縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

耳鼻科のお薬ですぐ治ると思ってたけど。(副鼻腔炎3)

2017年03月15日 15時02分19秒 | 健康

薬、ちゃんと飲んでます。
まだ1日終わっただけですが、う~ん、ツライ。

鎮痛剤が切れると、すごく頭の奥が痛くなります。
鼻の奥というか。
考えることも出来ず、寝ることも出来ず。
かといって、布団に横になってしまうんだから、体調不良は明らかですが。

昨日は、寝入りばな咳がひどくて、その音に不安がった夫が声をかけに来ました。
私には無意識の咳だったので、酷いとかも全然自覚がなかったです。
夫の安眠のために、寝室を別室にしたせいでもありますが。
(私の寝ている部屋が夫がいた居間のすぐ隣です。)
私としては、安心?して咳もでき鼻もかめて、水分補給も出来る環境で、気ままに寝てました。

ですが、鎮痛剤を少しずつ飲む時間をズラしていってたにもかかわらず、朝5時過ぎには痛みで目が覚めて。
6時、6時半、7時と時間が過ぎていくのをジッと待ってました。
昨日の夜は22時頃に鎮痛剤を飲んだので、その12時間後+2時間を目指して耐えてました。

もう起きる時間となって、起きてみると…あれ?
しばらく経つと、明らかに寝ていた時より頭痛が軽くなっている。
その代わり、鼻水が滝の様に出て、喉の奥にもくるから吐き出す必要もありましたが。
もしかして、寝ている姿勢って副鼻腔に溜まった膿からの圧迫を受けやすい?
そんな気がしました。

アレコレとしてお昼時間に薬を飲みました。
30分もすれば薬が効いてきて、すごく楽になります。
その隙を見て残りの家事掃除をこなし、髪を洗いました。
昨日の鎮痛剤が切れた後のシャンプーは、下を向くと頭痛がすごくて耐え難いモノでしたから。

そうこう今は薬の効いてる時間。
ちょっと頭が重いですが、こうやってPC画面を見てても平気です。

はぁ、薬もらったらすぐ治るかと思ってたんだけどなぁ。
まだ闘いは長そうです。
でもきっと明日には今日より楽になってるハズ。
ティッシュとゴミ箱を傍に置いて、回復を待ってます。

ハナノア 鼻うがい 本体 300ml


新鋭工業 スマイルキュート KS-500 医療用鼻水吸引器


『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 耳鼻科行ったら副鼻腔炎って... | トップ | 平常に戻るつもりが…突如登場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事