〜 On the wings of the wind 〜

半分外国人な宮下クミ子の徒然日記。

KLのお寿司屋さん

2006年03月11日 23時45分28秒 | RESTAURANT
Photo: Tamago Sushi@ Maeshima

KLには和食屋さんが多い。この10年で驚くほど増えた。
日本に負けないお寿司を出してくれる所もある。

私のKLの一番のお勧めはフェデラル・ホテルにある「前島」。
大将は岐阜出身の面白いオヤジさん。

このお店の栄えある女性客第一号なんです。私。
お店はそんなに大きくないんですが、オヤジさんとおしゃべりしたり、美味しいお寿司が楽しみで、娘もかわいがってもらっています。

とはいっても、結構値は張るのでしょっちゅう行っているわけじゃないんですけど、時々「今日はお寿司が食べたい!」と思うとやっぱりここへきてしまうわけです。来る時はたいてい土曜日かなぁ・・・。

今日は1ヶ月振りに娘を連れて行ってきました。結構混んでいました。
娘は生ものがあまり得意でないので、「たまご」を必ず頼んで、あとはその時にある焼き魚を食べて大満足。私はお寿司を適当に握ってもらいます。今日はウニが美味しかったですよ。

写真は娘の「たまご」。今日は桜と桃の花があり、娘も喜んでいました。
「もう桜?」と思ったら、茨城から料理屋さんようにハウス栽培している桜なんだそうです。
こういう季節ごとのお花や葉っぱなんかも出てきて、季節の無いこの国で、そうか、日本はもうそんな季節なんだな・・・・なんて思うわけです。

そうそう、今日カウンターでたまたま隣になった叔父さんに話しかけられ、話していたらMホテルに勤めている私の友達のAちゃんにお店を紹介されたと聞いて、びっくり。こんな偶然があるんですね。

叔父さんが私と娘の写真を撮り、ホテルに戻ってからAちゃんにそれを見せるって言ってたんですね、今AちゃんからTELが来て「すごい偶然だね〜〜」などと大笑い。

オヤジさん、美味しかったですよ〜〜。またお邪魔します。

鮨処前島 (日曜定休日)
(Sushi Dokoro Maeshima Japanese Restaurant)
Arcade One, Federal Hotel
TEL: 03-2144-6909

参加してます↓
人気blogランキング

ジャンル:
ウェブログ
キーワード
ハウス栽培
Comments (3) |  Trackback (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« お呼ばれ | TOP | コンピ・アルバム: you\'re be... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (starfestival)
2006-03-15 09:26:54
こんにちは。

私もこの前、前島さん行きましたー。

桃のお花がお料理に添えられて春らしくってちょっとうれしかったです。毎回そのときの季節を感じられるお料理で、日本食っていいなあと感動しちゃいます。

たしかに女性客少ないですが、KLクミコさんが女性客第一号だったとはー!!すごいですね。
季節感 (KLクミコ)
2006-03-15 11:36:55
>starfestivalさん

赤ちゃん順調そうですね!ヨガのやりすぎに注意してくださいねぇ。



マレーシアでは本当に季節感がないので、四季って素晴らしいな・・・って日本を離れると思いますよね。



「前島」は以前家族連れも少なかったんですけど、最近は家族で来ている人も多いですね。私が行った時も何組かいたんですが、みんな一人っ子で、少子化なのね・・・などど思ってしまいました。



あと、ローカルの人も来ていて、なま物を食べなかったこの人たちが・・・・。と和食の浸透ぶりに感慨深いものがあります。
Unknown (KLクミコ)
2009-07-11 09:12:01
前島はありますが、私が行っていた頃の
前島の大将は、日本に帰国していました。

09年7月確認。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。