かのちゃん
スペイン…あんぷ、ちゃんとできてるから、もうちょっと元気よく、じしんをもってひいてね
フォルテとピアノもはっきりとわかるように、フォルテはもっとつよく、ピアノは
もっとよわくひくようにしましょう
スイス…メトロームを92にセットして、合わせてれんしゅうしてみてね
1ページ目も2ページ目も、1だん目の4小せつ目でだんだんゆっくりするところは
メトロームにあわせなくていいからね
そして3だん目
かた手ずつふてんのリズムでひいてみましょう
さいしょはむずかしいと思うかもしれないけど、このれんしゅうをするととってもらくに、
なめらかにひけるようになるからがんばってね
かおちゃん
ツェルニー…むずかしいね
でも練習のしかたで、じょうずにひけるようになるよ
4小節ずつ、楽譜を見ないでひいてみて
じつはもう、頭の中ではおぼえちゃってるはずだよ
もしわからなくなったら、楽譜をたしかめて、その4小節をもう一度ひいてみてね
ジプシー…転調した中間部、♭のつけかたさえ気をつければ、しっかりひけているよ
2小節ずつレガートにフレーズを作っていきましょう
最後までふよみを進めてみてね
たかのさん
テンポの取り方、難しいですが、ミスタッチがあると、その後速くなる傾向にあります
1拍目のバスから2拍目の内声の和音に入るタイミングがテンポを決めますから、このタイミングが
ぶれないように、ペダルに合わせるように取ると良いと思います
普段、意識しないで何気なく当たり前に弾けているところでも、不意に突拍子もない音を出して
しまったり、皆目わからなくなる場合があります
今日は、2段目の最後の小節からいきなり右手が1オクターブ上がるという現象が表れたので、
この機会にこの部分の手の移動の仕方をきちんと把握するようにしましょう
ゆいちゃん
シューベルト…テーマは、左手の1番指の音を静かに、当たらないように弾くこと、後半の
アクセントがついた音にもう少し重心を持ってくるとこと、12小節目の内声を弱く
弾くことを意識しましょう
Ⅰは、ソプラノはペダルなしでもレガートに聴こえるように、指使いを工夫して
フレーズを作りましょう
できるようになったら、ペダルもつけてみてね
うーちゃん
1…右手の指使いに気をつけて
3番指を使うのは1だん目も2だん目も3小節目だけだよ
2…左手をもっと弱く、しずかにひくようにしましょう
4…最初の4小節が速くて5小節目からとつぜんおそくなってるから、3のテンポと合わせて、
おちついてひきはじめてね
6…あんぷはだいたいできてるから、フレージングに注意して、右手がなめらかにひけるように
よくさらってね
あおちゃん
あそび…左手の和音、よく聞こえるようになりました
三つの音をピタッとそろえるように気をつけてね
1ページ目の一度下のだんからもう少しテンポを上げて、フォルテでひくようにしてみて
おどり…こちらもだいぶん、あんぷが進んできたよ
さいしょからペダルもつけて、元気よくひきましょう
おとちゃん
あんぷ、よくなってるよ
2だん目の3小節目に入るところ、わすれずに上にあがって左右2番指を使うっておぼえておいてね
4だん目の2小節目、左手の二つ目の和音に注意⚠️
2ページ目の2だん目はよくなったから、もっとフェルマータの音をのばしてね
最後のペダルも、かっこよくキメようね
おかあさん
スカボロー…左手が忙しくなると、逆にテンポが走りやすいですから、メロディ同様に淡々と
リズムを刻みましょう
左手を徹底的に付点などのリズム練習でさらうといいですよ
グリーン…とりあえず、43小節目までを目指してさらって下さい
1コーラスずつ仕上げていくつもりで、じっくり練習する時間が取れるといいですね~
あゆみさん
ツェルニー…左右のバランス、とてもいいですよ
次の曲も左手がアルペジオで、右手に比べて音が多いですから、まずは和音で取って
両手で合わせてみて下さい
(く)かなちゃん
暗譜もバッチリ
ペダル使いもセットで暗譜するようにしましょう
2ページ目の一番下の段から、左手のメロディの中の3連符はもっとゆっくり、粘っこく
弾くようにしてみて
右手のアルペジオはもっと抑えてね
最後のページはとてもきれいに弾けています