小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

5/26(金)のレッスン♪

2017年05月26日 | レッスンブログ





 ゆめちゃん
  アルプス…ワルツらしい、いいテンポになってきました
       はやくひけるようになると、はやくしかひけなくなることがおおくて、
       ひきまちがえたときにどこからひいていいかわからなくなってしまうので、
       ものすごくゆっくりしたテンポでもひくれんしゅうと、かた手ずつのれんしゅうも
       やるようにしてね
  トンプソン…スラーをまもって、いいリズムでひけています
        1ぱく目にもうすこしはっきりとアクセントをつけて、テンポももうすこしだけ上げて、
        しあげにしましょう
  インベンション…リズムとおんぷはやさしいよ
          左手かられんしゅうするようにしましょう
          いちばんさいごのだんだけぜんぶりょう手だけど、2はく目と4はく目は
          よわくひくように気をつけてみてね
          れんしゅうするきょくがたくさんあるので、ピアノランドはお休みしていいよ







 あゆくん
  きょうはおつかれさまだったね~
  よくがんばったね
  スワニー…とてもなめらかに、よくひけているよ
       2ページめにはいったところは、まずおとをよくよんでから、ゆびづかいをよくみてひきましょう
       ♯のおとがたくさんでてくるからきをつけてね
  ピアノランド…1ページめは、2しょうせつずつなめらかにつなげてひくようにしてね
         2ページめは2しょうせつめがむずかしいけど、みぎての3ぱくめのドのおとが
         スタッカートにならないように、なるべくやさしくひくようにしましょう
  グローバー…レガートなひきかたがきれいにできていたね
        つぎのきょくは、スワニーがわとおなじようにファの♯がでてくるよ
        みぎての4ばんのおゆびを♯のところにじゅんびしておいてね







 まいちゃん
  きらきらぼし…チューリップは、つなげてレガートにひくのも、ひだりてのばんそうも、
         とてもじょうずになっていました
         つぎのきょくは、メロディはよくしってるかな
         みぎてはおゆびをちょっとのばしたり、ちょっとだけひっこしたりするところが
         でてくるからきをつけてね
         ひだりてはいろんなわおんがでてくるから、おとをよくたしかめてからひくようにしましょう
  つきのひかり…みぎてはさいごまでバッチリひけています
         ひだりてはきらきらぼしとおなじように、へおんきごうのおとがずーっとつづくので、
         おとをよんでからひくようにしてね
  クラリネット…みぎては2ばんゆびでひくドからはじまるからね
         つぎのおとはあがってるかさがってるかよくたしかめて、とちゅうのひっこしにも
         きをつけましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | 5/27(土)の振替レッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿