・・ごきげんうるわし・・

44歳になりました。
最近スパルタだと気づいた妻と、
マイペースな夫と、天邪鬼な坊の、日常です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲットだぜ!

2013-10-12 | 育児6歳~
7日の月曜日。
いつものメンバーのママ達4人で、市の体育館をコートを借りて、
バトミントンをしてみました。
10時集合で12時まで。
1人がバトミントンをやっていて、1人がテニスをやっているので、
かなりガッツリやりました(--;

でも、楽し~~~!!
隣のコートでは70歳前後と思われる方々が真面目にやっていて、
私たちもかなり真面目にやっていたと思うのだけど、
やっぱり笑いが多い。
顔面でシャトルうけちゃうし、テレビの影響で気分は倍返しだし(笑)。
でも、足が出ない・・・運動不足?それとも年?(--;

久しぶりにしっかり運動したので、
めったに筋肉痛にならない私が、一応、その日のうちから筋肉痛がでました。
夫曰く、
「よかったじゃん、筋肉があって」・・・・そうだね・・・(--;


そして12日の土曜日は、坊が待ちに待った発売日。
そうよね、これのために3DS買ったのだから。
モールのイベント会場で無料バトル体験会?にも参加して、
色々とあって疲れきって帰宅。
というか、いつも通り、私の実家へ。
大好きなピザを食べたら体力も気力も回復したらしく、
早速やってました。

今までやったことがないので、夫も手探りでしか教えられないので、
攻略本を購入予定。
しかしね、タイピングと違い、しっかり文章読んでます。
体験会でやり方も少々覚えたらしく、すっかり気分は一人前(^^;
絵本も、読んでもらう方が楽しいし、文章を読むのが面倒くさいという坊なので、
せめて、ゲームで文章を読む訓練をしないとね(--;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカッ!!

2013-10-05 | 育児6歳~
10月4日の金曜日、坊は幼稚園で芋掘りに行きました。
掘ってきたサツマイモは、昨年よりはマシですが、やっぱり甘くない(^^;
でも、たくさん収穫できて、嬉しそうだったので、まいっか。
甘いおやつに変身できるかなぁ・・・(^^;

帰りはいつものメンバーと公園遊び。
この日はサッカーしてました。
途中、坊が変なルールを出して揉める一面もあり、
小学校にあがる前に、学習して欲しいと、切に願う母なのでした(T.T)

で、土曜日。
うちのサツマイモも、一部掘ってみました。
坊の顔より大きなのがとれました!
こちらは、とってすぐはイマイチでしたが、さすが安納系のサツマイモ。
干したら甘くなりました。

残りは、苗を植えた時期が少々遅かったせいか、
一部掘ってみましたが、まだ小さかったので、また次回。
もうちょっと大きくな~れ~。

そして坊は心が大きくな~れ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの国

2013-09-29 | 育児6歳~
29日、日曜日、大分涼しくなり、お天気も良いので、
久しぶりに、こどもの国へ昼から出発。

気候がよいせいか、今までの中で一番混んでました。
それでも、動物園がなくなったココは、少ない。
ほとんど貸切状態(^^;
裸足になって、滑り台を逆走。
他に人がいるとできないのですが、坊だけならね。
このあとは、いつも所までバスで移動して、ドラゴンとアリ地獄。
運動広場で野球をしようと思ったらボールがなく、
夫とサッカーをしていたのだけど、いまいち盛り上がりにかけ、
仕方がないので私が参加して、ドッジボールもどき。
坊も、少しずつボールが受けられるようになってるし、
投げるのも、大分上手になってきたかな。
そうなると、やっぱ楽しい(^^)


で、話は戻って27日金曜日。
幼稚園後、いつものメンバーと遊びました。
坊達は鬼ごっこをしたりサッカーをしたり。
このサッカーで、ちょっと問題発生。
ゴールキーパー役の坊と、残りの3人がゴールに入った入らないで対立。
3人の話と、帰宅してから坊に聞いた話を合わせると、こうなる。

砂が盛られた所があり、そのてっぺんが少し凹んでいたので、
そこに入ったらゴールにしようと決めた。
しかし、そこに入れるのは難しく、途中で3人がルールを変えてしまった。
そして「ゴールした」と言うので、坊は「ゴールしてない」と言い張った。
そして対立した。

簡単に言えば、こういうことらしい。
お互いに言い分はあるのだろうけど、
思い返せば、3人の言い分の中に、あれ?と思うことがあるので、
たぶん、坊の言っていることが正しいのだろう。
でも3人がルール変更したのも、3人の中では正当な理由なのだろう。

でも私が気になったのは、「どっちが悪い」とか「正しい」ではない。

一旦、坊の話を聞いて、とりあえず、
「そういうことなら、坊は悪くないね」と言った。
坊は憤慨して「そうだよ!俺は悪くない!」とまた言った。
なので、
「そうだね、坊は悪くないね、でもね、ちょっと考えてみよう。
 坊が、蹴る方で、なかなかゴールできなかったら、どうする?」
と聞くと、
「・・・入るまで頑張る」
と、少し考えて言った。
「そうだね、頑張るのはいいね。でも、それでも入らなかったら?」
と聞くと、
「・・・やめる」
と、少し困った感じで言った。
「そう、やめちゃうの、どうして?」
と聞くと、
「・・・つまらないから」
と、ふてくされながら言った。
「そうだね、つまらないね。皆、つまらなかったんじゃないかな」
と言うと、黙ってしまった。
なので、私の中では優しい口調で、
「坊のことだからさー、できないの分かっててルール決めたんじゃない?
 で、入らなくて『はい、入りませんでしたー』とか言いたかったんでしょ~」
と言うと、私の目を見て、さらに黙った。
図星なんだね(--;
「それってさー、皆は楽しいかなぁ?
 坊は、そういうことされたら、楽しい?」
と聞くと、泣きそうな顔をして、
「・・・・・楽しくない・・・・・・」
と言った。

そう、すべてはココから始まるのだ。
坊のつまらない遊びの提案が問題を引き起こす。
しかし、そろそろ限界かな~ってことで、抱っこして、遊びの提案をした。

鬼ごっこは、増え鬼(鬼が増える鬼ごっこ)にしよう。
鬼ごっこが苦手な子でも小さい子でも、仲間に入れて、皆が楽しい。
サッカーは、入れる場所を決めるなら、皆でチャレンジしよう。
そうすれば、入っても入らなくても、お友達とはもめない。

一応は、うんうんと聞いていたが、なかなか次に生かせないのが6歳児(--;
でも以前は、この手の話は、さっぱり聞かなかったので、
聞けるようになっただけ、進歩したかな・・・(--;

天性でお友達と仲良く遊べる子が羨ましい・・・
やっぱりまだまだ親のコントロールというか、
指導は必要だなぁと思ってしまったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗ご飯

2013-09-25 | 育児6歳~
先週の日曜日、坊がサザエさんを見ていたら栗ご飯が出てきて、
「栗ご飯食べてみたーい」と言い出した。

月曜日、大家さんから栗を5個貰ってきた。
そして、「栗ご飯作って」と言い出した。
栗5個じゃぁね・・・と、ゆでて食べた。

なので、本日、思い切って栗を買ってみた。
軽くゆでて皮を剥いて、玄米ご飯に入れて炊く。
この皮を剥くのが大変な作業なんだよね(--;

で、出来上がった栗ご飯。
本当は栗が苦手な坊。
でも、自分で作って欲しいとお願いしたせいか、
「美味しいよ」と食べた。
本当はどうなんだろうね(^^;

今日の夕方は、いつもなら平日は遊ばないのですが、
なりゆきで、友達と遊ぶことに。
最初は坊が膝の裏が痛いとかで、どんぐりなどを拾っていましたが、
最後の方は長縄ではなく1人縄跳びになり、
形は変でしたが、10回飛べました。
リズムは取れているようなので、形がまともになってきたら、
もっと楽にたくさん飛べるようになるね。


幼稚園の方も、作品展に向けて制作が始まったらしい。
毎年裏切られた気分になる作品展。
今年はどんなのを作るんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墨付きの照れ屋さん

2013-09-21 | 育児6歳~
20日、運動会準備で半日だったため、
いつものメンバーで遊びに(^^;
皆で長縄です。
1人ずつ入っていくのですが、4人揃うのは、なかなか難しい。
でも、技も増えてきて、飛びながら回ってました。
で、意外と子供達も頑張るんですよね。
本音をいえば、子供だけで遊べるのが理想なんですが、
やはりまだ6歳児。
それぞれが自分ルールを主張するので、
ちょっとしたケンカとまではいきませんが、なります。
ママ達がフォローしながらできる長縄の方が、
円満に楽しくできますね。

そして、21日、幼稚園最後の運動会。
思い起こせば・・・1歳半検診。
育児ノイローゼさながらの私は、「坊はおかしい」と主張。
先生は、私が書いた症状を見て、黙ってぬいぐるみを坊に見せた。
坊がぬいぐるみを見ると、ゆっくりと動かして坊の様子を見た。
そして、先生が言った。
「ん、お母さんが心配されている病気ではないですよ。
 この子は『ものすごい照れ屋さん』なんだね」
と・・・・
その頃の私は、ホッとして家に帰ったのだけど、
それでも、坊の癇癪や天邪鬼には手をやいた。

そして3歳検診。
やっぱり無理だと、問診に書いた。
その時の先生は、坊に軽い支持をだして、立ったり座ったりさせた。
そして、1歳半検診の先生と同じことを言った。
「ものすごい照れ屋さん」
そうですか、そうですか、でもね、でもね、大変なんです!
というわけで、頼み込んで紹介状を書いてもらった。
発達検査をしてもらうために。

そして、その結果、やっぱり「ものすごい照れ屋さん」という診断が出た。
さらに、「ものすごい頑固」とも。
ゆえに、「お母さんは大変でしょうね」と。
それでも発達に問題があるという診断は下せないと。
ですが、坊の傾向といくつかのアドバイスをいただき、
私も腹をくくった。
坊と、向き合うしかないのだ。
幼稚園のイヤイヤは予想した通り、今も続いているけれど、
お友達にも先生にも恵まれて、たくさん助けてもらった。

そんな坊が、運動会で「選手宣誓」をした。
前日の夜、お友達と遊んで疲れたはずなのに、興奮して寝つきが悪かった。
朝も落ち着かなくて、うろうろしたり余計なことをしたり・・・
幼稚園に到着すると、顔はこわばり、笑顔を見せる余裕がなくなった。
そんな状態で運動会は始まり、「ものすごい照れ屋さん」だと、
どのお医者さんからもお墨付きをいただいている坊が、
たくさんの人の前で、大声で宣誓した。
ものすごい成長だ。
相変わらず、天邪鬼で頑固な坊だけど、成長したね。
よく頑張ったよ。

そして運動会は始まり、かけっこは本日は5人中3位。
練習ではたまに2位になれていた・・・らしい・・・けど。
次に踊りからの組体操。
思っていたより、ちゃんと出来ていた(笑)
最後にリレー。
坊は順当に走り、組も1位だったのだけど、
年少から仲良しのsyu君は、坊とは違う組でアンカー。
しかし、前二組がゴールしてからのバトンで、
1人っきりで走ることになってしまった。
だから応援は多かった。
でも、「3位でもいいから、せめて誰か一緒に走らせてあげたかった」
というちょっと切ないリレーになってしまった。
ちょっと泣けた親達でした。

運動会は2時間ほどで終了(早)
syu君家とお昼を食べにいくことに♪
パフェが自分で作れるピザとパスタのお店。
子供達も楽しめたようです♪


運動会日和と言わんばかりの秋晴れの快晴だったけど、心はちょっとモヤモヤ。
でも、そんな坊の緊張もsyu君のモヤモヤも、少し晴れたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加