くみママ日記

いらっしゃ~い!

巨大幼虫

2017-09-18 | Weblog
ストームが去った後の庭の片付けをしていたら、動物の💩が落ちてると思いきや、なんと巨大幼虫っつうか毛虫だった。全長10cmくらいあるよ〜。


*キモ画像なので、平気な人だけ画像クリックして拡大してみてね*

そこで何の虫なのか気になって、調べてみたらImperial Mothと言うアメリカに生息する巨大な蛾でした。
カエデの葉を食べるので、家のカエデの木の下に落ちてたのね。
次の日にはいなくなっていたので、鳥や動物に食べられたかも。



ターゲットで売っていたハロウィンコスチューム、ホットドック

ちょっと高いので、購入は却下


バックヤードのパティオについている電気のプラグが、だいぶ前に壊れて付け替えようとしたら、家の電気のブレーカーの番号が間違いだらけなので、どのブレーカーなの色々落としてみるもわからず、そのまま直さずに数年。
前回ガベージディズポーサーをつけた際に、ブレーカーの番号も調べ直して把握したので(電流探知機を使って、順番にブレーカーを落とした)やっと付け替えしました。
そして今日はパウダールームのトイレタンクのレバーが壊れたし、次から次へとハンディーママの出番は無くならないわ


日曜日に、クミたんが友達と映画のITを観にに行くと言うので、映画館に送って行ったんだけど、R指定だから大人じゃないとチケット買えないのに、付き添いのはずだった友人ママが来なくて、結局私がチケットを買って、もう面倒だからそのまま一緒に映画も観てきました。
映画館はティーンで賑わっていたわよ。このITも凄い人気らしく、時間差で4~5ルームで上映していたし、私達もギリギリ最後のシートだったほどの人気。
そう言えば先月のエモジムービーも、酷評されながらも映画館は満席だったっけ。
今月はKingsman:The Golden Circleが公開だし、来月はMy Little Pony The Movieや The Mountain Between Us、11月はスターウォーズ、と観たい映画が目白押し。
The Mountain Between Usはイドリス.エルバとケイト.ウィンスレットの雪山サバイバルものらしいけど、イドリス.エルバと一緒なら絶対死なない自信があるわ。。。ってワシじゃないってね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HURRICANE IRMA

2017-09-09 | Weblog
ハリケーンが直撃するかもしれないので、金曜日から火曜日まで学校は休みになったのですが、予報がちょくちょく変わって、ハリケーンの直撃はない模様
最初は真っ直ぐ西に向かう予報から、右折して南東部を南から北に移動でSCも直撃なんて言っていたけど、どんどん西に進路がそれて左折状態の予報から、左折からの右折に今変わってますね。
予報はあまり当てにならないと言うことか。
でもハリケーンの影響で、トロピカルストームになるらしいし、チャールストンのダウンタウンは満潮ですでに洪水になってるし、このあたりの川沿いも洪水になるかもね。
月曜日は小宮の会社は通常営業らしいし、隣のチビちゃん達も、親が仕事なので私もディケアオープンします。
子供達は学校が休みで喜ぶかと思いきや、今後のウェザーメイクアップデーがなくなるとか、学校で予定していたイベントがなくなったとかで、結構がっかりしてるみたい。なんか大人になったな〜


せっかく用事のない休みになったので、私はチャイルドケアのオンラインクラスにサインインしたので、早速数時間のクラスを受けてみました。
SCにディケア登録している人(センターの従業員含め)全26時間のオンラインクラスが無料なのだ。
自分でテキストを読んで、途中でミニテストで確認しながら、最後に本テストを受けて、証明書とクレジットが発行される仕組みです。
1時間のクラスでも、英語に難ありの私は、プラス30分という感じで時間はかかりますが、なんとかこなしていけそうよ。



こちら、小宮の体に良い食品シリーズの一部。



キッチン狭いし、パントリーもいっぱいだし置き場所に困っています。
なんとか収納場所を作らなければ。。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIY しました

2017-09-04 | Weblog
小宮が長期出張から戻ってきて、なんだか忙しい日々が続いていました。
今週は3連休なので、やっとブログも更新です

小宮ダイエットフードにはまっていて、ついでに体に良い素材を気にし出して、amazonで色々買い込んじゃってさ〜。。。でもいつもの事で、直ぐ飽きると思うけど。
ダイエットするのは応援するし、自分で料理してくれるのも良いけど、片付けないのよ!それも大皿や大鍋を使うから(一人分なのに)、ディッシュウォッシャーに入りきらないじゃない。っつうか自分で洗えって言ってるんだけど、返事だけで一向にしないから、我慢できなくて私が片付けちゃうんだよね。
昨日なんて、小宮がキッチンを占領して、私や子供達のご飯を作れないから、健康食品を食べる小宮に反し、私達はインスタントラーメンで夕飯終了
草刈りもやってくれたのは良いけど、虎刈りだし、トリマーを使いこなせなくて端っこは刈り残し状態だし、もう手出ししてほしくないってのが本音よ。

ほらローマン様が私の気持ちを代弁



つくづく同居の大変さを実感(嫁、姑かよ)


家のGarbage Disposal が動かなくなって早数年、なくても困らないので放置していたんだけど、最近ドブ臭い匂いがするようになったので、新しいのに交換しました。



YoutubeのDIYビデオを見て自分でやったよ。
古いのを取り外してパイプを外したら、くっさ〜い!!パイプの中もヘドロドロドロで、外で洗ってきれいにしてから、パイプをカットして(古いのより少し大きめなので、パイプの長さが合わない)新しいGarbage Disposal をインストール。配線も簡単だし、取り付けも簡単でしたよ。
その後、Garbage Disposal 側のパイプが低かったので、排水側を下げて高さ調節して、終了。
こんなに簡単なら、もっと早く取り替えておけばよかったよ


作業中誰か来たと思ったら、ディケアの子Yちゃんだった。
いつも祝日も来ては追い返していたんだけど、Yちゃん今2週間のお休み中で、ニューヨークのおばあちゃんの家に行っているはずだから、びっくりよ
ママが教会のボランティアでアフリカのケニヤに行っていて、昨年も行ったんだけど、パパがちゃんと面倒を見なかったので、今回はNYのおばあちゃんに預ける事になったんだけど、おばあちゃんの家で泣きわめいておばあちゃんがギブアップ。昨日パパが飛行機で迎えに行ったらしいよ。

なんかYちゃんがかわいそうになって、本当は休みだけど(まだすっぴんだったし)預かってあげる事にしました。
Yちゃんの話によれば、おばあちゃん宅には他のいとこもいるらしく、その子達がクレイジーキッズで一緒にいたくなかったんだって。Yちゃんは大人しいので、やんちゃな子は嫌だし、いじわるされても助けてくれる人もいなくて、泣いちゃったんだって。まだ4歳だもん、そりゃあ嫌だよね〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2017-08-19 | Weblog
木曜日から子供達の学校も始まりました!
クミたんは学校が好きなので張り切ってるけど、ハルたんはね〜。。。。まあ嫌でも行ってもらわないと困るので、頑張ってもらわなければ。

クミたんの前髪がおかしなことになってる

先週のMonday Night Rawで、ついにDean AmbroseとSeth Rollinsが和解の拳を合わせた!!


きゃ〜〜〜~っ!(しか出てこなかった)

この日は、戸澤のクルーザー級タイトルもびっくりの悲鳴をあげたけど、この二人のシーンが一番でしたよ
本来のメインの4人の揉め事なんか、もうどうでも良かったし。。。
それでも明日のサマースラム、楽しみだな〜。


火曜日のSmackDown Liveの後にやっているドラマShooter。別に観ているわけではないんだけど、テロリイストのナイパーの顔が気になってしょうがないのよ。
だって、スポンジボブのハンサムスクイドワードにそっくりなんだもん。**事故で顔面崩壊して再生手術を受けたら、ハンサムになったと言う話**


役名Solotov


似てるでしょう?

Josh Stewartと言う俳優でIMDbではイケメンな写真が掲載されているんが、ドラマの中では常にハンサムスクイドワードなんだよね


月曜日は皆既日食で、ここチャールストンはバッチリ皆既日食ポイントなので、日食観測のツーリスト達で賑わう予定らしいです。
もちろん学校も一部の会社も休み。渋滞も大変なことになるらしいよ。
お隣さんの友人は、近所の住宅街に住んでいて、週末から月曜日にかけて空き部屋レンタルをして、一ヶ月分のモーゲージくらい稼ぐとか。
ゴルフのマスターズを開催する町、オーガスタみたいだわ。
ここから3時間ほどの小さな町なんだけど、マスターズの時は住民はバケーションに行って、家ごとレンタルに出すんだって。ホテルの値段も跳ね上がるから、家ごとレンタルならバケーションに行っても十分お釣りが来るほどの収入になるだろうね。
話がそれたけど、家も観測用メガネもゲットしたし、皆んなで庭で皆既日食観測しようかな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E'TAEのレビュー

2017-08-13 | Weblog
前回のブログで話していた、噂のヘアケアセットE'TAEを使ってみました。

まずは濡らした髪にCaramel Treatmentを付けて25分置きます。


はちみつやら自然素材のみで出来ているらしく、ベトベトする。

シャンプーで2度洗いの後(シャンプーは大量に消費します)、コンディショナーを櫛で梳かしながら付けてから洗い流して終了。


ドライヤーで乾かした状態
若干ツヤがある程度かな〜。

E'TAEのヒートプロテクションは使わず(高いし臭いが嫌)いつも使っているヒートプロテクションオイルを使って、ストレートアイロンをかけたら。。。


噂通りのツヤツヤストレートヘアーに仕上がりました!

値段が高いし手順が面倒なので、そんなにお勧めはしないけど、ツヤツヤストレートヘアーにはなりますよ


今年の夏は、とにかく雨が多い!雨が降らなかった日なんて数えるくらいじゃないってくらい雨ばかりなので、芝生がすぐに伸びて、週に一度草刈りしている。
家の場合、フロントヤードとバックヤードを二日に分けてやるので、週に二日は草刈りしてることになって、すっかり痩せたよ。
ジムに行く必要なし、っつうか時間ないし。
ドライな芝生と違って水分たっぷりの芝生は、いくら自動で進む草刈り機でも重くて力入れて押さなくちゃいけないので、一気にフロントとバックヤードで2時間も草刈りすると死ぬ。
学校も始まるし、もう雨は勘弁してほしいわ〜

痩せたって言えば、小宮も今ダイエット中で、今まで私がしつこく言い続けてきたファッティーリバー(脂肪肝)も改善する気になって、頑張っております。
脂肪肝の専門医のサイトを参考にダイエットをしていて、早速胃の調子が良くなって、薬が必要なくなってきているらしい(脂肪肝で胃の調子が悪くなるんだって)
小宮のダイエットを始めた理由ってのが、笑っちゃうんだけど、数週間前に昔のユニットの友人達に会ったの。一人はWA州時代以来だから15年ぶりで、その彼が小宮が太って誰だかわからなかったのが、相当ダメージだったみたい。
前にもここに書いたけど、ディケアのチビちゃん達も、昔の小宮の写真を見せたら誰かわからんかったからね。別人レベルに太ってるって事さ
この調子で少しスッキリボディになってくれれば良いのだが、続くかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとリファイナンス

2017-08-05 | Weblog
確か4、5年前に一度リファイナンスをするべく手続きを進めたのですが、クロージングの日まで決まった所で「小宮のリタイヤまで半年しかないので、出来ません」と言われキャンセルされてしまった。それ以来、又やろうやろうとやるやる詐欺を続けていたけど、今回やっと実行しましたよ。
前回のリファイナンスの手続きはVAローンで銀行からローンを組んだので、家の査定やペストインスペクションやら手続きが大変だったのですが、今回は今のローン会社でリファイナンスなので、簡単な手続きだけで、査定もクロージングコストも何も無し。
アトニーが自宅に来てくれてサクサクと手続きをして、ウィットネスが必要な書類があったので、裏のご主人に来てもらってサインして、全て終了。ご近所さんと仲良くしておいて良かったと思った瞬間でした
通常15年か30年ローンの所を、家は元々のローンの残り期間と同じ20年で借り換えが出来たんですよ。


今週末はTax Free Weekendなので、特別買う物はないけどアウトレットでも行ってみるか〜、とくみタンと混む前のモールオープン時間きっちりに行きました。
気がついたら色々と買い込んでしまって、爆買い状態
普段頑張って働いてるんだから、好きな物買ったらいいよね〜。。。と言いつつ、子供達の物ばかりだったわ。

そしてついに買ってみた


ブラックピーポーの縮れ毛もつやつやになると言う噂の、ETAEヘアケアセット。
効果のほどは後日アップします。


明日はハルたんに付き合って、EMOJI MOVIEを観に行く予定です。


きっとくだらないだろうな〜


それよりももっとくだらないであろうSharknado5



ビール飲みながら笑わせてもらうぜ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達の訪問

2017-07-30 | Weblog
この前会ったNCの友人Yちゃんが、今度は我が家へ遊びに来てくれました。
家のいらなくなったキッチンテーブルセットを貰ってくれるので、遊びがてら取りに来てくれたのだ。
土曜日は天気が悪かったので、ウォーターパークは中止にして、アイススケートに行きました。


ハルたんは家でワンコ達とお留守番


二人ともちゃんと滑ってたよ

その後はモールでお茶してから買い物。
そう言えば来週がタックスフリーウィークエンドなので、悔しがるYちゃんNCは数年前にタックスフリーが廃止になったんだって。


ワンコのホクちんは、カウチで寝入ってしまって後であわてて起きてきて、友人達はすでにドア閉めて寝ちゃってたから、私の寝室や子供の部屋をウロウロ。
結局ゲストルームへ侵入していきました。かわいい〜

また沢山おしゃべりして楽しかったけど、二泊三日はあっという間で、日曜日の朝NCへ帰って行きました




ディケアはプリスクールタイプのテーブルセットを購入。
これでチビちゃん達は、椅子に座るためによじ登ってブースターシートに座る手間が省けます。

ちょっとぉぉぉ!家のゴミの回収日は金曜日なんだけど、今回家だけ回収されていなくて、速攻苦情の電話をして、月曜日に回収してくれることになりましたが、ゴミ臭いし忘れるなよ〜ってね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈機が故障

2017-07-16 | Weblog
木曜日4時には仕事が終わったので、さっさと夕飯を作って、庭の草刈りに出ました。
ところが草刈りを始めたら5分ほどで草刈機が止まってしまった。エンジンはブルルンというけども、かからない。
以前も同じ状態で、キャブレーターを掃除したら直ったので、今回も同じく分解掃除。30分ほどで作業終了後、ちゃんとエンジンかかりました。
同じく草刈り中だった向かいのおっさんが、自分の終わったら貸そうか?何て言ったけど「大丈夫よ。すぐ直せるから」と爽やかに言ったので、直らなかったら格好悪いなと思ったけど、大丈夫だったわ
車もこんな風に簡単に直せればいいのにね〜。




土曜日は近所のウォーターパークに行いきました。
家を出る寸前になってハルたんが行きたくないと言い出し、それでも何とか車に乗せたんだけど、クミたんと喧嘩になり(喧嘩するほどのことではない)完全にヘソを曲げて、結局ずっと椅子に座ってゲームしていました。
みんなが楽しそうにプールで遊んでいるのに、頑固すぎるわ。人混みが嫌なのはわかるけど、今朝は行くって言って着替えもしてるんだから、文句垂れるなってね
だから放っておいて、クミたんとウォータースライダーに乗りまくって、楽しんできました。
波のあるプールで波打ち際で座っていたら、浮き輪に乗ったおっさんが流れてきてぶつかったわよ。おっさんも流されて自分ではどうしようもできなかったから、ひたすら謝っていたけどね。


友人のお子さんがパンダのパックをしていたので、クミたんが同じので猫のパックをしてみました


怪しすぎる。。。

クミたんは若いのにいつもカサついているので、お肌の手入れ頑張るべき!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NCの旅

2017-07-11 | Weblog
週末から4日間、小宮のいるNCのFayettevilleと旧友たちがいるJacksonvilleへ遊びに行ってきました。

ホテルは以前も泊まったHoliday Expressで、小宮の出張で貯まりまくったポイントで宿泊。前回同様アップグレードの広い部屋で、快適でしたよ〜


ラーメンレストランを見つけました
美味しかった〜!!
サーバーのいるレストランなのでお値段高め&チップでしたが、ラーメンのためなら多少の出費は厭わぬ



もちろんプールで遊ぶ

日曜の朝に、FacebookにFayettevilleに来ているとポストしたら、メイン州に住む昔の友人も偶然キャンパーで来ていると言うので、近くのモールで会いました。



娘さんが4歳の時に家で預かっていたんだけど、もう12歳になっていたよ〜!当時はるタンと一緒に遊んでいたんだけど、お互いに覚えていないらしい。
子供ってあっという間に大きくなるのね。
お互いの近況を語り、ダンナ同士もリタイヤライフ話で盛り上がっていて「なんか私達より盛り上がってるね〜」と笑ってしまった。



ホテルの朝ごはん


ランドリーで洗濯中に、隣のフィットネスルームで時間つぶし

ハルたんはホテル内のミニマートで買い物するのがなぜか楽しかったようで、ちょこちょこスナックを買いに行っていたよ


レストランのギフトショップでもシャークネード

小宮は次の日朝4時起きなので、夜は自分のホテルに戻って行きました(すぐ近くだけどね)
借金大魔王の小宮だけど、出張にも行くし(嫌がる人が多い)真面目に働いてくれて、感謝しているのよ


月曜日の朝ホテルをチェックアウトして、ジャクソンビルの友人宅までGO

Fayetteville市内は今エクスプレスウェイが出来ていて、私の車の古いナビにはもちろん反映されず、町から出るのに道に迷いまくってスマホのナビでなんとか脱出。それでも2時間ちょっとで友人Y子ちゃん宅へ到着しました。
小宮がまだマリーンだった頃以来だから、4年ぶりくらいの再会かな?
Y子ちゃんと会うたびに話すのが、ハルたんの出産話。小宮がデプロイ中で、Y子ちゃんが立ち会ってくれた上に、泣き虫クミたんを預かってくれた恩人だからね。これからも会うたびにしつこく同じ話をするわよ


ワンコ達がお出迎え。一匹増えてた。

友人Aちゃんも、娘ちゃん&BFと一緒に会いに来てくれました。実に12年ぶりの再会です。
娘ちゃん&BFが美男美女でお似合いすぎて素敵だったのに、みんなで写真撮るのをすっかり忘れてしまった
Aちゃん忙しい中、来てくれてありがとうね!!



まるで兄弟のように似ている。犬だけど。。。


2歳の頃からのお友達
たまに会っても仲良しです。



ママ達も仲良し

たくさんおしゃべりして楽しかったよ〜
帰りの車の中で、かなり寂しくなっちゃったもん。また会おうね!!

家に帰ってきたら、庭の草が伸びてボーボーになっていた。たったの4日家を空けただけなんだが。。。今週末は草刈りだな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビちゃんの流行語

2017-07-03 | Weblog
最近チビちゃん達の間で、喧嘩になると言うセリフが「I don't you invited my birthday party!」なのだ。流行語のように、1日に何度も聞くよ 前は「You aren't my best friend anymore!」だったんだが
私が横槍を入れて「君達の誕生日は、全員冬だぞ」と言うと、もにょるのがおかしい。
負けず嫌いのAちゃんだけは(そもそもこのセリフの発案者はAちゃん)「来週バースデーパーティーなの!」と言うけど、かれこれ一ヶ月は言ってるから、すでに過ぎてるんですが。。。
男の子同士ってあまり口喧嘩をしないし、直ぐに他の遊びにムーブオンするんだけど、女の子は口が達者だしドラマクィーンだから結構面倒臭いのよね。


先日エアコンのドレインパイプが詰まって、エアコンが止まった。
よくある事で、いつもは外側のパイプに長い針金状のワイヤーを突っ込んでつつくと直っていたんだけど、今回はパイプの室内機に直結している部分が詰まっているらしく、さてどうしようとしばらく考えた結果、これを使ってみました。


エアポンプ

通常ショップバキュームで汚れを吸い取るんだけど、持っていないので、吸い取るだけならエアポンプのホースを吸い取り口に付け替えれば、いい感じにバキュームできるのだ。
やってみたら「うわ〜っ」ってくらい汚れが出てきて、すっかり直りました。
ただね、家の室内機は屋根裏にあってサウナ状態の暑さ パイプクリーンの作業の他に、受け皿に溜まった水をきれいにしなくちゃいけないし(バケツに3杯分はある)、汗だくよ〜。
これからは春の涼しいうちに、パイプ掃除しておくことにするわ。


明日はアメリカは独立記念日の祝日。
連日天気が悪くて、明日も雨で花火も中止になるんじゃないかしらね。
家は小宮も帰ってこないし、週末のうちに草刈り済ませちゃったし、子供達と家でダラダラする予定。映画見に行ってもいいかな〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加