しおりちゃん
インベンション…せんしゅうも、もうひといきのところまできてたんだけどなぁ~
1日2~3回れんしゅうすれば、すぐにかんたんにひけるはずだよ
きゅうふがおおいので、4分おんぷがのびてしまわないように、
とくに右のページの1だん目は1ぱく目が4分おんぷの小せつは
みじかくきってしっかりお休みするようにしてね
トンプソン…音かいはもっとなめらかに、左手と右手のさかい目がわからないように
レガートにひいてね
和音のスタッカートをもっとみじかく、かるくひくようにしましょう
つぎの音かいの場所へサッとひっこしできるように、2分おんぷと
きゅうふの間に音をよくたしかめてね
ななみちゃん
トンプソン…3ぱく目のアクセントがよく目立っていて、元気よくひけました
次の曲も、同じ場所、同じ調へひっこしがあるけど、そんなに移動しなくて
手のいちは近いところだから、サッとお指がかえられるように
よく練習しておいてね
グローバー…2曲ともよく練習して、先週よりとてもじょうずになっていました
ラッパの曲は、1小節目は左手も右手も同じ和音に手をじゅんびして、
その音しか使わないからね
2小節目に入る時は、左手の和音の変化のしかたをよく練習しましょう
一番下のだんは、だんだん強くしていってね
もえちゃん
ルモアーヌ…右手は2声になっています
16分音符の頭の音がメロディなのではっきり出して、その他の音は
内声だから、軽く、弱く弾くようにしてね
4~6段目はレガートなフレーズなので、付点のリズムでさらって下さい
左手はシンコペーションのリズムの時に、スフォルツァンドの音を
はっきり目立たせてね
バロック…4分音符はスタッカートと言うより、ノンレガートで弾いてね
内声はほとんど右手が弾かなきゃいけないけど、レガートにする
必要は全くないから、指を自由にしてあげて、声部ごとのフレージングを
優先してね
ソナタ…リズムは先週より良くなったよ
和音のアルペジオはそんなに深く悩まないで、左手の和音の一番上の音と
右手の拍の頭の音を合わせるように意識してみて
左手の音符の長さを守ることと、右手の和音をレガートに弾くようにしましょう
みかちゃん
インベンション…楽譜に大きな数字で書いてある指使いは、特に注意して守らなきゃ
ならない重要ポイントだから、気をつけて守るようにしてね
左手はレガートに弾かない方が、この曲の明るくはずむような
雰囲気を出すことができると思うよ
両手で合わせて、ゆっくり練習してみてね
ブルグミュラー…よく弾けているので、うっかりミスのないように気をつけながら
これも両手で練習してみてね
3段目と最後の段の、最後の2小節を特によくさらって、ソプラノが
切れずにレガートに聴こえるように気をつけましょう
左手は、スラーに注意して弾くようにしてね