縁側でお茶をご一緒に

食べ歩き、旅行、小さい畑、買い物など、普段の生活を綴ってます。
ありきたりな日常の日記です。

キンチョー イヤな虫キンチョール 駆除・浸入防止 450ml

2017年08月11日 15時51分59秒 | 家事・掃除

今年は本当にアリの侵入に困ってます。
前記事2017年06月30日

一端は落ち着いたと思いきや…再び侵入されること数回。
一時期は寝室の窓のサッシにアリの行列が出来たり…。
(コレの駆除には3日かかりました。)
一番、面倒で困ったのが食器棚に来たアリたちでした。

最初は数匹に気づきました。
数匹だからどこから侵入しているか分からない。
仕方なく様子見してました。

翌日、エッ!?と気づく。
食器棚中段のオーブントースターの前に置いてある砂糖の容器の側面にいる!?
慌ててアリを処分し、容器の中の砂糖を見ると…何もいない。
仕方ないので、砂糖を別の密閉出来る容器に移して、元の容器は洗いました。

そして棚をよく見ると…アリが疎らながらも列を作る途中のように闊歩してる。
食器棚の中段の壁には、いるいる。
う~ん、コレらはどっから入ってきた?

しばらく様子を観察すると、棚の端の壁を上に行ったり下に降りたり…。
降りた先を行くアリを目で追うと…壁と床の隙間に入っていく??
あそこか!

壁と床の隙間、あるのは知ってました。
掃除するとたまにホコリがハマってたんですよね。
ソレに気づいた時、大きい隙間には木工用ボンドを垂らして塞いでいたんですが…。
ソコとは違うもっと小さい隙間から侵入してきてる、ようでした。

もちろんすぐに「アリの巣ころり」を置きました。
これでしばらく放置。
うん、きっと大丈夫。

その後、アリの大群にはなりませんでしたが。
数日後、再びアリを発見。
とはいえ、壁と床の隙間から入ってきてる様子もなく、出ていく様子もなく。
ただ棚の側面を行ったり来たり。
まるで迷子のように動いている。

どうしよう…?

面倒だけれど仏心で数匹ホウキと塵取りで捕まえては、外へ捨てました。
20匹以上捨てたかもしれない頃には、仏心がだいぶなくなってきてました。
これでいなくなったならいいけれど…。
そう思って夜になると、とりあえずいないようで。
翌日もいないなぁと確認して安心してたら、昼間に再び数匹。
面倒だなぁと思いながらも、10匹ぐらい外へ捨てました。

それから数日はいませんでした。
ただ、棚から遠く離れた冷蔵庫側面のビニールの間に1匹いたときは「どうして、ここにいるの?」となりました。
翌日も流し台上のビニール袋の所に1匹いて…あれ?もしかしてコレ、マズイかもしれないと思っていたら。
翌日、再び棚に数匹のアリが…。
もう私の心に仏はいなくなっていました。
その日、数匹を処分。
翌日も数匹を処分。
なんかどうしたらいいのか分からなくなってきてました。

一番の問題は、食品の近くに出現しているってことで。
侵入経路が分からない状態も困ってて。
行列にはなってない。

とりあえずドラッグストアでコレを買いました。
キンチョーのアリ用スプレー。
KINCHO イヤな虫キンチョール 駆除・浸入防止 450ml

アリ用で買ったけれど、対応する害虫の数が多くていいです。

まず、壁と床の隙間を掃除してから、スプレー。
乾いてから木工用ボンドで隙間をふさぎました。

そして…棚の一番下、床との接地面にスプレー。
周りをコの字方向からスプレーしました。
そして…棚の通路になってる面をハッカ油スプレーで拭き掃除。
壁も引き出し部分もハッカ油スプレーで掃除。
うん、コレでよしっ。

その後、数日、数匹のアリを見つけました。
そして今日に至っては、1匹もいません。
コレでなんとか、もう見たくないです、アリは。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする