・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

博士の愛した数式(小説)

2006-02-12 | 本・漫画・映画
昨日、夫が「ダ・ヴィンチ・コード(上)」を読んでいる間、
私は、母から借りた「博士の愛した数式」を読んだ。

一言で感想を言ってしまえば、とても静かな感動を覚える小説でした。
家政婦の私とその息子のルートと、博士。
この3人の温かい時間の流れが、とても心地よかった。
数字でしかコミュニケーションを取ることが出来ない博士だけど、
ルートを傷つけまいと一生懸命になる姿が、静かに胸を打つ。
そして、博士を傷つけまいと一生懸命になるルートの姿に、ドキッとさせられる。

是非、いろんな方に読んでいただきたい1冊だと思いました。

最近は、「あれ?これって自己啓発本だっけ?」と思えるような小説が多くて、
少々それにうんざりしていたのですが、この本は、自己啓発をするのではなく、
このままの自分で、相手を思いやり、その中で何が出来るかを考える・・・
うーん、上手な表現ができません(汗)
愛情の押し付けじゃないところが良かったのかなぁ?

そして、微妙に絡んでくる、雇い主である博士の義姉。
最後の彼女の言葉は、私には、少し切なく響いた。

この本には、最近見られなくなった「思いやり」が溢れていると感じました。

最近、「思いやり」が減った気がする、私たち夫婦・・・
見習わないといけませんね(^^;


そうそう、昨日の夜は、ダ・ヴィンチ・コードを読んだ夫と、
激しい討論をしたのは言うまでも無い。
夫の気になる部分と、私の気になる部分が違うので・・・

どこにも「思いやり」なんてありませんでした・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2006-02-12 22:36:07
kumirunさま、こんばんわ。

博士の愛した数式、私もだーいすきな一冊です。博士の不器用だけど、子供を愛する気持ち、いいですよね。そして、未亡人との恋愛。



すごく、人間臭い一冊だなとおもいました。



わあ、kumirunさまとは趣味が合いますね!やはり同年だからですかねえ!(私がすこーしお姉さんだけど!S43/12)
Unknown (パティ)
2006-02-13 16:19:17
「ダ・ヴィンチ・コード」の

それぞれの気になった部分って、なんでしょ?

それが気になるわ〜ぁ。
同じ本 (chiha)
2006-02-13 20:55:16
こんばんは。

「博士の愛した数式」文庫を手に入れて、今読み待ちの状態です。

旅に持っていこうと思って。

すごく偶然だなと、いつもの通りうれしくなりました

読むの楽しみで仕方ないです。

ホント?! kumirun家、いっぱい思いやりありそうですよー
こんばんは (ct(MAGIS))
2006-02-13 21:09:57
はじめまして。

MAGISというブログを書いているctといいます。

piyoさんのブログ経由で来ました。

『博士の愛した数式』。

私も静かな感動を覚える作品だと思います。

「理由は神様の手帳だけに書いてある」

という台詞が心に響いています。

『ダ・ヴィンチ・コード』は,序盤で放棄してしまいました。

kumirunさんより,もっと,もっと,推理物が苦手なのです。きっと。

今度,私のブログにも『博士の愛した数式』のことを書こうよ思います。

今後ともよろしくお願いします。

piyo様 (kumirun)
2006-02-13 22:48:21
>すごく、人間臭い一冊だなとおもいました

うんうん、温かい人間臭さだね(^-^)



そうなんだ!近いとは思っていたけど、同年だったのかぁ!

縁があるよね(^-^)/
パティ様 (kumirun)
2006-02-13 22:56:51
えーっとですね、(上)しか読んでいないので、私の気になった部分は、とても単純な所。ソフィーのお爺さんがしていた儀式の内容とか、警察は逃げたソフィーの家を、何故、捜索しないのか?、と、名前があっただけで、いきなり犯人と断定ですかーっ!ってとこです。

でも、一番気になってるのは、ソフィー自身、何者なのか?おじいさんの手紙は(下)で明らかになるのか?それが早く読みたい私です・・・

夫の気になった所は、まず銀行のセキュリティでした。遠隔で電源を入れられる発信機などに、私にはよく分からない疑問を抱いたようで、私から言えば、そんなもん、どうでもいいじゃん!って思っちゃう私です。



あ、どちらもどってことない疑問かな(^^;
chiha様 (kumirun)
2006-02-13 23:03:39
>旅に持っていこうと思って

わぁ!そうなんですね!

旅で読める時間はありそうですか?

旅で本が読めるっていいですね。私は、乗り物に乗りながら本が読むことは苦手ですが、chihaさんは得意ですか?

私は以前、飛行機でも試しましたが、ダメでした。(^^;

でも、この本は、きっと温かい時間をくれることうけあいです!



また感想聞かせてね!(^-^)

旅行記も楽しみにしてるよ~ん♪



近頃、思いやりと言うより、押し付けのが近いかな?とちょっと反省した私です(^^;
ct(MAGIS)様 (kumirun)
2006-02-13 23:18:42
はじめまして。で、いいのかしら?(^^;

piyoさんのところで、時々お見かけしていました。こちらに来てくださってありがとうございます。(^-^)



>「理由は神様の手帳だけに書いてある」

そうですね、印象に残る言葉でしたね。

しかし、私はなかなかその域には行けないようで、神様の手帳は、覗き見できないのだろうか?なんて思ってしまいます(^^;



>『ダ・ヴィンチ・コード』は,序盤で放棄してしまいました

あらら、それは残念です。

私も、最初の十数ページは、読みながら寝てしまいました(笑)

でも、その後はなかなか面白かったですよ。クリスチャンであるctさんのご意見は、是非とも聞いてみたいところなのですが・・・もし、機会がありましたら、もう1度チャレンジしてみてくださいマセ(^-^)



>今後ともよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)/

「博士の愛した・・・」のレビューも楽しみにしてますネ!
Unknown (ct(MAGIS))
2006-02-16 21:48:14
博士の愛した数式について,

ブログに書きましたので,TBさせていただきました。

かなり,「私的」な読み方ですね。
ct様 (kumirun)
2006-02-17 11:20:25
TBありがとうございます。

感想を記事にされたのですね。

また読みにいかさせてもらいます(^-^)/

コメントを投稿