小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

10/12(水)のレッスン♪

2016年10月12日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  トンプソン…とてもよくれんしゅうして、せんしゅうのレッスンの時よりとてもよくなっていました
        つぎのきょくも、おなじく♯が3つつくよ
        右手のばしょはいっしょだけど、左手はすこしかわります
        右手のリズムにちゅういして、「1と2と3と」とよくかぞえながられんしゅうしてみてね
  ピアノランド…こちらもせんしゅうよりは、2ページ目がスムーズになってるよ
         あと1しゅうかん、がんばってれんしゅうすれば、ばっちりしあがりそうです
         1ページ目は、2しょうせつ目の右手の音がシドソラにならないように
         気をつけてね






 さなちゃん
  グローバー…ペダルをふんでも、ゆびでのばすのがおんぷの長さより短くならないように、しっかりのばしてね
        そして、なるべく音がプチッときれないように、ペダルのふみかえかたをおうちでけんきゅう
        してみてね
        つぎのきょくは、まずペダルなしでじゅうぶんれんしゅうして、じょうずになってからペダルを
        つけるようにしましょう
  ブルグミュラー…ゆびづかいに気をつけて、ていねいにひけています
          さいごの2しょうせつの右手も、ゆびづかいどおりれんしゅうしてみてね
          おなじ和音でもゆびづかいをかえるところがたくさんあるけど、なるべくやわらかく、
          スムーズに音をつなげるように気をつけてみてね






 かおちゃん
  インベンション…せんしゅうよりテンポも上がって、フレーズ感も出てきました
          今週はテンポを上げることよりも、きゅうふを守って、パッと手をはなすように
          気をつけてみてね
          スムーズにひけるようになったら、音が上がっていったらだんだん強く、下がっていったら
          だんだん弱くというふうに、強弱をつけてみましょう
  ブルグミュラー…細かいところもよく注意して、とてもよく練習してありました
          スラーにも気をつけて、1かっこの右手のオクターブや、そのあとの長いフレーズも
          レガートにひくように気をつけて練習してみてね






 ななみちゃん
  グローバー…3びょうしはなかなかリズムがとりづらいひょうしなので、4びょうしの時よりもはっきりと
        1ぱく目にアクセントをつけるようにしてね
        つぎのきょくはアウフタクトで3ぱく目からはじまるので、さいしょの音ではなくて
        1ぱく目にアクセントをつけるように気をつけましょう
  トンプソン…左手のメロディーもあんぷでひけるように、かたてでの練習はつづけてね
        1だんずつあんぷしてみましょう
        つぎのきょくはグローバーとおなじく3びょうし
        1ぱく目のアクセントをわすれないようにね
          
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 君の名は。 | トップ | 10/13(木)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。