縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

山本漢方製薬 なた豆茶

2017年06月16日 19時29分18秒 | 健康

私も夫も割と鼻がムズムズしちゃいます。
花粉症があるから仕方ないし、スギ・ヒノキに加えてイネ科がダメな二人。
この時期もなんかアレルギー反応っぽい鼻水が急に出たりします。

鼻に良いというお茶があると聞いて、買ってみました。
山本漢方製薬のなた豆茶です。
山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H

さて、どうお茶を入れよう?

ヤカンで煮出す、冷水だし、急須と入れ方のパターンがありました。
(アイスという入れ方も載っていたんですが、ただ単にヤカンで煮出してから冷やす方法でした。)
やっぱり暑くなってきたこの時期は、ヤカンで煮出してから冷やして飲むのが良さそう。
出来たらどれが一番お勧めの方法かが分かったらいいんですけどね。

パックに入ってるので、茶殻も気にせずに沸騰したヤカンに投入。
とろ火にして約5分煮出しました。

立ち上がってくる香りは…なんか微妙。
豆の匂いなのかなぁ、なんかちょっと私には苦手な香り。
(きな粉とかの匂いはあまり好みじゃないんです。)

容器に注いでみると、麦茶のような色合い。


飲んでみました。
なんかちょっと気になる香りがしてたけれど、飲むとそれほど気にならず。
ただ麦茶ほど癖がないわけじゃない、ほんのり何かある。
それでもお茶だから邪魔な味はしないです。
食事中でも飲めそうな味。
コレで鼻に効いてくれるのかなぁ~?

飲み始めて3日目。
それほど変化はありません。
お茶だからねぇ。
しばらく続けてみよっと。

なた豆 約3か月分×2袋 C-104-2





『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製飲むヨーグルト 低脂... | トップ | PLEMO 電動洗顔ブラシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。