ほんのちっちゃな素敵生活

日々の平凡な暮らしの中で見つけるほんの小さな幸せ

ルクセンブルクシティーには何度も・・・・・♪♪

2012年05月31日 07時15分46秒 | ヨーロッパ旅行

今日は三度目の更新です

今回の旅行は3週間と言う今までになく長期なので、遠出以外は、シティーを散策している私。

オープンカフェもいいのですが、できれば日差しを避けたい私この広場のオープンカフェはいつ行っても賑わっています。この季節の貴重な太陽ですものね~~~。。。

ルカも、私が来てからと言うもの、甘いものがいっぱい食べることが出来て大満足な日々(笑)

日本にいる従兄弟のアーちゃんと一緒にはしゃぎたかったね!

歴史的建造物はもう、あちらこちらに建っています。

次女がみたら喜びそうな?ラデュレのお店マカロンタワーがショーウィンドウを飾ってました。

この雑貨屋さんが、私の一番のお気に入りで(本店は既に行きましたが)今日、このお店で、可愛いハートの形の透明ガラスのなべしきと、同じくガラスのキャンドルホルダーを購入しました。セールになってたのも、またお買い得!!

また日本に帰ってからUPしま~す☆彡

シティーも一歩入るとこんな静寂な石畳の路地になっています。こうした空間大好きです。。。。

又日本に帰ると頻繁にブログはUP出来ないので旅行記を今のうちにリアルタイムでつくっちゃいますね

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 

 


洋雑誌いっぱい購入~~~♪♪

2012年05月31日 06時00分19秒 | ヨーロッパ旅行

ルクセンブルクに着いてから買った洋雑誌三冊に加え、新たな洋雑誌が加わりました

そして、もう一冊今日購入して、ついに8冊も買ってしまいました。

それだけでも、荷物の重量がオーバーしそうに・・・・(汗)

仕事もなく、特に夜は孫が寝ると時間がいっぱいあるので(久々のゆとり時間を満喫しています)また、次のブログも作成しちゃおうっと~~~

では、また(o・・o)/~

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


朝のひととき、、、カフェで~♪♪

2012年05月31日 00時16分40秒 | ヨーロッパ旅行

今朝は草原地帯を抜けると、そこはカフェでした(^^)

綺麗な色のポピーが咲いています。

私が来てから天気が続き、さすが自分は晴れ女なんだなって・・・・

ルカは、コーヒーについてくるチョコに夢中でした。何を質問しても、無言でチョコモードでした

朝から、毎日慌ただしい日本にいる時と違って、こちらにいると時間のすぎるのもとっても長く感じ、ゆったりと時を過ごすことが出来ます

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


Chocolate Company Bonnでお茶を~~♪♪

2012年05月30日 06時27分14秒 | ヨーロッパ旅行

昨年も行きましたが、→(昨年の模様は☆をクリックしてね。)今年もやっぱりやってきました。

と言っても、今回は私と長女の二人でお茶ですけどね

普段は中々こうした大人だけの時間を過ごすことが出来ないので、ゆっくりお茶をすることが出来ました

以前来た時は、我が家の孫たちがチョコレートだらけになったり、とっても賑やかでしたが、今回は長女との二人時間。何ともゆっくり過ごせたこと!!

チョコレートのお店なのに、私達は何故かコーヒーのみ(^^)

前回来た時は、孫たちがチョコだらけになったり、ゆっくりお茶なんて出来なかったわ。。。

今の季節は日本もそうですが、ヨーロッパは特にお花が綺麗で、ついついお花に目がいってしまいます。

仕事も、とっても信頼できる4人の講師さん達にお任せして来て、こうした素敵時間を持てる事は本当に講師の方々に感謝しています。ありがとうございます

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


美味しいイタリアンランチを~~~♪♪

2012年05月29日 00時57分53秒 | ヨーロッパ旅行

昨日は、クリスパパ&ママにイタリアンランチをご馳走していただきました以前、次女やアモンも一緒に来たことがあるレストランです。

こちらは前菜で、メロンのムースのようなものです。フワフワでした~~~

メインディッシュは、私と長女はホタテのシーフードリゾットをいただきました。

量は多いですが、とっても美味しかったです。

クリス家のみなさんはとってもビッグな(ここでは普通ですが)ステーキなど注文。

ルカは私や長女のお裾分け。。。(^^)

そして、一番驚いたのは、クリスがデザートに注文したティラミス。その大きさにビックリ!

日本の4倍以上はあろうサイズのもの

そして、写真は撮り忘れましたが、私が注文したクリームブリュレも同じく日本の4倍はあるものを、頑張って完食しました~~☆☆☆

クリスパパやママはコーヒーにアイスクリームや生クリーム一杯のデザート。

こちらも美味しそうでした~~!!

ルカと言えば、アイスクリーム!大好きなイチゴアイスをぺろり~~と完食していました

大好きなボマやボパにもいつもいっぱい遊んでもらってるルカ。とっても嬉しそうでした~~

 

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


ブリュッセルPart2~○○小僧を見に&ワッフルも・・♪♪

2012年05月28日 02時59分26秒 | ヨーロッパ旅行

グランパレスの広場には、こんな素敵なお花がたくさん売られていて、ついつい買いたい衝動に駆られましたが、無理・・・・写真だけであきらめました。。

絵画も売られていました。

ヨーロッパといえば、暖かい日はみんなこぞって屋外でお茶するんですね。冬が長いので、貴重な太陽の日差しをいっぱい浴びる様にしてるんですね。私は日陰を狙ってるんですけどね(^^)

市庁舎です。

伝統的なベルギーレースを売るお店も多いですね。高価ですけどね。。。

街を歩いていくと、人ごみが・・・「あっ!これが有名な○○小僧だわ~~

長女から、想像してるより小さいよ~って聞いていたけど、まさしくそうだったわ~

その日のお洋服は、とってもカジュアル系を来ていました(笑)

見たかった○○小僧も見ることが出来、近くのワッフルのお店に行きたかったけど、まづは昼食をと言うことで、また街中を散策しました。

↓ワッフルの販売店は多くの観光客で賑わっていました。

こんなに多い、ワッフルのトッピング

 

ベルギーのチョコレートも有名ですよね。いちごにチョコのトッピングのお店。ルーちゃん喜びそうだわ、、でもお昼食べられなくなっちゃうといけないから我慢我慢。。。

そして、私達の入ったお店は、ルクセンブルクにもある EXXI と言うお店に入りました。

 

食後、また街をフラフラして、、、、本当に観光客の多さにビックリ。

そして、グランパレスではJazz フェスティバルも開催されるようですが、夜なので断念しました。

ルカはヤンチャも言わずに、黙々と人混みをあるきました。っというのも、大好きなデザートをお利口さんだったら食べることが出来ると聞いていたからです(笑)さすが甘党ルカ!

そして私達はワッフルで有名なDANDOYと言うお店で待望のワッフルをいただきました。

私と長女はシンプルなベルギーワッフルを食べました。さくっとして中が柔らか、とっても美味しかったです。

日本人のカップルも来ていました。

でも、ルカはワッフルよりアイスクリーム好き!こんなおおきなアイスクリームをペロリと食べていました

お腹こわすよ~~~!!

ブリュッセルで、テレビでしかみれなかったグランプレスに行き、そして○○小僧にも会えたし、本場のワッフルも食べれたし、夢が叶った旅でした。

そして、帰り道の高速からみえたIKEAを見て、ルカは「IKEA」に行きたい!って叫びました

え~~まだ体力あるの?びっくりな大人達でした(笑) 

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


ベルギーブリュッセルへ~~Part1♪♪

2012年05月27日 06時20分18秒 | ヨーロッパ旅行

今日は雲ひとつ無い上天気。土曜日ということもあって、私の希望で(又・・・笑)ベルギーのブリュッセルへ連れて行ってもらいました。

ルカはベルギーと言うとイケアだと思って「イケア行きたい~~」ってばかり言ってました。

高速を降りたベルギーは、私の想像とはちょっと違って、建物が密集して、車も多く(土曜日なので特にかもしれませんね)のどかな雰囲気とはかけ離れていました。

また、ルクセンブルクと違って、レンガ作りの家が多いという事もびっくりしました(ベルギーの事研究もしなくて、日本で旅行書を買っておくべきだったわ)

ブリュッセルもほとんどが石畳で、ヒールサンダルでまたまた行った私が何度か足をくじきそうになりました(~_~;)

そんな中、地中海料理がメインなレストラン街がありました。

ムール貝やパエリア食べてみたいな~~って思いをこらえて、ひたすらグランプラスに向かいました。

ちゃんとテーブルセッティングがされてある所はさすがヨーロッパ~!!

このレストラン街、とっても人が多く、香港の屋台街を思いだしちゃった・・・

 

ヨーロッパに来て久々に見る、新鮮な魚貝類。たべた~~~いっ

そうして、やっとたどり着いたグランプラス。

 

グランプラスの模様とその後(○○小僧、ワッフルを食べに。。。)は又UPしますね。

続く・・・・

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


ドイツ最古の都市・トリアーへ~~♪♪

2012年05月26日 02時48分38秒 | ヨーロッパ旅行

昨日は、 トリアーへ行ってきました。

トリアーは2000年の歴史をもつドイツ最古の町で、以前にも連れて行ってもらいましたが、可愛い雑貨屋もあるので再訪問をお願いしたら、連れて行ってくれました。

その日はとっても天気が良く、絶好の行楽日和。

ここヨーロッパの人って、日本人と違って日差しをガンガン浴びています。日本人の様に日傘や帽子をかぶってるひとは皆無と言っていいぐらいで、、私も郷に行っては郷に従えで、

地黒の私ですが、一層真っ黒けになってしまって、背中や手も日焼け止め塗って行ったのに効果あまりありませんでした。。。。

ここ↓は昔の国境検問所ですが、今はもちろんス~~~イス~~イ

トリアーに到着。学生街なので、道歩く人は学生らしい子達でいっぱいでした。

そして、中央広場に、、、ここでは色んな市場が出店されていて、お花屋さんもかわいかった

 

ルーちゃんも暑いせいか、「僕、ベビーカーにのる!」って歩こうとしませんでした。

そのほうが、親としては楽ですけどね(笑)

そして、私の目的のひとつはここにある、フレンチカントリーな雑貨屋さん。

しかし、、、、なんと、フレンチカントリーらしき雑貨はほんの一部になっちゃって、ほとんど系統の違う雑貨になってしまってガックリしちゃいました

でも、気を取り直し、好きなプリッチェルを買いました。長女は好きではないそうだけど、私はこうした硬くって素朴な味のパンが大好き。

そして、カフェでお茶をしました。ジンジャーライムって美味しいですよね~~~☆

ルーちゃんは大好物のアイスクリームをペロリン~~

 

そして、ここはナチュラル化粧品がとってもお安く、私は↓の化粧品やオーガニックなお菓子を購入しました(ケーキばかり食べてるくせにね

ドイツといい、ベルギーといい、ほんの一時間で外国に行けるなんて、島国日本にとっては羨ましいわね 

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


ルクセンブルクのお友達のお家へ~~♪♪

2012年05月24日 04時02分17秒 | ヨーロッパ旅行

今日は、ルクセンブルクの長女の(私もですが)お友達のHちゃんの家に遊びに行きました。

Hちゃんの息子さんのK君にはいつも遊んでもらってるそうです。

とっても優しいお兄ちゃんなんです(*´∀`*)

二人で、再会を祝してポッキーかんぱ~~~い

そしてとっても素敵なケーキをご馳走になりました

私はこちらのケーキをチョイスしていただきました。美味しかった~~~

ルカにまで、可愛いケーキを用意してくれてありがとう~~ございま~~す

ルカはK君の持っている、たくさ~~~んのトミカなどのおもちゃにも夢中になってました。

色がとっても白くって、まつげがとっても長~~いとっても可愛いK君

大人達は色々尽きない話をしている間、とっても仲良く遊んでもらって、すご~~~く嬉しかったルカでした。ありがとうねK君

いっぱい遊んだ後は、別れが辛くって、お互い抱き合って離れない場面も。。。

こう言う姿はやっぱりヨーロピアンって感じで・・・又近々会うお約束をしてバイバイしました。

親子三代とっても楽しい時間がすごす事が出来て嬉しかったです☆☆☆

Hちゃんありがとう~~

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


世界遺産の旧市街へ~~♪♪

2012年05月24日 03時06分37秒 | 日記

ルクセンブルクの世界遺産の古い街並みと要塞群のボックと呼ばれる要塞に到着しました。ここは三度ほど訪れたことがありますが、また違った方面から入ってみました。

グルントにある、サン・ジャン(Eglise St.Jean du Grund)教会。

 とても、美しいアルゼット川。

アルゼット川でカモのつがいを発見。

ここでも、石畳の坂道があり、私はヒーヒー言ってるのにルーちゃんは坂道を一生懸命走るほど、元気いっぱい

 

こうした窓辺の風景が大好きな私。ついつい写真に撮ってしまいます

グントのアルゼット川沿いの風景、とても要塞の中に居る気がしなくなるほどの美しい風景です。

 締めくくりは、ルカの:-Pで(汗)・・・・・

お城巡り、そして要塞めぐり。。歴史を肌で触れることが出来、貴重な経験が出来た一日でした。

 ←←ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


古城モードなのにマック!?~♪♪

2012年05月23日 02時24分50秒 | ヨーロッパ旅行

古代ヨーロッパにタイムスリップした私達でしたが、ルクセンブルクの要塞に行く途中,

マックでお茶をしました(笑)

日本と違い、ほとんどのお店が日曜日はお休みで、道中かろうじてマックがあいていました。

甘いもの大好きなルカはパパのフラペチーノのクリームをちゃっかりいただき!

 大満足の様子のルカ。

この分厚いケーキは、私達母娘はノーサンキューだったけど、クリスとルーちゃんは美味しそうに食べてました(甘そう~~~

 

 さぁ~~今から又、中世ヨーロッパにタイムスリップするよ~~ルーちゃん!

お城内部見学の時は雨が降っていたのに、もうすっかり青空が出て、要塞見学にはもってこいのお天気になりました(やっぱり私晴れ女?

さてさて、やっとルクセンブルクの要塞に到着しました・・・続く

ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


4日目~ヴィアンデン城内部へご案内♪♪

2012年05月22日 12時48分47秒 | ヨーロッパ旅行

いよいよ、初めてのヨーロッパのお城に潜入!

初めてなのでワクワクドキドキの私。

内部には、中世の時代の鎧や武器などたくさん展示してありました。

建築構造をみるのも大好きで、屋根は、太い梁が張り巡ら

されてました。現在の建築にもこうした梁のある家が生かされていますよね。(最近多いですね、こうした作りの家)

私の大好きな形の証明器具やドア、そしてタンスなど、なん百年たってもますますその良さを一層感じられる家具は素晴らしいですね。

右側はベッドです。ルーちゃんに、ここでお泊りする?って聞いたら「怖い」っていってました(笑)

またまた目が釘付けになったのは、この素晴らしい絨毯!

まるで絵画のような絨毯ですよね。一体何年かかって作ったのでしょうか。。。

最後は当時の台所ですが、天井には干し肉がぶら下がっていてたり、パン焼く窯?があったり、そして食卓は分厚い木で作られていて、我が家の食堂セットがすごくかる~~くおもえちゃいますね。

こうして、お城の内部まで見学できて本当によかったです。また機会があれば、他のお城もみたいです。

そして、つぎの目的地は以前行ったことがありますが、一部だったので、まだ見学していない部分のルクセンブルクの要塞に連れて行ってもらいました。

続く。。。

ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。

 


4日目~ヴィアンデン城へPart1♪♪

2012年05月21日 07時42分06秒 | ヨーロッパ旅行

私達が今日訪ねた所は、ルクセンブルクの北東にあるヴィアンテン城。

道中は、市街を抜けるとすっかり緑多い牧草地帯や菜の花畑が広がっていて、とっても綺麗でした。

そして、見えてきましたヴィアンテン城。以前テレビで放映されていて、是非行ってみたいなと言って連れて行ってもらいました。

車を停めて、石の坂道を歩く歩く・・・・・

娘達に何歩も出遅れて必死で息絶え絶えに歩く私でした・・・・しかも私、ヒールの靴を履いていったのでとってもしんどかった(スニーカーは日本からもっていかなかったので

途中で、先日牧歌の里で乗ったと同じ汽車(実は車)が走っていて孫は大喜びしてました。

やっとお城に着いたと思ったら、またまた階段の連続~~~ヒーヒー

孫のルカの方が早いぞ~~待て待てちびちゃん!!

さぁ~~城内をご案内します~~。。続く

ココをクリックしてね。いつも応援ありがとうございます。


3日目~ベルギーへ・・・・・♪♪

2012年05月20日 05時11分17秒 | ヨーロッパ旅行

今日は、私が一番行きたかった雑貨店のMAISONS DE MONDE に連れて行ってもらいました。

前回行って、とっても気に入ってしまって今回は絶対連れて行ってネとお願いしてありました。そして、今日はその下見の日(笑)今日は取り敢えず、カタログをもらう事と、商品チェックをして、後日もう一度連れて行ってもらい商品を購入しようと思います。

ベルギーと言っても、車で一時間もかからないのです

これが2012年版カタログです。

こんな可愛いお部屋も素敵ですよね

近くのカフェでカフェラテを飲みました。娘もコーヒー好きで(大人になったもんだ!!)コーヒーは欠かせないみたいです。 

髪の毛がトサカになってるルーちゃん 

その後、ルクセンブルクに戻り、クリスト合流してお昼ご飯は私と長女はサンドウィッチをクリスはキッシュをルーちゃんはパニーニを食べました。

このサンドウィッチ、日本で食べる2倍の量はあるわ。。。

そして、又場所を変え、AUTIONと言うデパートにあるOBERWISEで一昨日に続きケーキを食べました。

今回は、モンブランと違い、マンゴーのタルト(Tartelette manque)にしましたが、とても美味しかったです

私と長女は同じもの、クリスはJavanaisと言うチョコのケーキを注文しました。

もう、ルクセンブルクに来てからカロリー取りすぎているわ普段あまりたくさん食べない甘いものや、サンドイッチやピザや・・・・

カロリー消費のため、近くの高級住宅街に散歩に出かけました。

住宅を見るのが大好きな私達(笑)キョロキョロしながらの散歩楽しかったです。

目の前にこんな素敵な緑いっぱいの牧場が広がっているなんて、なんて素敵な環境かしら。。。羨ましいわぁ~~☆☆☆

そして、帰路につきました。。。ルーちゃんご覧のように疲れて抱っこ抱っこされています(笑)すっかりべべちゃんになってます。

夜は必ず夕食を作って家ごはんにしています。外食ってかなりカロリーオーバーになっちゃうしね。。(-_-;)

今日は、鳥手羽の甘辛煮、大根と人参の煮物(こちらの大根って本当にかたくって、細くって、日本のと大違い・・)そして、サラダ。

この甘辛煮、好評でした

いつも応援クリックありがとうございます。またよろしかったら☟をクリックしてね。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 


ルクセンブルク2日目~ショッピング♪♪

2012年05月19日 13時53分53秒 | ヨーロッパ旅行

2日目の朝は、クリスままが作ってくれたマーブルケーキを食べたルーちゃん。

ケーキ好きの遺伝子はしっかりと受け継いでいますね(^^)

 私も、到着したその日にパクっと食べました。疲れたときって甘いものは最高ですね~~

 朝食後は、クリスの実家に行きました。2歳の誕生日に買ってもらったという自動車のメカセット。

電動ドリルも超本格的もう、聞く耳を持たないくらいに集中して遊んでいました

 その後、ショッピングと私が食べたかったオーバワイズのモンブランを食べにシティーコンコルドに向かいました。

道中は、こうしたのんびりした放牧地帯が広がり、とっても癒されますね。。。

ここがシティーコンコルドです。

オーバワイズのカフェテリアから見える天井のガラストップが素敵です。

 これが私のお気に入りのモンブランです。でも、この他にも美味しそうなケーキがいっぱいなので、また滞在中にほかのも食べてみたいわ。。。

ランチは私がお気に入りのお店のピザを食べに行きました。 

 

ルーちゃんもピザがだ~~~い好き

平日のランチどきだったので、とても混んでいました。

ルーちゃんは、久々に会うパパにくっつきパなしで、隣の席は「ここは、パパの席!!」って離れませんでした(笑)

手前のトマトとチーズのピザが私のお気に入りのピザです。

その後、ルーちゃんはお昼寝のためパパと帰宅。私と長女の二人で久々のゆっくりお買い物!

いつもは、孫たちに囲まれてゆっくりショッピングできないと言う嬉しい悲鳴をあげている私達ですが久々の母娘ショッピングを楽しみました(家で留守番している、次女ゴメンね・・・

夕食は、ルカやクリスの大好きなハンバークを作りました。ルーちゃんに手伝ってもらおうとしたけど、お肉をみると「ダメダメ・・・」と言ってお肉を触ろうとしませんでした(^。^;)バアバの食育作戦失敗

ルーちゃんは人参のグラッセが大好物なので、ハンバーグの焼きあがるまでにつまみ食いを何個もしちゃったんです(笑)私はついつい「人参泥棒ちゃん」って名づけちゃった(^^)

トレーニング箸もずいぶん上手に使えるようになったわぁ 

時差ボケはないのですが、昔から早起きの長女と似て、ルーちゃんは今日も朝4時半から起きてます(笑)

昔から長女も早起きだったので、そっくり親子です(笑)

さって~~~今日は何処へ連れて行ってもらおうかなぁ~~

←←←今日もよろしかったら、クリックお願いします。