小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/13(水)のレッスン♪

2017年12月13日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…せんしゅうも、もうひといきのところまできてたんだけどなぁ~
          1日2~3回れんしゅうすれば、すぐにかんたんにひけるはずだよ
          きゅうふがおおいので、4分おんぷがのびてしまわないように、
          とくに右のページの1だん目は1ぱく目が4分おんぷの小せつは
          みじかくきってしっかりお休みするようにしてね

  トンプソン…音かいはもっとなめらかに、左手と右手のさかい目がわからないように
        レガートにひいてね
        和音のスタッカートをもっとみじかく、かるくひくようにしましょう
        つぎの音かいの場所へサッとひっこしできるように、2分おんぷと
        きゅうふの間に音をよくたしかめてね







 ななみちゃん
  トンプソン…3ぱく目のアクセントがよく目立っていて、元気よくひけました
        次の曲も、同じ場所、同じ調へひっこしがあるけど、そんなに移動しなくて
        手のいちは近いところだから、サッとお指がかえられるように
        よく練習しておいてね

  グローバー…2曲ともよく練習して、先週よりとてもじょうずになっていました
        ラッパの曲は、1小節目は左手も右手も同じ和音に手をじゅんびして、
        その音しか使わないからね
        2小節目に入る時は、左手の和音の変化のしかたをよく練習しましょう
        一番下のだんは、だんだん強くしていってね







 もえちゃん
  ルモアーヌ…右手は2声になっています
        16分音符の頭の音がメロディなのではっきり出して、その他の音は
        内声だから、軽く、弱く弾くようにしてね
        4~6段目はレガートなフレーズなので、付点のリズムでさらって下さい
        左手はシンコペーションのリズムの時に、スフォルツァンドの音を
        はっきり目立たせてね

  バロック…4分音符はスタッカートと言うより、ノンレガートで弾いてね
       内声はほとんど右手が弾かなきゃいけないけど、レガートにする
       必要は全くないから、指を自由にしてあげて、声部ごとのフレージングを
       優先してね

  ソナタ…リズムは先週より良くなったよ
      和音のアルペジオはそんなに深く悩まないで、左手の和音の一番上の音と
      右手の拍の頭の音を合わせるように意識してみて
      左手の音符の長さを守ることと、右手の和音をレガートに弾くようにしましょう







 みかちゃん
  インベンション…楽譜に大きな数字で書いてある指使いは、特に注意して守らなきゃ
          ならない重要ポイントだから、気をつけて守るようにしてね
          左手はレガートに弾かない方が、この曲の明るくはずむような
          雰囲気を出すことができると思うよ
          両手で合わせて、ゆっくり練習してみてね

  ブルグミュラー…よく弾けているので、うっかりミスのないように気をつけながら
          これも両手で練習してみてね
          3段目と最後の段の、最後の2小節を特によくさらって、ソプラノが
          切れずにレガートに聴こえるように気をつけましょう
          左手は、スラーに注意して弾くようにしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DESTINY鎌倉ものがたり | トップ | 12/14(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿