くみママ日記

こう見えてもアメリカ人!

Sweet Sixteen

2017-04-29 | Weblog
ついにクミたんも16歳になりました
Sweet Sixteenだし、友達呼んでパーティーをすることも考えたんだけど「招待する友達を振り分けるなんて、アタシにはできないっ!」と言うので、パーティーはしないことになりました。ちなみに全員呼んだら何人?って聞いても、わからないと。。。いつもそうなんだけど、この人おおよその数を計算したりってのができない見たい。これは結構生きていく上で困るよね。
まあね、ママ予想ではせいぜい15人で、招待したって全員なんか来ないんだから、結局10人くらい?庭でBBQパーティーなら、30人くらいOKだぜ。なんて話したけど、本人面倒くさいから良いって。

それで、二人でアウトレットモールへ繰り出しました。


新しい靴も買ってあげました
コンバースの新作、激しいグラフィックシューズ

私もスニーカーが欲しかったんだが、セール品は私のサイズだと子供用ばかりでデザインがアレだし、セールじゃないのは予算オーバーだし(自分にはケチ)、アメリカは何かと小さいと困ことばかりだわ。

クミたんのリクエストで、スタバでチーズケーキを食べたかったんだけど、売ってなかった。。。


仕方がないのでスコーンを食べている。モグモグ😊


小宮がまたしばらく出張になって、日曜日にNCへ旅立って行きました。まあ近いからどうせしょっちゅう帰ってくるんだろうけど。
また楽しい母子家庭生活よ!晩御飯作りが楽になるし、洗濯も減るし、バスルームも汚れないし、イビキ被害がなくぐっすり眠れるし、どんだけ邪魔よ
コメント

アイスクリームメーカー

2017-04-23 | Weblog
昨夜小宮が突然「アイスクリームを作ろう!」と言い出して、ハルたんを連れてBed Bath & Beyondへ出かけて行き、アイスクリームメーカーその他もろもろを買い込んできました。



中のボールを冷凍して、材料を入れて自動でかき回してくれる。
ちょっと量多めだったせいか、30分混ぜてもシャーベット状なので、さらに数時間冷凍←今ここ
半生のままちょっと味見したけど、美味しかったよ。


クミたんのハイスクールで、土曜日にグループ参加によるチャリティーFirld Dayがありました。


暑かった〜!!

クミたんはAPバイオのクラス(カレッジレベルの生物学クラス)で参加で、チームTシャツもクミたんのデザインです。
絵が小さいし仕上がりに不満のようでしたが、可愛いし良いじゃない、ね〜。



アニメクラブもチームで参加していたのですが、部長も副部長のクミたんもAPバイオチームで参加してたわよ。二人ともアニメクラブが参加することを知らなかったらしい。


我が家の洗濯機、ここ半年くらい脱水時のアンバランスがひどかったので、小宮がネットで調べたら「洗濯槽を吊っているサスペンションが古くなったせい」らしいと分かって、パーツを買って直しました。
小宮が洗濯機を持ち上げて、私が下に入ってパーツの入れ替えをして、なんて連携プレーをしてあっという間に修理完了!
本当に直るのか心配だったけど、見事に治りました。パーツ代たったの$40!
業者に頼んだら、新しいのが買えるくらいかかってしまうから、良かった良かった




3月初めにamazonでオーダーしたうまい棒詰め合わせが、忘れた頃に届きました。
日本からのSAL便なので、時間がかかったみたい。
クミたんはどれも美味しい〜!と感激してるし、ママは懐かしくて、中学生の頃毎日部活の帰りに、友達とピノキオという商店(まだコンビニなんかない時代)によって、うまい棒を買い食いしていたことを思い出しちゃった。一個十円くらいだったはず。あ〜懐かしい

コメント

Family Vacation@ The Myrtle Beach

2017-04-16 | Weblog
春休み最後の週末、珍しく家族でMyrtle Beachに行ってきました。
渋滞になる前にさっさと出発したいのに、ハルたんが行きたくないと言ってごねて大変でしたが(反抗期と中二病なので)向こうについてしまえば機嫌も良くなったよ

宿は、小宮の出張で貯まったホテルのリワードポイントを使って、Broadway at The BeachのHoliday innに泊まりました。
ホテルはイマイチでしたが(ちょうどリノベーション中)タダだからね。。。


近くのCostal Grand Mallのレストランにディナーに行った帰り、モール内を散策
SC州で二番目に大きなモールなんだそうだよ。


次の日は、私とクミたんでアトラクション巡りへ。

アトラクション嫌いなハルたんは、ダディとモールへ出かけて行ったよ。


あんまり似ていないケイリーペリーと被り物クミたん


ライアン様

ここは蝋人形館の他にも、ミラーメイズやお化け屋敷みたいなのがあるんだけど、アトラクションはしごするので、この日はパス。
そして車がないので、歩いてWonder Worksへ移動(10分くらい)


外観の写真を撮り忘れたので、よそ様のを拝借


入り口の目が回る通路
ほんの10mほどですが、かなり目が回ります

科学館的なアトラクションあって、高い所を歩くIndoor Ropes Challengeや6D Motion RideやLaser Tagで遊びました。
6D Motion Rideはトロッコの体感だったんだけど、かなりリアルな感じで面白かったです。クミたんはパックマンみたいになって、ずっと叫んでたよ
カバンをロッカーに預けていたので、写真はありません。


ここにもシャークネードが


ランチに入ったオールドアメリカンスタイルのバーガーショップでは、店員さんたちが踊っていました。


元ピラミッドだったハードロックカフェは、現在レストラン街に移動したようです。


観覧車

夕方まで遊んでホテルに戻ると、小宮とハルたんはやっぱり昼寝していたけど、夜に小宮はクミたんと出かけて、スピードボートに乗ってきたらしい。


ハルたんはプールです

最終日は渋滞を避けて、朝8時前にチェックアウトして帰ってきましたが、なかなか楽しい小旅行でした。
実は結婚記念日を兼ねた旅行だったのですが、子供達に付き合って結局夫婦二人ではどこにも行かなかったと言う。。。
さすが仮面夫婦だな。





コメント

春休み

2017-04-10 | Weblog
今週子供達は一週間の春休みです。私も急に3日間の春休みになったので、普段できない掃除とかランドスケープなんかを色々とやって、かなり忙し〜 身体中筋肉痛になるレベルの働きっぷりどす

庭の草刈りはもちろん、フロントも植木の刈り込みと、モルチを足して、種から植えた花がやっと咲いたので植え替えしました。


イースターバージョン

真っ赤なアマリリスは、今年はさらに数を増やして現在9株の葉が出ていて7株が花をつけています(最初は4株でした)。そろそろ掘り起こして、植え替えないと密集してきたわ。

今の我が家の庭は草も刈り込んで完璧なコンディションなのだが、お隣さんがなかなか草刈をしないので、伸びきった雑草が目に入ってちょっとがっかり。
さりげなく近所のランドスケーパーのおじさんの名刺、ディケアのボードに貼っておくかな(家で子供を預かっている)。
前の老夫婦のテナントは、義理の息子さんがしょっちゅう草刈りをしていたので、綺麗だったんだけどね。


春休み前の金曜日、恒例のエッグハントをしました。
一番楽しみにしてたYちゃんが不幸があって不参加だったので、4人でエッグハントです。


小さくて何もみえね〜

大きい子が沢山取るので、後でシェアして数を合わせました。
皆、お家に帰ったらキャンディー食べるんだって張り切ってたよ

今週末は、久しぶりにMyrtle Beachに小旅行に行ってきます。
小宮が急に言い出したので(私は先月から提案していたのだが。。。)ホテルマイルで無料で泊まれるホテルが限られてしまったけど、Broadway at The Beach(ビーチから離れている大型商業施設)のホテルが空いていたので、そこにしました。ビーチパーソンじゃなからね。
引きこもりのハルたんが行きたくないとごねてるけど、行けば行ったでプールで遊ぶと思うわ。私はジャグジーでまったりさせてもらおうっと。
コメント

ハルたんもティーン

2017-04-01 | Weblog
先日はハルたんが13歳の誕生日を迎えて、とうとうティーンエイジャーになってしまったよ。
どんどん親元を離れるであろう日が近づいていると思うと、誕生日のたびに寂しくなる、子離れできないアタクシ
この日は学校のアワードディもあって、久しぶりにチビちゃん引き連れて行ってみたら、他の親は5人くらいしか来ていなくて、座席ガラガラでした。おかげでチビちゃん達がウロウロしても迷惑にもならずで良かったわ。


最近リアルの友達ができたらしく(ネット上のEフレンドはたくさんいるのだが。。。)集団から離れて二人で座っていたよ。

ハルたんのジャマイカンの数学の先生が、名前を毎回間違えるそうなのだが、その一覧。
本名ハルカだが。。。ハヌカ(ジューイッシュじゃない)、ハクラ(ハしか合ってない!)、ハクナ(だれじゃっ!)、ハルク(緑になって暴れちゃうよ〜!)
もう、何がなにやら 今までほとんど本名で呼ばれたことがないそうだよ。


クミたんがアニメクラブでアニメコンのNashi Conに行きました。


ラブライブのことりのコスプレです。

今回は、全部チャイニーズのオンラインサイトでお手頃価格で入手しました
本当は友達と3人でお揃いで各自好きなキャラのコスプレをする予定が、お金が足りないとか、オンラインで支払いができなかったとかでコスチュームを買えなくて、クミたん一人でコスプレになってしまったらしい。残念だけど、現地で他に沢山のラブライブコスプレイヤーがいるだろうから、きっと楽しんで来ることでしょう。


いつも行くベースの図書館のストーリータイムで、3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたママが、お話を聞いている途中におっぱいモロダシで赤ちゃんに乳をあげだして、結構衝撃的でした。
その前に座っていた2歳児Eちゃんが振り向いてじーっと見つめていたのが可笑しかったけど、男の人もいるのに隠せよっ!ってね。


コメント