縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

再び、アリの侵入…。

2017年06月30日 19時08分17秒 | 日記

雨の降る前の日のことです。
キッチンで家事をしていると…あれ?
黒い小さい物体が動いてる。

アリだ…。

1か月とちょっと前、アリの侵入に悩まされました。
前記事2017年05月11日
その後、シーチキンの毒餌が効いたおかげかで、アリの侵入はなくなりました。

その毒餌、しばらくそのまま置いてありました。
それを片付けたのが、アリの再侵入の前々日。
なんで毒餌なくなったの知ってるの。

しかし前のアリは赤茶っぽいアリ。
「ヒメアリ」か「イエヒメアリ」でした。
今回のは、それより以前にも侵入されたことのある普通のアリ。
よ~く周りを見てみると、電磁調理器を置いてあるレンジの辺りに1匹。
すぐ傍の窓の近くの壁に2匹、いました。
この数ならちょっと放置しておくかなぁ~と、その場から離れ部屋の掃除や洗濯を片付け始めました。

数時間後、改めて見ると…うげっ。
アリが行列となって増殖してました。
電磁調理器の横に黒の塊になってるアリ…20匹はいる?気持ち悪い。
それを目で追っていくと、壁へと行き、最後は窓のサッシへと。

あれ?サッシから先が分からない。

よ~くよく目を凝らして見ると、サッシのネジ穴につながってました。
黒色のアリとサッシの濃い茶色とで擬態色になってました。
しかし…このネジ穴の間って…通れるんだ、と妙に感心してしまいました。

先日、毒餌を作った時のアリの巣ころりを持ってきて、サッシの傍に置きました。
(使ってないのでジップロックに入れて保管してました。)
アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

行列から、なかなかアリが入らないけれど、それでもしばらく放置するしかありません。

電磁調理器近辺に来ているアリをそれ以上広がらないように、そうだ!と先日作ったハッカ油スプレーを吹きかけました。
うん、意外にも便利だ、ハッカ油スプレー。
ハッカ油P 20ml

食品にかかっても大丈夫って辺りがいいですね。
レンジ台にいるアリは問答無用で処理しました。。。

そして外出して帰ってくると…いるいる、アリの巣ころりに入って餌を運ぶアリたち。
様子を追っていくと、ネジ穴を通ろうとして餌が挟まって通れないアリがいる。
夫に話すと、プラスドライバーを持ってきてサッシのネジを緩める夫。
その後は餌を運びやすくなったらしいアリが再び通っていく。
これで完璧。

夜になるとアリも数匹見かける程度になりました。
翌日には行列も餌に群がるアリもなく…。
ただ床に2,3匹、さまよってるアリがいましたが。
その後、侵入は止まったようです。

ほんと、このアパート、アリの侵入、多いな。。。

ちなみにサッシのネジ穴を外から見たけれど、アリの行列は見えませんでした。
おそらく壁の中に行列があるんでしょうね。。
嫌になっちゃうよ、ほんと。
ちなみに果粒タイプの方にはアリが群がりましたが、ゼリータイプには1匹も寄ってませんでした。
果粒の方がアリの好みなんでしょうかねぇ。

アース製薬 アリの巣コロリ 2.5gx2



ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アース製薬 おすだけノーマ... | トップ | ニトリ ウッドシェルフ モ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。