小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/1(水)のレッスン♪

2017年03月01日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  トンプソン…8分の6びょうしでは、ふてん4分おんぷは3はくのばすのをわすれないでね
        強弱に気をつけてひくと、とてもきれいにしあがりました
        次の曲、リズムもスタッカートもよくひけていました
        3,4はく目の4分おんぷがはやくならないように、「3と4と」としっかりかぞえて
        ひくようにしましょう
        りょうてでれんしゅうしてみてね
  バスク人…このきょくも8分の6びょうしです
       ゆっくり、よくかぞえながらかたてずつふよみしてみてね







 さなちゃん
  れんしゅうきょく…せんしゅうより3びょうしらしさが出て、ずいぶんよくなっていました
           こうはんの左手、そしていちばん下のだんの右手をよくれんしゅうして、
           こんどこそしあげにしましょう
  インベンション…明るくたのしく、元気にひけました
          つぎのきょくは、ガラッとふんいきがかわるよ
          このきょくは、ノンレガートではなくレガートにひいたほうがきれいなので、1フレーズ
          ずつレガートにひくようにしてみてね
  黒人…右手はリズムと、こまかいスラーにちゅういして
     左手はりんじきごうがたくさんつくので、音をよくたしかめるのはもちろんだけど、ゆびづかいを
     まもってひくように気をつけてね
     でだし、左手の二つ目の和音は、下が4、上が2のゆびでとってください







 かおちゃん
  ツェルニー…テンポを少しおとして、もうすこしゆっくりひきましょう
        左手のふてん2分音符は、ぜんぶおなじ長さにして、切って次の小節の音をひくようにしてね
        右手の上の音がメロディだから、フレーズをかんじながらかろやかにひきましょう
  インベンション…これも、もっとゆっくりしたテンポでいいよ
          どの小節も1拍目はぜんぶ4分おんぷなので、左手と右手をおなじ長さできって、
          休符をしっかりとるように気をつけましょう
  ジプシー…右手は音符がこまかいけど、ゆびづかいに気をつけながらひけばだいじょうぶ
       左手は力が入りすぎないように、音をそろえてかるいスタッカートでひくようにしてね
       さいごの左手のオクターブは、指がとどかなかったら下の音だけでもいいよ







 ななみちゃん
  トンプソン…しあげにもういちどだけきかせてね
        アルペジオをすばやくひくこと、おなじフレーズを2回くりかえすときは、2回目を弱く
        ひくことに気をつけて、できればあんぷでしあげようね
  ロシア…まずテーマからはじめましょう
      左手がメロディだよ
      これも、トンプソンのきょくとおなじように、2回ずつおなじフレーズをくりかえすので、
      2回目を弱くひいてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/28(火)のレッスン♪ | トップ | 3/2(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿