縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

3M イヤープラグ フランジタイプ(耳栓)

2016年10月25日 08時48分39秒 | 健康

先日の耳の激痛の悲劇から、ようやく全回復しました。
治療におよそ3週間ちょっとかかりました。
ようやくもう通院しなくてOKと診断をもらいました。
ああ、良かった。

通院中、お風呂に入って髪を洗う度に考えました。
頭にお湯をかける時、ほんと気を付けないと耳の中に水が入る危険が高いってことに気づきました。
無意識に入れないようにしているけれど、不意に入ってしまうこともある。
前回の激痛が始まる直前、耳の中に水を入れた、気がしてます。
どうにかコレを防御しないと。

髪を慎重に洗いながら、水泳を考えました。
そういえば、シンクロの人とか水泳選手とかって、耳栓してたような気がする。
そうだ!耳栓だ!!

そう思って、耳栓を買おうと調べると、耳栓にもいろいろあるようです。
とりあえず水泳用で検索すると…。
イヤ、待て、試すならまず100均を見ないと。

そうこうしてる内に日にちは経過してます。
なかなか買い物へ行く機会もなかったある日、夫がどこからか貰ってきてくれました。
こんな感じのでした。
3M ウルトラフィット

ありがたい~。

早速、着けて髪を洗う。
うん、いつもより気にせず洗える。
とはいっても、はめ方がまだ未熟で、コツがあるようです。
はめる側の逆の手で頭の上から耳の上をつまみ、少し斜め上ひ引っ張りながら耳栓を入れるといいみたいです。

何度かソレを試して、今度は両耳をふさいで髪を洗うようにしてます。
その後はお風呂も耳栓をして入るようにと。
意識しないと忘れちゃいますが。

もう1つ買いました。
それがこの写真のタイプです。
3M イヤープラグフランジタイプ

こういう繋がったタイプの耳栓は、なくならなくていいですね。
今後、耳栓をしてお風呂に入る習慣を付けたいです。




『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイソー ティッシュボック... | トップ | デミ ミレアムシャンプー ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。