八郎兵衛通信

「ハチロベエ」実家の屋号です。祖先への感謝を忘れないようにしながらも、日々楽しく綴っていきたいと思います。

取り込む

2017年01月03日 | Weblog
お題「2017年の抱負を教えて!」に参加中!
なんだかね〜
「happy new year」とか「あけましておめでとう」という気分になれずにいます。

ただ、書類の年月日記入欄は、オ〜ッと、間違えてはいけない!と、2017と書いていますが。。

あらためて「今年の抱負は?」との問いに向き合うと、
「今年のテーマ」を未だ決めていなかった!
2000年から毎年1月1日、または2日に、
自分自身のテーマを決めてきました。

今日はすでに「3日」になってしまった!

でも焦らずにいこう!
そういえば「酉年」とは、と語っていた方がいました。

酉という字は、収穫の時や果実などが成熟する時を表すそうな。。。
長年努力してきたことが報われる。とか、商売なら「とりこむ」と言って縁起の良い年だとか?

「取り込む」と漢字にするととりこむ対象が事務的なものに感じますが、
「今年」は、長年の努力が報われる。。。と聞いて、辛かったことや悩みが急展開しそうな気になってきました。

自分発の抱負というよりも
「酉」年発の方向性ですが、
とても良い年になりそうな気がしてなりません。

さて〜どんな一年になるでしょう。
結果はお楽しみに〜〜〜

って、このように書いたことも忘れてしまうかもしれません、1年後。
『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山茶花 | トップ | 味噌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事