小谷久美子 ピアノ音楽教室

千葉県松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。

7/15(土)のレッスン♪

2017年07月15日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  スペイン…音があまり弱くならないように気をつけて
       しんちょうにひきすぎると、テンポもどんどんおそくなってしまうから、132のテンポで
       元気よくひきましょう
  スイス…テンポのなみにのれると、とてもいいながれでさいごまでいくことができるよ
      ちゅうかんぶのふてんのリズムれんしゅうと、きょうレッスンでやったさいごのだんの
      リズムれんしゅうをおうちでもやってみてね







 かおちゃん
  ジプシー…♭二つに転調した中間部は、だんだんフレーズ感が出て、よくなってきたね
       この部分はもともとゆっくりしたテンポだから、ゆったりとレガートにひくようにしましょ
       中間部が終わって、もとのメロディがもどってきたときはさいしょと同じ指使いでひいてね







 たかのさん
  テンポ、良かったです
  バスから内声の和音への移動も、ちゃんとペダルが間に合うテンポでしたので
  2ページ目と4ページ目の、どちらも3段目がまちがえやすいポイントですので、ソプラノと
  内声&バスを分けてよくさらいましょう
  その他、ソプラノとバス、ソプラノと内声という、いろんな組み合わせで練習して、各声部の
  暗譜を確実にしましょう







 ゆいちゃん
  シューベルト…テーマは、内声の和音(三つつながってる8分音符)をもっとひかえめに、
         静かにひいて下さい
         15小節目のクレッシェンドを表現して、16小節目で急にピアノね
         Ⅰも内声を抑えて、ペダルがソプラノのラインをきれいに浮かび上がらせる
         ことができるように、4声のバランスに注意してね
         少しテンポも上げましょう







 あおちゃん
  あそび…しゅだいのぶぶんは、左手の和音をもっとしっかりひびかせて
      中間部はあんぷがあやしいから、かた手ずつもういちどたしかめながられんしゅうしてね
  おどり…13小節目からと33小節目からを、今週はとくにがんばってれんしゅうしてみて
      ここをかんぺきにすれば、あとはあんぷは心配ないよ








 うーちゃん
  がんばったね
  指使いも直っていたし、先週より流れがとてもよくなっていました
  テンポに注意して、テーマにぜんぶ合わせるようにしてね
  とくに、3から4に入った時のリズムとテンポに気をつけて
  6は楽譜を見ていいから、しっかりさらって同じテンポでひけるようにしようね







 おとちゃん
  先週よりとってもよくなったよ
  キメ音、キメ和音、がんばりたいね
  2ページ目の2だん目の指使いをなおしたら、今よりもっとスムーズにひけるよ
  さいごのペダルのふみかえもゆっくりと、和音がにごらないようによくきいてね







 おかあさん
  グリーン…まずは前半を集中的に弾き込んで、コードの進行を完璧にしましょう
       和音の中のたった1音のズレで違う和声になってしまうので注意して下さい
  スカボロー…出だしと終盤はかなりまとまって安定感が出てきました
        C以降の左手をよくさらいましょう
        フレーズの変わり目は飛び込まないように、1拍目の左右のハーモニーをよく聴いて下さい







 (く)かなちゃん
  よく弾けていて、説得力を感じます
  3拍目の3連符を全て丁寧に弾くことを意識してね
  2ページ目の一番下の段から、左手だけの練習をがんばって、1拍目のアルペジオは時間が
  かかってもいいから一番下の音がしっかりペダルに入るように気をつけてね







 あゆみさん 
  ツェルニー、とてもよく練習してあります
  指が鍵盤からあまり離れないように、鍵盤に指を置いてなめらかに弾くようにしましょう
  次の曲は、4拍子の拍子感に気をつけて、弱拍が強くならないようにして下さい

  
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/14(金)のレッスン♪ | トップ | 7/18(火)のレッスン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスンブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。