小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

10/19(水)のレッスン♪

2016年10月19日 | レッスンブログ





 昨日、今日と夏に戻ったような気温で、何だか何を着ていいんだかわからないですね
 体調を崩している生徒の方も多いようです

 咳が出る場合はマスクの着用をお願いします






 しおりちゃん
  ピアノランド…あれっ 右のページのほうがじょうずになって、左のページはどうした
         1ページ目は8ぶおんぷのリズム、2ページ目は2ぶおんぷいじょうのながいおんぷの
         メロディーで、曲のかんじがガラッとかわるよ
         テンポはおなじなので、「1と2と…」とかぞえて、さいしょからさいごまでとおして
         正しいリズムでひけるように、もういっしゅうかんがんばってしあげましょう
  トンプソン…♯の音もリズムも正しくひけていたので、4しょうせつずつなめらなレガートでしあげて
        いきましょう






 さなちゃん
  グローバー…あんぷでしあげるときは、おそいテンポだけじゃなくて、いろいろなテンポにちょうせん
        してみてね
        音、指使い、ペダル、気をつけなきゃいけないところがたくさんあるけど、一つ一つ
        クリアして、らいしゅうはカンペキにしあげようね
        つぎの3びょうしの曲は、こんしゅうは1ぱく目にアクセントをつけながらゆっくりふよみを
        がんばってね
  ブルグミュラー…ていねいにれんしゅうしてあります
          テンポはいっきにあげないで、すこしずつ、音をそろえてひくことに気をつけながら
          ゆっくりれんしゅうしてね






 かおちゃん
  インベンション…自信がなさそうにしてたけど、拍子をしっかり数えながらゆっくりさらうと、しっかり
          ひけるようになったね
          次の曲は、さいしょの4小節は左右とも3つのしか使わないよ
          指使いに気をつけてれんしゅうしてね
  ブルグミュラー…テンポを上げると、右と左で速さやリズムにちがいが出てしまいやすいので、左手が
          16分音符の部分のテンポに合わせて、ひきはじめのテンポをきめるようにしましょう
          あわてないで、アクセントやスラー、アクセンティシモ、スフォルツァンドにちゅういして
          しあげていきましょう






 ななみちゃん
  グローバー…3拍子のアウフタクト、でだしをそーっとひきはじめることをおぼえておいてね
        曲はじょうずにひけていたので、れんだんもせいこうだったね
        次はヘ長調の練習だよ
        やさしいエチュードなので、ハ長調やト長調でも練習してみてね
  トンプソン…いそがしいきょくだったけど、あんぷでしあげることができてよかった
        次の曲は、4小節ずつレガートにひいて、くりかえしながら練習するといいよ
        全体的に、しずかに、やさしい音でひくときれいだよ        
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェイソン・ボーン | トップ | 10/20(木)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。