・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初熱

2008-02-25 | 育児0歳~1歳
坊が、発熱です・・・初めて熱を出しました。

昨日、日曜日の午前中、私は暴風の中、
坊を近くの地域交流センターのプレイルームへと連れ出した。
お昼前には帰ってきて、のほほんと三人で過ごしていた。
が、夕方になると、坊は鼻水をたらしはじめ、
晩御飯の頃には、鼻水はダーダーになっていた。
それでも、頭を触っても熱くない・・・と思い、様子をみることにした。

夜、できるだけ温かくしてお風呂にサクッと入れる。
そしておっぱいを飲ませ、眠りにつかせる・・・・
が、寝ない!
なんだかイヤな予感がするなーと思いながらも、
おっぱいを咥えたがるので咥えさせる。
そして1時間近くが経ち、ようやく眠りについた。

「今夜は、大変になるかもな・・・・」

なんてことを夫と話していると、
案の定、眠りについてから1時間ほどで目を覚ました。
坊の顔は真っ赤だった・・・
慌てて熱をはかってみると、37.7℃。
び・・・微妙・・・・
38℃を超えていたら、速攻で夜間急病なんだけど・・・
さらに、元気は良い。
とりあえず、おっぱいを咥えたので、飲ませて寝かせた。
その1時間後、また起きたのではかってみる。
37.7℃。
どうやら、それ以上はあがりそうにないようだ。
今晩、大変になりそうだけど、様子をみることに決め、
覚悟を決めて、坊を寝かせて私も寝ようと、おっぱいを咥えさせる。
始めは咥えたのに、途中から嫌がりだし、泣き出した。
こうなると、抱くしかない。
添い乳で飲ませている私には、ちょっと辛いが抱いてみる。
すると、泣き止んだ。
が、寝そうもない・・・
しばらく歌を歌いながら抱いていると、ブッと音がしたので、
「うんち出た?」と聞くと「ふん」という返事。
見てみると、出てる・・・そして、背中から洩れてるー!
下痢はしていなし色も良いんだけど、1週間ぶりのうんちだったので、
たっぷりと背中から・・・(;;)
一旦寝た夫を起こし、二人で泣き叫ぶ坊と格闘。
それでも背中にたっぷりともれたうんちは、
お湯で拭いたところで・・・・といった状態。
仕方がないのでシャワーを浴びさせようと思ったが、坊は熱がある。
でも・・・でも・・・
考えた結果、部屋をあたためて、私は裸になりお風呂場を温めなおして、
夫に坊を連れてきてもらい、洗った。
洗ったあとは、洗面所で待機していた夫にまた渡し、私もすぐに出た。
坊は、眠いし熱があるし、もう何がなんだか・・・って感じで、
ギャーギャーに泣き叫んだ。
そんな格闘が終わり、一段落した時には、坊のご機嫌はなおっていた。
坊を夫に頼み、私は汚れた坊の服を手洗いで洗濯。
そうやって、夜中の1時前、すべてが終了した。

再び坊におっぱいを飲ませる。
夫はその様子を見て、眠りに行った。
一旦、寝た。
が、30分で起きた。
おっぱいを咥えさせるが、泣き叫ぶ。
真っ暗な部屋で坊を抱いて、歌を歌う。
坊は、うとうとと寝だした。
「お布団の方が温かいよ」とつぶやいて坊を布団へ戻すと、また泣いた。
なので、また抱く。
30分抱いて、30分布団で寝かす。
また泣き出して30分抱いて・・・と繰り返し、飲めるときはおっぱいを飲む。
正直、「きつい・・・勘弁して・・・」と思ったけど、
新生児の頃を思い出して、「あぁ、こんな感じのことあったなぁ」
なんて、思い出に浸ってみたり。
そうやって自分を誤魔化して、深呼吸をしたり、抱きながら寝たり・・・
私の半分徹夜状態の夜が明けた。

夫が起きてきた頃は、坊もやっと眠りにつき、私は疲れきって眠っていた。

夫も出かけて、8時過ぎ、またしても坊に起こされた。
どうやら機嫌が良いらしい。
坊もあまり寝ていないはずなのに・・・
と思いつつ熱をはかってみると、37.4℃。
ちょっと下がっている、そして機嫌が良いが、
首が熱いので首ではかりなおすと、なんと、37.9℃」
坊の様子を見ながら、洗濯物を外に出したりしながら、考えていた。
「病院へ連れて行こうかな・・・」
そんな時、私はかならず電話する友人がいる。

私:「熱が出た」
友:「え?どっち?」
私:「坊、初熱だよー(苦笑)でさ、病院へ行こうかどうしようか
   鼻水もすごくってさー、昨夜はぐずりで半徹だよ(;;)」
友:「何度?」
私:「昨夜は37.7℃、今朝は脇だと37.4℃だけど、首だと37.9℃」
友:「う~ん・・・ぐったりしてる?」
私:「微妙でしょ・・・・でね、元気だったりするのよ」
友:「微妙だね~(苦笑)、でも、初めての熱だよね?んじゃ病院だなー。
   たぶん、抗生剤は出ないんだよ、
   でも、鼻水の薬を出してくれると思うから、それで今夜は眠れるよ」
私:「眠るために薬貰うの?」
友:「熱が出ると、体力使うじゃん。
   寝ないと体力回復しないから、そのために寝かすんだよ
   元気だっていったって、初めての熱だからねー」
私:「なるほど、そういう考えもありか」
友:「っていうか、初めての熱でそんなに落ち着いてちゃダメ!
   もっと慌てて、『熱が出たんですっ!!』って行かなきゃダメだよ。
   じゃないと、医者もちゃんと診てくれない(笑)」
私:「なるほどね(笑)」

と言うわけで、早速予約をとってみるが、15:45の予約しか取れず、
特別熱が高いわけでもないので、それまで昼寝をすることにした。
夜中よりも機嫌の良かった坊は、おっぱいを飲んだら寝てくれた。
1時間~2時間の間で起きる坊。
そのたびにおっぱいを飲ませて眠らせた。
ついでに私もすこし睡眠を取る。
2時過ぎ、坊に起こされて、そろそろ準備をしなくては・・・と熱をはかると、
あれ?36.4℃・・・・完全に下がってるし(汗)
しかし、鼻水がまだタラリと出ていたので、やっぱり病院へ。

そして友人の言った通り、鼻水と咳の薬が出た。

夕方、おっぱいを飲ませたあと、薬をスプーンで飲ませてみた。
半分はこぼしてる気が・・・(汗)
その後、またしてもうんちを背中にもらし、うんちと格闘。
坊も疲れたのか、ぐずりだしたので、おっぱいを飲ませたら眠りについた。

そして今、頭は洗わず、体だけを洗って、湯船でしっかりと温まり、
食後なんだけど、頻繁におっぱいを飲ませているからと、
先に薬を飲ませ、またすぐにおっぱいを飲ませて、眠っている。

今日の夜は、昨夜よりは眠れそうかな。

昨夜、顔が真っ赤でむくんで、目も腫れぼったい。
  
顔がはっきり出すぎるから「ぼかして」と夫より指示。
ちっ・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尻上げ | トップ | 7ヶ月になります »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha2378)
2008-02-27 19:27:42
その後坊ちゃんの体調はいかがですか?
小さい間は本当に何度も病院へ行かねばならず
大変でしょうね。
頑張ってくださいね、お母さん!

「頑張って」と言いながら・・
東京の息子もそして私も風邪です・・・
私は今期3回目です・・・
情けない・・・
haha様 (kumirun)
2008-02-28 22:43:16
はい~、1日で熱は下がりました(^-^)
もう熱もないし、調子は悪くないと思うのですが・・・ぐずりが癖になったようで・・・(^^;
そして私が風邪気味になったようです、やばいっ!(大汗)

コメントを投稿

育児0歳~1歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。