小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/22(土)のレッスン♪

2016年10月22日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  ピアノランド…ややこしくてわかりにくかったのは、左手がとおんきごうにかわるところをへおんきごうで
         ひいちゃってたからかもね
         あとはひょうしのかぞえかたがむずかしいけど、かた手ずつ先生とあわせたときはじょうずに
         できていました
         りょう手でゆっくり、れんしゅうしてみてね
  グローバー…まん中のBさんのおんぷをきちんとのばしてひけたから、おとがきれいにひびいておかあさんに
        ほめられたんだね
        つぎのきょくは、さいしょの4しょうせつの音はとけいのかねの音だよ
        右手と左手、べつべつにれんしゅうしてから、いっしょにひいてみてね
        もしできたら、右手と左手の音をいっしょにわおんでもひいてみましょう






 たかのさん
  インベンション…テーマの4拍目のように、16分音符のパッセージの中でも離れた音程間は
          切って弾いて下さい
          やや過剰に指替えをしているところが目立つので、なるべくそのまま、なめらかに
          弾けるように楽譜通りの指使いを守りましょう
          もう少し片手ずつ練習してから、両手でゆっくり合わせてみて下さい
  ソナチネ…終盤に少々難儀しましたが、フレージングに注意してよく練習してありました
       次の曲は、2分の2拍子なのでかなり前向きで活発なテンポですが、最初は4分の4拍子として
       ゆっくり、1拍1拍丁寧に取るようにしましょう






 ゆいちゃん
  ツェルニー…2拍ずつ、振り幅の大きなアルペジオだけど、結局一つの和音で左手と同じ音を弾いている
        だけなので、一つ一つの音がでこぼこしないように、リズム練習でしっかりさらって、
        1和音ずつまとまりのある音の響きを作っていけるようにしましょう
        右手のリズム練習では、伸ばす音には極端に強いアクセントをつけて、いっぱい伸ばしてね
  シンフォニア…2回目に弾いたくらいのテンポで充分よ
         8分音符の長さが微妙で難しいかもしれないけど、長すぎず短すぎず、すべての8分音符の
         長さを統一して弾くように意識してみてね
  シューベルト…スケールの部分は、行き当たりばったりの指使いではなく、楽譜通りの指使いに固定して
         弾くように気をつけてね
         特に197小節目からのユニゾンでは、指使いさえ守ればとても弾きやすい部分だけど、
         固定されてないといつまでたってもなめらかに弾けない、困難なパッセージなので
         譜読みをどんどん進めてね







 あおちゃん
  ラーニングトゥプレイ…2台に分かれた方がひきやすかったね
             さいごはきれいなれんだんができてよかった
             つぎのきょくは、左手は同じモチーフのくりかえしだね
             右手も、少しはなれた音はあるけど、ほとんど同じフレーズをくりかえすので
ひきやすいと思うよ
             両手でれんしゅうしてみてね
  グローバー…とてもよいしあがりでした
        つぎのきょくは、右手がメロディの一部をひいたりばんそうをひいたりするので
        ちょっといそがしいけど、きゅうふの間にひっこして、手のじゅんびをしてね







 うーちゃん
  グローバー…よくがんばってしあげたね
        次はト長調とヘ長調の練習だよ
        それぞれの主音をしっかりおぼえて、1オクターブの音階と基本の和音がパッと
        弾けるようにしておきましょう
  トンプソン…こちらもよくまとまって、先週よりじょうずに弾けていました
        次の曲は、スタッカートがついている音とついていない音のちがいをはっきり出すようにしてね
        両手で練習しましょう







 (く)かなちゃん
  ツェルニー…短調だけど何となく可愛くておもしろい曲だと思いませんか
        同音連打を軽くはじくように弾いて、レガートなモチーフとのコントラストを表現しましょう
  インベンション…とてもよく弾けているので、強弱の表現をもっとつけて、歌い上げるように演奏しましょう
          テーマの対旋律の16分音符はもっと弱く弾いてね
  ソナチネ…丁寧に譜読みできてるから、両手で合わせちゃっていいんだよ
       シンコペーションのリズムを強調して、ダイナミックに演奏しましょう
       左手の16分音符のアルペジオは、拍の頭の音だけメロディとして少し出してね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/21(金)のレッスン | トップ | リサイタルのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿