までの営業。余裕で間に合うはず…♪(´ε` ) 間に合わなければ先週に引き続き、ジムの荷物が本当のお荷物になるだけ。


丁度、銀座辺りのデパートで使えるお食事券を頂いたので朝から何も食べてない休みの日はズボラーな自分。夕飯がてら、美容院終わったら食事してくるか。で、ジムでウエイトを短時間でガツッとやるつもり。


バレーが休みの日、こうやって先に月に一度でも練習OFF!って日があるのは悪くない。友人とあったり、買い物したり、映画に出掛けたり。独り者の自分には、とても有意義な時間。大好きなバレーも思いっ切りしたいけど、偶にはね。


今年のケガは、脹脛の肉離れから始まり、膝、腰、と…。思い起こすと、毎年の繰り返しんだけどね。ムリは禁物と分かっていながらも止められない、バレー、筋トレジャンキー。


そんなバカの俺の人生も、一度切り。有意義に、したい事しながら愉しんで行くためにも健康でありたい。来年は、亡き母親と同い年を迎える。

若くして亡くなった、母親、先日急逝した、元同僚のKちゃん、8年前に逝ってしまったFちゃん、昨年はバレー仲間の若人Nちゃん…


いまでも、逝ってしまった一人一人の楽しかった時の笑顔が忘れられない。そんな人等の分、出来るだけ長生きして、存分に人生を謳歌するんだ。


銀座、到着〜🚉







『行蔵(こうぞう)は、我に存す』

2016年07月06日 | 日記

『行蔵は、我に存す。 毀誉は人の主張、我に与らず我に関せずと存じ候。 各人へ御示し御座候とも、毛頭異存これなく候』 勝安芳。

 

お久しぶりのブログの更新、もう間もなく日もまわり七夕ですね。相変わらず、七夕、7月7日は、天気があまり良くないのが少し残念です。

 

明日の七夕、笹の葉の短冊に願い事をするとしたら、尊敬する勝海舟のように死の間際に『これでお終い』って言えるくらい、自分のやりたい人生を、送りたい〜なんて書きたいです。

 

その『勝安芳』坂本龍馬の師匠としても有名な勝海舟ですが、名言をいくつも残しております。冒頭に書いた言葉も、福沢諭吉に嫌味を言われた勝海舟の返答だそうです。

 

訳は『我が行いは自らの信念によるものである。けなしたりほめたりするのは人の勝手である。私は関与しない。どなたにお示しいただいてもまったく異存はない』。

 

自分が一生懸命に良かれと行動したことが、人を介してオカシナ話しに歪曲されたり、そんなことしてもいないのに『あいつはロクでもない人間だ、こんなロクでもないことをした、こんなロクでもないことを言ってた』などと貶められたり。

 

人という他人は、時とし恐ろしいものです。妬み、嫉み、いろんなやっかみがそうさせるのでしょうが、やっかんだっていいことなんかありゃしないんですけどねぇ。

 

自分が、突然そんな理不尽な言いがかりや悪口を、人を介して聞いた時に『勝』のこの言葉を思い出すと、勝がそこに居るかのように凹みそうな自分の耳元で語りかけてくるのです。

 

『噂話し、悪口、人物批評、それは誰でもやること。そんな他人の専売特許を気にする必要はないさ。自分は自分の思うように一生懸命やりなさいよ』。な〜んて調子で、勝先生が。

 

だからこそ、自分にも、他人にもなるべく嘘はつきたくない。一生懸命に、心を尽くして生きていきたい。抜くところは、しっかり力を抜きながら、マイペースでね。

 

明日も楽しい一日になるように、元気な心と身体を大事にしましょう。