とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

平間も久しぶり

2016年10月01日 | 酔いどれとのさま
  「今年の目標、新規開拓6軒」と意気込んではいるものの、実績はランチで2軒のみ。本格的に夜の部をと電車に乗り平間駅へ行きました。

  最寄り駅へ行くと来たのは1本だけ残った209系ではないか。

   土日に運用に入るのは珍しい(平間駅にて)

  どこか懐かしさもあれど、E233系に慣れてしまうと車内の薄暗さは否めません。いつまで使うのか分からないけどせめて壁や天井をキレイにできないものか。

  

  駅を出て右へ1分30秒ほど。人づてに噂には聞いていたけど入るのは初めてです。「のん」と読むのですか(冒頭写真)。「どん」だとかつて六角橋にあった名店ですな。

  17時近くに入ると先客は3名ばかし。今日は町内のお祭りのようで、それですいてるのか、いつも賑わうのはもっと遅い時間なのか。

  入るといきなり飲み物の注文を聞かれます。まずは生ビール(350円)、入れ物を渡され、これにお金を入れておけと。注文して料理が来るとそこからお金を抜き取っていくスタイルです。

   

  今日も珍しく料理の写真がありますがツイッターでフォロワーさんと(ry

  いか刺し250円、タマネギ焼きは1串100円でこのボリュームならなかなか。黒ホッピーを頼むと、“中”のおかわりが付いてきて500円なり。不要なら断わっておけばいいのかな。豚バラ串や焼きなすなど100円のメニューが充実しているのも嬉しい。

  夜勤明けで昼寝してしまったため“ランチ”を兼ねましたが、平間温泉に入ってから来るのも一興かもしれません。どちらも15時から開いているようですし。

  

  1814時の武蔵中原行きで帰途に。下りホームには斯様な自販機が。駅前のコンビニでお酒を買って、つまみが足りないとここで、という御仁もいるのかどうか。

最新の画像もっと見る

post a comment